カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

洗濯機買う

10月21日(土)晴れ・曇り 最高気温 -1度 最低気温 -8度

9月の中旬に洗濯機の水位センサー(多分)が壊れてから、ずーっと洗濯機のお守りをしてきました。
古い洗濯機


まず、「洗い」の部分は何ごともないのですが、「すすぎ」に移る前の脱水が止まらないので、もういいかげん脱水してるよなあと思うころに行って手で止め、「すすぎ」にダイヤルを回します。水がたまってすすぎ始め、しばらくすると水をこぼしながら更に新しい水を追加して、すすぎの続きをします。そこが曲者で、こぼすよりも入っていく水のほうが速く、家の中を猛ダッシュで洗濯部屋まで走って行かないと床まであふれることがあるのです。

走っていって、「あと一歩で危ないところだった」というところでバシッと洗濯機を止め、最後の脱水に移動させます。その脱水もほとんど自分では止まらないので、またいいかげんなころを見計らって止めに行きます。

タイマーで時間を計ったこともあるのですが、ダイヤルを手動で回したときの微妙な角度によって時間も違ってくるので結局は家の中にずーっといるときでしか洗濯ができませんでした。中にいてもよく気をつけていないと「あっ、そうだ、洗濯してたんだ!」という感じで何十分も脱水したままだったり、水があふれてしまうこともありました。

更に、水を替えながらすすぎをする時間が十分ではないので、上の娘カンナのアトピーのことも心配でした(洗剤の残った服だと肌が荒れやすいので)。

何とか直せないかと洗濯機の修理を扱うお店に問い合わせましたが、「そのブランドはもうやめてから何年にもなるから、部品も手に入らないよ。」「見るだけ見てもいいけど、あっても部品が高くて取り寄せに時間かかると思うよ。」「1980年製?ちょっと難しいねえ。」と、予想通りの返事でした。

あまりに嫌気がさしたので、グレッグに「洗濯機買いたいんだけど。」と言ったら、「自分で稼いで買えば?」とのこと。「わりゃあ、誰の汚い服を洗濯しとんじゃあ!」と怒り爆発!「今まで10何年分の誕生日とクリスマスと母の日のプレゼントを全部合わせてってことで買わせてもらいます。」と宣言したら、「じゃあ、今後の分も入れといて」とのこと。これで一生プレゼントはもらえないというわけです。

でもとにかく洗濯機が必要だったので、お店に行ったりシアーズのカタログで調べたりして、ついに買いました。
新しい洗濯機


シアーズのカタログに載っていたものが、隣町のティズデールのシアーズの店頭に置いてあって、カタログの値段よりも250ドルくらい安いのです。同じ大きさでカタログで安売りしているのよりも機能がよくて更に安くなっていたので、それに決めました。家電は電気の使用量が少ないものには「エナジー(エネルギー)スター」という表示がされていて、そういう品物を買うとサスカチュワン州は州税を免除されるのです。高い買い物だから、7%の州税はバカになりません。

そんなこんなでトラックに載せて家にもってきて、昨日初めて使いました。フロントロードは、トップロードに比べて水の使用料も少なく、全く揺れもなく、最高に幸せです。日本の洗濯機みたいに前に座って電話できるほど静かじゃないけど、今までのことを思えば天と地の違いです(でもこちらの洗濯機は騒音レベルをデシベルで表示しない。防音効果・・スタンダードとか、防音効果・・ベターとかって書いてあって、なんか客観的じゃない)。

さて、今日土曜日はゴミ捨ての日だったので、グレッグに「古い洗濯機捨てに行くの手伝ってくれる?」と言ったら、「サルベーションアーミー(という名前の古着などを扱うお店)に電話して欲しいか聞いてみたら?」といわれ、「そんなずーっとついていないと水あふれるかもしれない洗濯機なんか要らないと思うけど。」と言ったけど、不満げだったので(古い洗濯機が自分のものだったから捨てられるのがいやだったのかも)、聞くだけだったらと思い、電話したら、「電化製品を修理する免許を持っている人がいないし、売って故障があったらあとで訴えられることになるから扱ってません。」と、最もな答え。「でも時々洗濯機があるか聞いてくる人いるから、あなたの名前を聞いておいて、そういう人から連絡が行くようにしますよ。」と言われ、「え~、そんないつになるかも分からないことのために古い洗濯機居間においときたくないし・・・」と思いましたが、「あ、ちょうどこの掲示板に洗濯機探してるって張ってありますよ。」と教えてくれました。

ちょっと抵抗あったけど電話してみたら、「まだ探してます。いくらですか?」と聞くので、「タダです。動くんだけど、ちゃんと近くで見てないと水あふれるから。」と言ったら、「それでもいいから。」と言ってくれてラッキー!車がないから取りに来れないと言ったので、次にティズデールに行くときにトラックに載せてもっていくことにしました。

