カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニワトリの引越し

10月22日(日)晴れ・曇り 最高気温 -1度 最低気温 -9度

今朝はよく晴れて、庭の雪がこんなにきれいに反射していました。この前降った雪は結局根雪になりそうな感じがしています。プラス3度くらいまで上がる日もあったのですが、残念ながら雪を溶かすところまではいっていません。この前ティズデールに行ったときは、ティズデールに近づくと確実に雪が少なくなっているのが明らかで、お店の人に「うちのほうがもっとたくさん雪があるよ。」と言ったら、「ビヨークデールから来たほかの人も言ってたよ。」とのことでした。悲しすぎ。
朝の景色10・22


犬のチビは朝から見回りに出かけています。元気で何より。
チビ見回り


さて、寒くなったら処分しようと思っていたニワトリですが、今のところとても元気で毎日11-17個の卵を産んでくれるので、どうしても未練があって(心配していたとおり)、どうしようかなと考えていました。鳥小屋は薄っぺらい壁と屋根で断熱材が全く入っていないため、これから冬になったら凍ってしまうのは目に見えているのです。新聞に離農した人の持ち物のオークションをするという記事があり、その中に「断熱材の入った鳥小屋」というのを見つけました。「あ、これ欲しい。買いに行こうかな。」と思いましたが、片道2時間半もかかるところだし、ほかに売っているものを見ても別に欲しいものはないし、ほかのものが余りいいコンディションではないようだったのでもしかしたらこの鳥小屋もボロかもしれないし、行っても自分が競り落とせると決まってるわけではないし・・・・・と悩んでしまいました。

「そうだ、それなら自分たちで断熱材入りの小屋を作ればいい!」と思い立って、ガラクタが一杯入っている3mx4mくらいの小屋を3日かけてきれいにしました。グレッグに頼んでロールベールになっている亜麻の麦わらをほぐして、長四角の小さなベールを作ってもらいました。
スクエアベール作り1

スクエアベール作り2


何年ぶりに聞いたスクエアベーラーの音、いいものでした。なんとなく汽車が「何だ坂、こんな坂」と言っているところを思わせる、懐かしの音です。

でもそのあとの重労働も昔と変わっていませんでした(ーー;)。作ってもらったベール50個くらいをトラックの荷台に載せて運び(この辺から仕事が私に来る)、小屋の壁の内側ならびに屋根の梁の上に積んで、断熱材代わりにしました。床にもたくさん藁を敷いて、準備万端。

昨日の午後、ニワトリたちを移しました。犬のケージに5羽ずつ入れて運びましたが、みんな「パアッ、パアッ!!!」と走り回って逃げて大変。カンナにケージのドアの開け閉めを手伝ってもらい、私がニワトリを捕まえましたが、羽をバタバタさせたり飛ぼうとしたりして(飛べないのに)大騒ぎ。すごいストレスだったみたいです。
犬のカゴ


今朝行ってみたら、まだ完全に殻ができていない卵が3個ぐらいあって昨日のストレスで早産しちゃったのかしら?と思いました。結局今日は12個(プラス壊れてた3個)産んでくれたんだけど、早くストレスから立ち直って新しい家でバリバリ産んでもらいたいものです。
新しい鳥小屋


前にニワトリを越冬させたことのある友達に聞いたら、断熱材(グラスウール)が入っていても壁の厚さは10cmなものだと言っていたから厚さ40cmのベールとヒートランプ(電熱灯)で十分だといいなと思っています。結果はもうすぐわかることでしょう(そんな早く冬になってもらいたくないけど)。







  1. 2006/10/23(月) 15:00:21|
  2. ニワトリ
  3. | コメント:11
<<雑務に追われる日々 | ホーム | 洗濯機買う>>

コメント

やりますね~~~。私にはとても真似のできない事を!!!。考え付くことから、実行に移す事まで、恐れ入りましてございます。
鶏たちが、ながーーくシアワセに暮らしてくれることを祈らずにはおれません。
  1. 2006/10/23(月) 15:43:33 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

