カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レジャイナの夢の週末

10月8日(日)晴れ・雨

なぜ急に字がこんなに大きくなってしまったのか全く理由が分かりません。

夕べの小雪は今朝になったら全部溶けていて大事に至らずにすみました。今週末は感謝祭なのですが(カナダの感謝祭は今の時期で、アメリカは11月の末)、州都レジャイナでコンサートがあり、サスカチュワン州全体はそのニュースで沸いていました。

妹から電話がかかってきたときに「誰が来たと思う?」と聞いたら、「コーディー・プリボ(この春デビューした地元出身のカントリー歌手 子供たちはビヨークデールの公会堂で行われたコンサートに行ってノリノリだった)」と言われて、それもまた笑ってしまいました。実は、

ローリングストーンズ

なのです(本物)。私たちはもちろん行きませんでしたが・・・・・

ラジオなどによると最初金曜日だけにコンサートが予定されていたのですが、チケットが発売30分後に完売してしまい(40,000席)そのほとんどがインターネットでの購入によるもので、前の日から徹夜してチケットを買おうと並んでいた人たちのほとんどが買えなかったそうなのです。そのため日曜日(今夜ですね)にもうひとつコンサートを追加して、その40,000席も売り切れたそうです。

ミック・ジャガーは63歳ということですが、幅60m奥行き30mの舞台を駆け回ってものすごく盛り上がったコンサートらしいです(そりゃそうでしょう)。「世のシニアに希望を与えてくれた。」というコメントもありましたが、比べていいものでしょうか?そのほかには、「サスカチュワンだからっていって内容をはしょったりしなかった。他の大都市と同じように全力投球してくれた。」というのもありましたが、比べたことがあるのでしょうか?

金曜日はとてもいい天気で、今日も日中は雨も降ったけど夕方になったら晴れたので、コンサートを企画した人たちも、バンドのメンバーも、見に行った人たちもホッとしたことでしょう(コンサート会場はフットボールフィールド=屋外)。

昨日は5cm近く雨が降ったので、ちょうど休息日に当たってラッキーでした。ミック・ジャガーはその休みの日を使ってサスカチュワンの北の方に行ってみたいといっていたそうですので、もしかしたらビヨークデールあたりに来ていたかもしれませんね。(爆 ぜったいない)ティズデールに空港もあるし(個人用のセスナとか泊まる)。でももしティズデールとか歩いていても誰も気がつかないかもしれない。多分知らないんじゃないかなあ・・・・まさか、いくらなんでもそんなことはないでしょうけど。

大都市でのコンサートをずーっとやってきたから、今まで行ったことのない小さい都市でコンサートをしたいということで今回レジャイナにも来たわけですが(でもサスカチュワンに来ちゃったのが笑える)、ファンの人にとっては一生に一度の夢のような経験だったと思われます。私はビートルズが来れば行くけど(無理)。


  1. 2006/10/09(月) 12:23:29|
  2. 田舎のお話
  3. | コメント:19
<<我が家の感謝祭 | ホーム | マヤ7歳の誕生日>>

コメント

ローリング・ストーンズが来たなんて、すごいですね。(私はあんまり知らない世代ですが)
でも、それにも増してすごいのは、80000人もの、ローリング・ストーンズ・ファンが、サスカチュワン州にいるって事です!
それとも、周辺の州から集まった?
  1. 2006/10/09(月) 14:11:58 |
  2. URL |
  3. うしおばさん #-
  4. [ 編集]

ローリング・ストーンズ。。。名前は聞いた事あります。
写真で顔を見たこともあります。
でも、残念ながら声を聴いた事も、テレビで見たことも無いのです。
すごい人が来た!!!という事ですね。
  1. 2006/10/09(月) 15:59:32 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

font size

>なぜ急に字がこんなに大きくなってしまったのか

ソースを見るとcssでフォントのサイズを指定しているようですから、そこを弄ったか、F2Cが標準を変えたか、じゃないですかね。
それともこのページのソースを見ると本文のフォントサイズをラージにしているからそれの事かな?

