カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪景色

10月16日(月)雪のち曇り 最高気温 -1度 最低気温 -5度

先日雪がうっすらとちらついた日に「初雪」なんてふざけて言ってるる場合ではありませんでした。

夕べ東風が強くなってきたなあと思ったら夜中近くになって雪がちらつき始め、朝起きたらなんと、一面雪景色!!
雪10/16その1


大急ぎで子供たちのスキーパンツ(と呼ばれる防寒防水のズボン)や防寒ブーツを出してきました。この前雪がちらついた日から毛糸の帽子、厚手のジャケット、手袋は着用していたのですが、これで完全な冬への衣替え完了です。

「ヤッホー、雪だあ!」と、子供たちはおおはしゃぎ。ドライブウェーの端まで行ってバスを待ちます。
10/16雪その2


車は完全に雪に覆われてしまっています。
10/16雪その3


今日は学校のあと子供たちの歯の検診がここから一時間先のメルフォートであったのですが、私は雪道の運転が大嫌いなので(一度やってしまえばどうってことないのですが、初めてがなかなか踏み出せない。)グレッグに頼み込んで行ってもらうことにしました。本人は別に平気らしいのでありがたいことです。こちらの車(トラクターなども)にはブロックヒーターと呼ばれる電熱器がついていて、寒いときにはコンセントから延長コードでつないで車のエンジンをかける前2-3時間、エンジンをあらかじめ温めておきます。グレッグのトラックはディーゼル車なので冬場は余計にエンジンがかかりにくいです。今日はたいして気温が低くなかったので必要なかったかもしれないけど、まあエンジンに負担をかけないようにってことで。
10/16雪その4


午後になったら雪がやんだので、ネコ達はガレージから外に出てきて、私が牛乳をやるまで後をくっついて歩いていました。
10/16雪その5


結局15cmほど積もって、トラックの通ったあとがくっきりと残りました。
10/16雪その6


しばらくしてから牛の餌をやりにトラクターで行きましたが、柔らかい雪の上を走るので、いつもよりギヤを一段低くしないとタイヤの接地するタイミングが悪いかのように(??ヘンな表現です)ガタガタしました。

ラジオを聞くと各地で道路状況が悪く運転注意の呼びかけや、迂回の案内が出されていましたが、帰ってきたグレッグに聞くとビヨークデールからメルフォートまではきれいに除雪されていて、大丈夫だったそうです。交通情報の事務所は冬になると道路状況を細かくアップロードしてくれるのですが、今回の雪は思いがけないことだったので、まだスタッフを十分準備していず、大忙しだったそうです。

あさってには晴れて気温もプラス7度ほどになるそうですが(カナダ気象庁の予報なので保証しかねます)、どのくらい解けるでしょうか。解けて乾くところまで行ってもらいたいものです。まだまだ冬支度ができてません。







  1. 2006/10/17(火) 13:04:51|
  2. 天気
  3. | コメント:14
<<洗濯機買う | ホーム | 帰ってきた豚(肉)>>

コメント

15cmの雪、根雪になるのでしょうか?
長い冬がいよいよ始まるのですね。
はしゃぐのは子供達だけ?
冷凍庫に一杯の食料にも納得です。
雪道、気をつけて下さい。こっちで15cmも
積もればスリップ事故多発です。
  1. 2006/10/17(火) 16:57:25 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

ひや~~。もう、15センチですか!
本当に冬が早いし、長いですね。
カナダでは、ブロックヒーターが車にもついてるんですか!やはりエンジンをかけるには、気温が低すぎるんでしょうか。
うちでも、トラクターには、後からオプションで、ブロックヒーターつけましたが、車にはつけていません。(北海道では、普通、トラクターにも車にも、最初からブロックヒーターはついていない)
でも、前に中古の(エンジンも古い)ディーゼル車に乗っていた時は、ホントに朝、エンジンがかからなくて、子供を学校に送っていくのに、たいそう困りました。それで懲りて、今はガソリン車に乗っています。でも、北海道でもマイナス20℃以下になると、エンジンがかかりづらくなるので、自家用車にも標準装備でブロックヒーターがついていたら、いいですね~。
  1. 2006/10/17(火) 21:16:08 |
  2. URL |
  3. うしおばさん #-
  4. [ 編集]