良かった、ニワトリたち、長生きできそうなんですね♪
他人事ながら、ニワトリたちを処分するの、大変だろうなぁ、と心配してたんですよ。もう寒いですものね。
うちの辺りはさすがに雪はほとんどなくなりましたよ。日陰にはまだ残ってますけどね。
明日はフリージングレインの予想。ああイヤだなぁ。
まだ暖かくなる日が残っているといいんですけど・・・。
  1. 2006/10/23(月) 16:09:51 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

コンパクトベール(スクエアベール)を断熱材にするとは、良いアイディアですね!私の友人にも、コンパクトベールを断熱材にして、家を建てた人がいます(人間の住む家)。人間でも大丈夫なんだから、ニワトリなら、きっと大丈夫でしょう。40センチもあるんだし。
それにしても、グレッグさん。言えばコンパクトベールを作ってくれたりして、なかなか良いダンナさんじゃないですか?
それと気になったのは、ニワトリ。冬の間に壁を食べてしまうんじゃ、ないですか?(笑)(だんだん薄くなる?)
  1. 2006/10/23(月) 20:55:12 |
  2. URL |
  3. うしおばさん #-
  4. [ 編集]

絶対鶏を見殺しにできないだろうと思っていましたが、ナイスな方法で解決できて良かったです。

3日もかけて片付けた倉庫の中身は一体どこへ行ったのかと、気になります・・・

  1. 2006/10/24(火) 00:20:00 |
  2. URL |
  3. マックス #-
  4. [ 編集]

素晴らしい!!

なんてナイスなアイデアでしょう!!素晴らしいです!!
私の住む地域はそれほど寒くはないのですが、それでも牛舎の夏は開放にしておくところを、冬はロールの稲わらを二重にして塞いで壁を作ってます。それは一部なのですが、鶏さんたちは全部コンパクトベールの壁なのですね。
 それにしても、鶏を捕まえようと格闘している淳子さんの姿を一目見たかったかも。
  1. 2006/10/24(火) 00:31:25 |
  2. URL |
  3. おかん #-
  4. [ 編集]

うわぁお!!お疲れさまでした。
それにしてもナイスアイディア!鶏さんも幸せですねv-532
人間が必死なら鶏も必死ですね。良い卵を長く産んでくれると良いですね。
  1. 2006/10/24(火) 21:20:21 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

いちおう一件落着ということで、本格的な冬にはいるまで様子を見てみます。

昨日今日と暖かいですよね。13度まで上がるところもあるそうですよ。うらやましい。うちの辺は5度くらいらしいです。
  1. 2006/10/26(木) 02:26:32 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしおばさんへ

こちらでも、スクエアベールを断熱材にして家を作る人のことが紹介されていました。

グレッグ良い旦那さんですって?騙されちゃいけませんぜ。これだって何度頼んでやってもらったことか。最後には私が自分でトラクターをスクエアベーラーにくっつけて引っぱってきたら焦ってとんできましたからね。私がやって機械壊されると思ったんじゃない?

そうそう、ニワトリたち、壁を早速つついていましたよ。困ったな(笑)。
  1. 2006/10/26(木) 02:32:43 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

マックスさんへ

小屋の中のものはその隣のほとんど一杯になっていた小屋の中に無理やり移しました。すごい?あと、いらないものがずいぶんあったので、ゴミ捨て場にもっていきました♪
  1. 2006/10/26(木) 02:34:45 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

ニワトリたち、ちょっと延命できてよかったです。完全に越冬できるといいけど。どうでしょうねえ?

ニワトリ捕まえるのほんとに大騒ぎだったんですよ。最初はしゃがんでやっていたんだけど、あまりにすばしこくて顔を羽で叩かれたりしたので、ひざをついて四つんばいになって本気でニワトリに跳びかかって捕まえました。誰にも見せたくない姿ですね(笑)。
  1. 2006/10/26(木) 02:38:09 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

ニワトリだいぶ落ち着いたようです。翌日はなんと18個(その前の日に出し惜しみしていたのか?)、昨日は16個も産んでくれました。頑張れ、ニワトリ!
  1. 2006/10/26(木) 02:39:23 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

