カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

帰ってきた豚(肉)

10月14日(土)晴れ 最高気温 +5度 最低気温 -4度

この前友達のカルバンからもらった豚がお肉になって戻ってきました。カルバンは誰かから豚を預かる(買った?不明)ことになり肥育していたのですが、今年の初夏に餌の穀物が切れてしまったため、うちの大麦を分けてあげたのです。その代わりに餌用に砕いた麦をニワトリたちのためにもらって、でも卵をあげて・・・・・と持ちつ持たれつです(今のところ、トラクターを借りたり、去年種牛が足を痛めたのでカルバンから代用の種牛を借りたり、うちが持ってもらっている割合が多いような気がする)。

とにかく、育てていた豚のうちの二匹が十分大きくなったので、お肉屋さんに持っていってさばいてもらいました。実は大きくなりすぎてしばらくダイエットしていたらしい。

全部で170kgありました。お肉屋さんから連絡をもらって「ダンボール箱をたくさん持ってきてくださいね。」と言われたので「いくらなんでもこれだけあれば」と、家にあったのを全部持っていきましたが、それでも足りずお店のをもらいました。
トラックに積んだ豚肉


帰ってきてから冷凍庫に移しました。ポークチョップ用(とんかつにも使える)、固まり肉、スペアリブ、挽き肉(これで餃子と鍋物ができる)、ソーセージなどいろいろに切ったり加工したりしてもらって350ドル(3万5千円程度?)でした(屠畜、切り分け、加工、包装、ラベリング、冷凍全部込みの値段です)。
冷凍庫に入った豚肉


さすがプロがやると見た目がきれいです。去年の春、友達と豚一匹を半分ずつ分けることにし、屠畜され皮をはいで背割れしてある豚肉を近くの肥育業者から買って友達の家に持って来て彼女の旦那さんが切り分け、私と友達が包みました。彼は前にも切り分けたことはあるのですが、40kgほどもある肉の固まりがだらーんと台の上に乗っていると、どこからどうやって手をつければいいのかちょっと気後れするようで、本を見ながら、「これであってるよね?」と私に聞いてくるのです。「私に聞かれたって困るな。」と思いつつ何とか片付けましたが、ずいぶん大変な仕事でした。

そのお肉はなんとなく硬い感じがしたので(噛みごたえがあるというよりは、やたら硬いって感じ)、そのあと会ったときに「この前の豚肉もう食べた?、うちではローストにしてみたんだけど、硬いと思わなかった?」と聞いたら、彼が「どの部分を食べたの?モモ?肩?」と聞いてくるので「え~・・・・と、なんかサバキがすばらしすぎてどの部分か分からない。」と言ったら「侮辱だ!!!」と憤慨していましたが、ほんとのことなので奥さんも大笑いしていました。

という経験があったため餅は餅屋に任せるっていうのが一番だと悟った次第です。

今回のお肉でとんかつやソーセージを食べましたが、とっても味わいがあっておいしい肉です。これで食生活が豊かになりそうです。





  1. 2006/10/15(日) 15:46:34|
  2. 食べ物・飲み物
  3. | コメント:16
<<雪景色 | ホーム | よそもの現る>>

コメント

スゴーイ!!!としか言いようの無いほどの、肉、肉、肉ですね~。冷凍庫がたくさんあるわけが、よくわかりました。
いろんなお料理に変身するんですね。
まあ、しっかり栄養をつけてください。
  1. 2006/10/15(日) 16:54:17 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

だいぶん前のコメントへの返信ですが(^^;)
こちらでも猟師はプロではありません。
たいていは趣味を兼ねてやっています。
でも、なかなか大変なので(たぶん)、若い人はあまりいないようですね。
エゾシカも、肉が高く売れるとか、何か価値があればいいのですが、そういうことでもなく、ただ増えすぎてしまって大変なのです。
  1. 2006/10/15(日) 20:49:10 |
  2. URL |
  3. cowbell #bV.rN02k
  4. [ 編集]

すご~~~い!

冷凍庫満載のお肉!!豚さんに感謝ですなぁ~。
スペアリブ好き好き。網焼きサイコーーっ!!
あつあつ食べた~~い( ̄ー、 ̄)ジュル
  1. 2006/10/15(日) 20:58:56 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

これ全部、冷蔵庫に入っちゃうの?スゴイ。
2頭で170kg、1頭、85kg。一部骨付きですか?それにしても、かなり大きいです。
日本だと、生体で110kg、枝肉で75kg、骨抜いて50kgくらいが標準です。
ところで、内臓や頭やタン、皮は?
  1. 2006/10/15(日) 22:43:15 |
  2. URL |
  3. dagings #-
  4. [ 編集]

うわ~、ホントスゴイ!お肉屋さんみたいですね!(って一応お肉屋さんですね、Junkoさん)。
うちの夫も豚大好き(もちろん食べるの)なので、羨ましいです~♪日本風の食べ方(生姜焼き、豚丼、豚カツ、などなど)も好きだし。
次に豚解体するときは私を呼んでください♪牛は苦手だけど、豚なら解体お手伝いできるかも。スペアリブと交換ってことで・・・ナンチャッテ(笑)。
  1. 2006/10/16(月) 00:41:42 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