本当、冬ですね!早い~。
大慌ての大人をよそに、大喜びの娘さんたちが可愛い!
こちらでも、最初に本格的に雪が積もった頃は事故が多発します。
融けてぐちゃぐちゃになっても危ないし…
運転も、そのほかのお仕事や生活も、お気をつけて。風邪にも!
  1. 2006/10/17(火) 22:21:33 |
  2. URL |
  3. うしまとん #-
  4. [ 編集]

長い冬の始まりですね。

雪が早いなぁ。雪掃きや寒さを考えるとざわざわしてしまいますよ。車やトラクターに接続するコンセントがあるなんて、初めて知りました。大体、我が家では冬場はトラクターが不要なので、三台のトラクターのバッテリー管理のために月一で1~2時間エンジンをかけておくだけ。大雪が降った時だけ、ボランティアで雪掃きに出動するのみです。
 それにしても子供は風の子。元気な子供達の様子何よりですね。
 福島は今、稲の収穫と秋祭り、そしてこれから紅葉です。
  1. 2006/10/17(火) 23:09:11 |
  2. URL |
  3. おかん #-
  4. [ 編集]

す・・・すごすぎる

あっという間に冬の到来でしたね!
ちょっと降っただけじゃないですよね~。
でも無事に歯科検診終わってよかったです。
虫歯はありませんでしたか???

猫ちゃん達、パッと見た時リスかと思いました!
  1. 2006/10/17(火) 23:21:01 |
  2. URL |
  3. みっこ #-
  4. [ 編集]

ひょ~、スゴイ!
なんて、コメント、ポコポコ打ってるオレは、まだTシャツ姿です。
静岡出身者って雪道、苦手なんですよね。お気持ち、よぉ~っく分かります。オレも大の苦手です。車の運転が大好きで、どこへ行くのにもボランティアで運転手を買って出る性質なのに、雪道だけは、カンベンしてください、です。
  1. 2006/10/18(水) 01:58:53 |
  2. URL |
  3. dagings #-
  4. [ 編集]

ひえー!

Junkoさんのとこ、もうそんな雪景色に!?
こっちは1日降っただけで全部溶けてしまいましたよ。
同じSKの空の下でもすごい差がありますね。
ハロウィーンの前にもう15cmの雪だなんてすごいわ。
  1. 2006/10/18(水) 13:02:49 |
  2. URL |
  3. もも #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

昨日の天気予報では水曜日はプラス7度といっていましたが、今見ると4度に変わっていました。だから、あんまり雪解けないかもしれませんね。どうでしょう。
  1. 2006/10/18(水) 13:18:52 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしおばさんへ

やっぱり日本でもブロックヒーターを使うところはあるんですね。

こちらでは、ガソリン車でも標準装備です。マイナス40度ではさすがにエンジンかからないですからね。まだそんなことを考えたくはないですけど。
  1. 2006/10/18(水) 13:20:54 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしまとんさんへ

子供たちは、何でも楽しくてうらやましい限りです。

やっぱり季節の変わり目って事故になりやすいですよね。雪道運転に頭が切り替わっていないから、それまでと同じようにハンドルやブレーキ操作をしたりして、車の反応が違って事故になることがあるようです。

気をつけなくちゃ。
  1. 2006/10/18(水) 13:23:22 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

冬は、ブロックヒーターがないと絶対トラクターのエンジンかかりませんね。それに加えてエアゾール缶に入ったエーテルをトラクターのエアクリーナーのところに吹きかけてエンジンがかかりやすくすることもありますから。

まだ早すぎます。
  1. 2006/10/18(水) 13:27:50 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

みっこさんへ

雪降っちゃいましたよ。今日になってもこちらは全然解けなかったけど、南の方はどうなんだろう?

子供たち、一本ずつ虫歯があるそうです。治療に行く日は天気がいいといいけど(まだ予約していない。早くしないとホントの冬になっちゃう)。
  1. 2006/10/18(水) 13:29:59 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

dagingsさんへ

dagingsさんでも雪道の運転嫌いですか?今日ビヨークデールの村まで出かけましたけど、ぐちゃぐちゃでかなり運転しにくかったです。でも夕方には除雪車のおじさんが家までの道を除雪してくれたので、明日はすっかりよくなっていると思います。
  1. 2006/10/18(水) 13:32:35 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

ももさんへ

ももさんのところ、もう解けちゃったの?うらやましい。同じ州内でもホントに違いますねえ。今日は最高でも0度くらいだったから、ほとんど解けなくてがっかりでした。

明日は4度くらいらしいけど、そのあとまた0度前後の日が続くみたいだし・・・・

  1. 2006/10/18(水) 13:34:33 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