来週の初め頃には気温がプラスの日があるようなので、そういう日に行けば中に残っている水が凍ってしまうこともないでしょう。

私の暮らしが一歩改善されました♪






スポンサーサイト
  1. 2006/10/22(日) 12:50:24|
  2. 日常
  3. | コメント:17
<<ニワトリの引越し | ホーム | 雪景色>>

コメント

新しい洗濯機、おめでとう!!!
長い間、苦労しながらのお付き合い大変でした。
新品だし、機能も良いしで、あなたのルンルン気分が、こちらまで伝わってきます。今までの洗濯機もグレッグさんにとっては、思い入れの有る品でしょうから、捨てられずにすんで本当に良かったと思います。オメデトウ!!!
  1. 2006/10/22(日) 14:16:10 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

うれしいですよね

新しい洗濯機ゲット、主婦にとってはうれしいものですよね。昔、うちでも「静御前」というネーミングの洗濯機を使っていましたが、全然静かじゃなくて、そのうち、がたがた震えながら洗濯機が置いてあった脱衣所から出てきてしまい、ホースが抜けて、居間まで水びたしになった経験があります。元に戻して引っ叩いたり、洗濯物の量を加減したりしたけど、駄目で買い換えました。ジュンコさんは頑張りましたよ、十分に。そして洗濯機も26年間大変よく頑張ったと思います。その上、余生もまた歓迎されて活躍するみたい(?)ですもの万々歳ですね。Gregさんにお伝えください。ジュンコさんみたいな頑張り屋の奥さんはめったにいないから、ジュンコさんを大事にしてくださいとTママが言っていたと。
  1. 2006/10/22(日) 14:30:32 |
  2. URL |
  3. Tママ #-
  4. [ 編集]

「自分で稼いで買えば?」とは、ひどい!(怒)
jordefarmsさんも、一緒に農作業してるじゃないですか。ね~。それに、家族みんなのものなのに。
それに、これからもプレゼント無しなんて、あんまりだ!(怒)
(よそ様のダンナ様に、怒りまくって、すみません)
  1. 2006/10/22(日) 19:12:52 |
  2. URL |
  3. うしおばさん #-
  4. [ 編集]

Junkoさん、こんちは。
古いモノを大切に使う気持ちって、日本人なんかより欧米人の方が優しいですよね。
Junkoさんがてこずっていた80年製の洗濯機だって、探せばまだ使ってくれる人がいるって嬉しいじゃないですか。
でも、長いこと使っていた家電って、ちょっとお別れが寂しいかも。
  1. 2006/10/22(日) 21:49:12 |
  2. URL |
  3. dagings #-
  4. [ 編集]

よく頑張って使いましたね、古い洗濯機。
色々書こうと思ったところでTママさんの『静御前』話を読んで爆笑してしまいました(^^;)

「半自動」って本当にじれったいですよね。待っている間、ずっと手が塞がるわけでもないけど、かといってじっくり何かをするわけにもいかず。
以前使った二層式洗濯機はタイマーが壊れていて、15分いっぱいに回しても2,3分で全部回りきってしまうし、タイマーの回転速度と選択層の動きが連動しているらしく、すごい速さで正回転と逆回転が切り替わって全然洗濯になりませんでした。タイマーのつまみを手で押さえてゆっくり動くようにすれば問題ないのですが、それだと洗濯の間中手が離せないし、ダメダメでした。(+_+)

にしても、洗濯機をプレゼントの代わりにする必要もないのでは?みんなの服を洗うわけだし~。
プレゼントの代わりはまた違うものに変身させるって事で…♪
  1. 2006/10/22(日) 22:30:57 |
  2. URL |
  3. うしまとん #-
  4. [ 編集]

よかったねー。

それにしても、お下がりを欲しがってくれる人がいることが信じられません!!

T-ママの静御前には笑っちゃいました。でも想像すると怖いかも。
  1. 2006/10/22(日) 23:21:03 |
  2. URL |
  3. マックス #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます☆

新品の洗濯機!
しかも、フロントロード!
やたらと手間ひまのかかる古い洗濯機から解放されたということで、おめでとうございます☆

それにしても、古い洗濯機の引き取り手が見つかったとは...



  1. 2006/10/23(月) 00:32:26 |
  2. URL |
  3. もも #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

新しい洗濯機、快調です。子供たちと一緒に前に座って、「お~、すごい!」と言いながら眺めていました。今度来てもらった時に試してくださいね(と、もう洗濯してもらうつもりでいる)。
  1. 2006/10/23(月) 06:20:02 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Tママさんへ

「静御前」の話、私も笑わせてもらいました。大変でしたね。うちのも、脱水のときによく動いて始めた時に比べて10cmくらい前にでて斜め向きになっていたこととかありましたけど、さすがに部屋から出ちゃったことはありませんでした(笑)。

昔、まだ洗濯機が地下にあったときはとても安定が悪くて、脱水のたびに上にのって押さえていたこともありました。

トモコさんがいたときにはとりあえずちゃんと動いていてよかったです。カナダの思い出(悪夢?)がもうひとつ増えちゃうところでしたよね。
  1. 2006/10/23(月) 06:24:15 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしおばさんへ

そうでしょ、あんまりですよね。言ってやってください(激怒)!!!