↓がcss
http://blog36.fc2.com/j/jordefarms/template/life/style.css

↓がこのページのソースでラージ指定しているところ。(一部、半角を全角に変更)
<span style=font-size:large>10月8日(日)晴れ・雨
  1. 2006/10/09(月) 18:22:35 |
  2. URL |
  3. Sekizuka #YqzQT8Bs
  4. [ 編集]

きっとオイラの町にサザンオールスターズが来ちゃうくらいの大事でしょうか?
それでも8万人は集まらない…入れる場所がない。
  1. 2006/10/09(月) 20:25:00 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

それは、本当にすごい!!ですね。でも私もビートルズのほうが好きですけど・・。中学の時、英語の勉強にビートルズや、ビージーズにはまりました。
でも田舎(失礼)でも、そうやって来てくれるってありがたいですよね。きっと語り草でしょうねぇv-238
  1. 2006/10/09(月) 20:56:00 |
  2. URL |
  3. おかん #-
  4. [ 編集]

ローリングストーンズ、今年は北海道にも来たんですよ。l
ラジオはその話題で持ちきりでした。
ミック・ジャガーには、歌の替え玉がいるという話をしてましたよ。
後半になると、本当はその人が歌ってるとか(声だけ)。
本当かな?
  1. 2006/10/09(月) 21:13:15 |
  2. URL |
  3. cowbell #U2ANZ8x6
  4. [ 編集]

スゴイ!
ストーンズ、ダダダ大ファンです!
ギターを弾いてる、ロン・ウッド様の20年来の追っかけです。
スゴイ!
PCの前でかなりエキサイトしてます!
そして、サスカチュワンに40,000人が入るとこがあるってのもスゴイ!
  1. 2006/10/10(火) 01:38:31 |
  2. URL |
  3. dagings #-
  4. [ 編集]

うしおばさんへ

すごいでしょう?私も個人的にはファンではないので「ふーん」って感じなんですが、メディアはすごく大々的に取り上げてましたね。

近辺の州からも(といったってすごい距離があるんですけど)見に来た人がたくさんいたそうです。
  1. 2006/10/10(火) 13:54:51 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

日本ではどうしてもビートルズの方が名前も歌も知られてますよね。欧米では同じくらいの人気度・畏怖度があるんですけどね。

ビートルズがスーツで良い子イメージでロックンロールを歌ったのに反し、ローリング・ストーンズは不良っぽい感じを売りにしてたと思います。
  1. 2006/10/10(火) 13:59:23 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Sekizukaさんへ

フォントのこと、どうもありがとうございます。FC2は何もしていないと思います。

2、3日前にブログを書いていた(修正していた?とにかく何かやっていた)時に、手がキーボードのどこかに触れてしまって(自分では左下部のどこかだと思う)、その途端に字が巨大になってしまったのです。それまでもブログを書くときに「少し大きな文字」というのは(ページのソースのラージ指定)していたんですが、こんな風に全てが(コメントの文字とか)大きくなってしまったのはなぜかちょっと不明です。(ほかのコンピューターで見ている人にも大きく写っているんですか?)

教えていただいたcssの画面も見てみましたが、なんだかコマンド(というか記号のようなもの)がたくさんあって、どうも思い切って代えることができませんでした(問題を悪化させるかと思って臆病なんで)。

もしまたいいアドバイスがあったらよろしくお願いします。
  1. 2006/10/10(火) 14:07:10 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

小さな町にサザンが来た・・・・そうそう、きっとそういう感じだと思います。私、出来ればそっちに参加したいですね。
  1. 2006/10/10(火) 14:09:25 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

やっぱりビートルズの歌の方がとっつきやすかったですよね。同感です。

まさに語り草ですよ~。今朝のラジオでもまだ言ってましたから。サスカチュワン州知事なんて金曜日と日曜日のコンサート両方行ったんですって。キース・リチャード(リード・ギタリスト)が知事夫人の手の甲にキスをして挨拶したそうで、奥さん「一生手を洗わないわ。」といってるそうです。
  1. 2006/10/10(火) 14:13:26 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