大量ですねぇ・・・。

この大量の豚肉と、1頭400kgの牛肉を考えると、肉、食べすぎでない???でも本当に重宝しますよね。生活の様子をのぞかせてもらっていると、自給自足の割合が高そうに見えますが、今日本で騒がれている安心安全は保障つきですね。
 肉って、切る方向によって堅くなったりするって聞いたことがありましたが、どうなんでしょうね。おいしいお料理が楽しみですねー!!うらやましい!!
  1. 2006/10/16(月) 06:08:19 |
  2. URL |
  3. おかん #-
  4. [ 編集]

ひゃーすごい

ひやーすごい!
大迫力ですね。
これで当分豚肉を買う必要なし!
すばらしい!
うちの義兄夫婦もいつも牛1頭買ってさばいてもらってるみたいです。
私達も彼らからお古の巨大冷凍庫をもらったので
そんな大胆な肉購入術?に挑戦してみよーかな...
  1. 2006/10/16(月) 06:51:35 |
  2. URL |
  3. もも #-
  4. [ 編集]

行くべし!(スペアリブバーベキューで頼みます。)
  1. 2006/10/16(月) 10:25:14 |
  2. URL |
  3. マックス #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

牛肉自前だけど、「やっぱり豚肉でなくっちゃ」っていう料理もあるしね♪ 
  1. 2006/10/16(月) 12:53:44 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

COWBELLさんへ

覚えててくださってありがとうございました。自分がすっかり忘れてました。

こっちもみんな趣味で狩猟をしていますが、狩猟と釣りが趣味っていう人(ファーマーに多い)結構いますね。グレッグはどちらにもそれほど興味ないみたいですけど。

狩猟するのに結構寒い中を一日中獲物を探し回って何が楽しいのか・・・・て思ってしまいますが、私のことを「牛にブラシかけて何が楽しいのか?」って思ってる人だっているだろうから、個人の嗜好ってことですね。
  1. 2006/10/16(月) 12:57:57 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

それでは、ジャガイモをいただくお礼にカナダ出張の際にはスペアリブでおもてなしってことで(笑 また話を勝手に進めてる)。
  1. 2006/10/16(月) 12:59:37 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

dagingsさんへ

冷凍庫、これだけいれてもまだちょっと余裕があります(おまけに冷凍庫はこれ一台ではない)。

ロースト用の固まり肉とか骨付きの部分もありますから、その分少し重いんでしょうね。でもこの豚たち、かなり大きくなってしまったらしくて、しばらく減量メニューだったそうです。

ハツとレバーはもらいましたが(取り出して冷凍しておいてくれた。犬のチビのご馳走です。)その他はお肉屋さんでゴミになっちゃうんじゃないですか、多分。皮もお肉屋さんからどこかに送るのかな?牛の皮だったら、お肉屋さんから買い取る業者がいるのを知っていますけど、豚だって使い道ありますものね。

その他の部分も使えるんですか(オイスター以外)?
  1. 2006/10/16(月) 13:06:50 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

内陸なんで(あと、日本とカナダの海の近くに住んでいたときにおいしい魚介類を食べたので、ここでまずいシーフードをあまり食べたいと思わない)新鮮な魚を食べる機会がないので、肉中心の生活になりますね。コレステロール注意!(おまけに卵も取れ放題だし)

鶏肉をたま~にスーパーで買うぐらいで、それ以外の食肉はお店では買いませんね。なくなったら次の牛をさばくまで待ってるって感じです。

ご指摘のとおり、自分のところで取れた(あるいは生産者のわかっている)食べ物は安心ですよね。最近また問題になってるし。

肉の繊維に直角に切ると硬くないんでしたよね。気をつけてやってみます。

お肉のスライサーを新しく買おうと思っているので、そうしたら薄切り肉に(=しゃぶしゃぶ♪)挑戦します。今あるスライサーは歯が丸のこの歯みたいにギザギザしていて薄く切れないので。
  1. 2006/10/16(月) 13:16:55 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

豚肉の生姜焼き、私も大好きです。牛肉に比べて口当たりがあっさりしているから、料理の種類も多いような気がします。

でも豚肉はとても脂が多くて、手がぬるぬるするし、包丁もすぐに切れ味が悪くなっちゃうようでした。

次回はよろしく! スペアリブと交換OKです。(でも自分で切っていってね♪)
  1. 2006/10/16(月) 13:22:07 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

ももさんへ

お肉をお店で買わないので、食費かなり助かっているはずです(牛の餌、解体加工費あわせたって、お店で肉を買うよりは安いよね)。

大きな冷凍庫は買い物にしょっちゅう行かない田舎では必須アイテムです。

  1. 2006/10/16(月) 13:25:12 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

マックスさんへ

次回はスペアリブってことで。今度こそは食いはぐれないようにしてください。
  1. 2006/10/16(月) 13:26:41 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