牛の面倒はほとんど私が見るし、子牛が生まれたときの世話だって私がやるんだから、全くもう~!!!

自分は家のこと何にもしないのに、あんまりじゃあ~(怒怒怒)
  1. 2006/10/23(月) 06:30:19 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

dagingsさんへ

確かに、欧米の人たちのほうが中古品にこだわらないところがあると思います(私たちの知っている限りでは)。だから中古車があんなに高いのでしょうか?(これはまた私たちの抱える別問題)

長いこと使ってた家電だから別れが惜しいかって?いいえ、全く。アディオス、フォーエバーですe-463
  1. 2006/10/23(月) 06:35:41 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしまとんさんへ

Tママさんのコメント、ホント笑わせてもらいましたよね。

でも皆さん、洗濯機で結構苦労しているんですねえ。

私もダイヤルをちょっとずつ動かして、「ここだったらちゃんと脱水止まるかも。」とか、「水あふれないかも。」とかいろいろ試してみたんですよ。でも、やっぱり駄目でした。結構洗濯物の量が多いから、毎日待ってるのってうんざりします。
  1. 2006/10/23(月) 06:40:34 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

マックスさんへ

そうでしょ?あの洗濯機(きみも知ってるよね?)をもらってくれる人がいてビックリ。大体「水あふれちゃうんだけど、欲しいですか?」って聞くこと自体すごく恥ずかしかったんだけど、分からないものですね。聞いてよかった。

  1. 2006/10/23(月) 06:43:22 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

ももさんへ

また、シアーズのお世話になりました。

すごく静かで、揺れも全くなくて、今までのことを思うとホント天国です。(今までのは、洗濯物のバランスが悪いと脱水のときにものすごく揺れて、「家中震度4か?(適当だけど)」みたいな感じでした。壁にかかってる絵が傾いちゃったり、食器棚の中のお茶碗がカチャカチャいったりして、そのときもまた猛ダッシュで走っていって止めて洗濯物を並べなおしていました。)

それでも欲しいって言ったから、よっぽど覚悟してくれているんでしょうねえ。

  1. 2006/10/23(月) 06:49:36 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

いいですねぇ♪ニュー洗濯機!
おめでとうございます!
しかしこれはクリスマスプレゼントや誕生日プレゼントなんかと一緒にしちゃダメですよね。生活必需品ですもの。
先日私が夫に”パスタマシンが欲しい!それが私のクリスマスギフトってことで”と言ったら、”生活必需品をプレゼントにするのは、なんとなくイヤだな”と言ってましたが、そうでもしないと、プレゼント無しになっちゃうし~(これまでクリスマスだからって買ってもらったもの、あったかなぁ・・・まあ私がいらないとも言うわけなんだけど)。
しかし、うちにももう使ってない、おそらく20年選手の乾燥機があって(この家にはすでにドライヤーついてたので)、ガレージで長いこと眠っています。夫がタダでは手放したくないと言って、だったら広告出すなりしろよ、と言ってるのに、手つかずのまま・・・。私からしたら、ガレージのスペースの方が大事なので、もう使ってない古いものは、タダでもいいから手放してほしいんですけどねぇ。
カナディアン夫って面倒!(笑)
  1. 2006/10/23(月) 16:04:18 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

ありがとうございます。洗濯機順調(当たり前?)でほんとにうれしいです。でも、洗濯機をとりに行く日がちょうどゴミの日だったので、古いのを行きがけにゴミに出していこうかなと思ったのですが、もし新しいのがちゃんと動かないといけないからとりあえず捨てるのは待っておこうなんて考えてしまったわたしって超貧乏性ですよね。そんなことあるわけないのに(笑)。

うちのドライヤーも実は古いんですけど(でもたった20年もの。洗濯機に比べれば全然たいしたことない)まだちゃんと動いてるんで(ドラムのベルトとかローラーとかは替えたけど)これからも頑張ってもらいたいものです。本当は洗濯機とドライヤーと両方セットで買えたら素敵なんですけどね。そんなことしたら、私の来世のプレゼントまでなしってことになりそう・・・・
  1. 2006/10/26(木) 02:48:19 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

?????

今みたら、コメントの順番がめちゃくちゃになっていました。コメントの返事の方がコメントよりも先に載っているけど、何ででしょうか?これも私のコンピューターだけの現象?
  1. 2006/10/26(木) 02:50:08 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