COWBELLさんへ

え、北海道にも行ったんですか?今日はもうシカゴに向けて発ったと言っていました。今回の世界ツアーで同一都市で二回もコンサートをやるのはレジャイナだけだそうですよ(ちょっと自慢してみました)。

でも慣れているとはいえ、2時間走りっぱなしで歌いっぱなしは疲れるでしょうねえ。ミック・ジャガーが口パクやってたら、口が大きいから目立ちそうな気がするけど、どうでしょう?
  1. 2006/10/10(火) 14:17:07 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

dagingsさんへ

いたんですね、ストーンズファン!! 土曜日(休息日)にはみんなが自由行動していたらしくって、夜遅くにはレジャイナのどこかのラウンジ(ってどこか全く分かってませんが)とかにメンバーが飲みに来ていたりして、気さくに話し掛けたり、みんなに飲み物を振舞ったり(これはミック・ジャガーの話)していたらしいですよ。
  1. 2006/10/10(火) 14:22:29 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

ご指摘どうもありがとうございます。そちらのパソコンでは文字の大きさ変わってないんですね?それならいいです。私のではとても大きいんですよ。COWBELLさんのブログくらい。自分で変えたわけでもないのに大きくなって????なわけです。

畏怖よりも畏敬のほうが適当ですね。私の辞書を見たら「畏怖=おそれかしこまる」とかいてあったのでいいのかな?とも思ったのですが、畏敬に訂正してください。
  1. 2006/10/10(火) 22:44:45 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

ホント大騒ぎでしたねぇ。
うちのFort Q'appelleに住んでる義姉達もチケットもらったので行ってくると言ってましたが、どうだったんだろう。
チケットは即日完売したものの、大量に買い込んであとから売ろうと思っていた人達が大勢いたようで、近頃の新聞のclassifiedなんかにはチケットを売る広告がいっぱい出てましたね~。
去年エルトン・ジョンもSaskatoonでコンサートしてったし、ビートルズはさすがに無理だけど、大物がチョコチョコ来てくれるようになって嬉しいですね。
私と夫はエリック・クラプトンに来て欲しいんだけどなぁ。
  1. 2006/10/11(水) 02:34:58 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

コンサートのちょっと前にチケットのこと言ってたの私も覚えています。でも、金曜日のコンサートがすごい盛り上がりだったから、日曜日も期待がものすごく高まってたみたいですね。

行った人とたまたま今日電話で話をしたんですけど、「もうすごかったわよ~。最高に幸せ!!」って言ってました♪
  1. 2006/10/11(水) 14:35:28 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おお!

おお!
このコンサート、ホッケーのシーズンチケットを購入した友人がチケットを数枚トレードして手にいれてました!

それにしても「サスカチュワンだからっていって内容をはしょったりしなかった。他の大都市と同じように全力投球してくれた。」っていう、SK人の謙虚さ(自虐傾向)?、ちょっと笑ってしまったけど、「なんでそういう気分になるか」っていうところにだんだんと共感できるようになってきた自分が怖かったり...ちょっと複雑な気分...

しかし...
SKあなどるなかれ !!
うちの近くでも超大物(ブラッ○ ピッ○)が、超田舎町に現れて
町1件のダイナーで食事したりしたことがあったらしいですよ。
どうやら北米でも有数の狩猟スポットみたいで、アメリカからビックネームがたくさんくることがあるらしい...
でも町の人は皆「まさか...こんなところに...」って思って、誰もたむろしなかったって聞きました...おかげで、大物も大満足!したらしい...
  1. 2006/10/12(木) 02:58:19 |
  2. URL |
  3. もも #-
  4. [ 編集]

ももさんへ

そちらはブラッ〇・ピッ〇ですか?それもすごいな。

サスカチュワンの人たちって自嘲的になってるとこ多いですよね。「DRY COLD」もそんな感じ。この表現「無理してるな」って思っていつも笑います。
  1. 2006/10/13(金) 04:35:22 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

