カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マヤ7歳の誕生日

10月7日(土)雨

今日は下の娘マヤの7歳の誕生日です。昨日お友達を呼んで一日早い誕生日パーティーをしました。呼んだのは、同じクラス(小学一年と二年)の女の子たち5人です。

スクールバスからなだれ出てくる子供たち。
マヤ誕生日1


一気に家の中に入ってきたと思ったら、「部屋見せて!!!!」とみんなで部屋になだれ込み。これらのカラフルなサンダルは今年カナダで大流行した「ドーグ」とかいうブランドのもの。日本でもそのうちはやるかも♪
マヤ誕生日4


次は一気に外になだれ出る。その辺でだらだらしている猫たちを抱きかかえて「カワイ~!!!」猫たちされるがまま。みんなプレゼントをいろいろ持ってきてくれたなか、「この袋どこかで見たことあるなあ」と思っていたら、以前うちにあって誰かの誕生日にプレゼント入れて贈ったもの。帰ってきました。でもうちでもその前に誰かにもらったものだから、これで使いまわされるの何度目?カナダ(アメリカももちろんだと思うけど)ではプレゼントを自分たちで包装する習慣があって、ラッピングペーパーも素敵なものがたくさんあります。代わりに袋に入れて贈ることもあり、それを取っておいてまた次の機会に使うこともよくあります。全然汚くなったり破れたりするものではないのだから、何回も使えるのはいいことだと思います。
マヤ誕生日3


また入ってきたと思ったら「おなかすいた~」そうでしょうよ。フルーツの盛り合わせとハム、チーズ、クラッカーの盛り合わせを出したら、カンナのときと同様、あっという間になくなりました。
マヤ誕生日2


おやつのあとまた外へ。今度はトランポリンやかくれんぼ。隠れるところは無限にあるから長続きしました。中には鳥小屋を見たがる子供たちもいて、カンナが連れて行ったら「卵4つもあったあ~♪まだ暖かいよ。」ととてもうれしそうに持って来てくれました。

ホットドッグと野菜のスティックの夕食の後、チョコレートカップケーキでお祝いをしました。生クリームとチョコレートクリームのアイシング(トッピング)があったのですが、ほとんどの子供たちがチョコレートアイシングを選んで、食べた後はみんな口の回り真っ黒!
マヤ誕生日5


そのあとみんなを送っていくまでまた外に出て遊びました。とにかく今日の一番人気の遊びは、ベールの上に乗って行ったり来るすることでした。牛の寝床用の敷き藁を去年ラッピングしたものが積んであったので(それまでは藁はラッピングしなかったのだけど、雪がかぶったり雨がしみたりしてベールの細紐が凍り付いてしまって取るのに大変なので、去年からビニールを巻くことにしました(雨よけになる程度)。効果は抜群で、これから毎年することに決定!)子供たちは靴と靴下を脱いでそれに登ってずいぶん高いところを走り回っていましたが、みんなバランス感覚がいいようで、怖がる子供もいず、大声をあげて楽しんでいました。
マヤ誕生日6


マヤは生まれたとき2150gととても小さく(カンナは3470g)、今でも同学年では一番小さいのですが、ずーっと元気に育ってくれてよかったと思っています。お友達も本人も帰りの車の中で「今日とっても楽しかった」といっていたので、私もホッとしました。昨日は気温が19度くらいあってよく晴れていてよかったです。今朝は朝から雨で、天気予報を見たら今夜から明日にかけて小雨か小雪に変わるとのことでした。ひえ~!!



スポンサーサイト
  1. 2006/10/08(日) 06:00:17|
  2. 子供
  3. | コメント:22
<<レジャイナの夢の週末 | ホーム | ムース現る>>

コメント

おめでとう

マヤちゃんの7歳のお誕生日おめでとうございます。
読んでいると楽しさが伝わってきました。
包装する袋もとてもかわいいですね。しかも大事にとっておくっていうのが気に入りました。
うちの子ども達もベールの上で遊ぶの大好きです。が。。。餌にするベールなんで穴があくとかびるので禁止になってしまいました。
寝藁なら安心ですね。
  1. 2006/10/08(日) 06:37:52 |
  2. URL |
  3. まみっこ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

マヤちゃんのお誕生日おめでとうございます。
ほんとに、元気に育ってくれるのがなによりですね。

それにしてもものすごく楽しそうな誕生日会!
皆が喜んで夢中になって遊んでいる様子が伝わってきました。

プレゼントのラッピングがまわりまわってきたのも納得!
ラッピングって高い!し、ものがいいから何度でも使えますよね。
うちもクリスマスとかお誕生日とかまわりまわってくること多いです。
  1. 2006/10/08(日) 06:50:02 |
  2. URL |
  3. もも #-
  4. [ 編集]

まみっこさんへ

おはようございます。早起きですね。みんな楽しく仲良く遊んでくれてほんとによかったです。たくさん集まると(特に女の子たち)喧嘩になったりなったりすることあるから・・・

ご指摘のとおり、寝床用の麦わらなのでちょっとくらい穴が開いても平気です(^^)

  1. 2006/10/08(日) 07:04:26 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

ももさんへ

リアルタイムですね。ラッピングペーパーだとどうしても破っちゃうけど、袋だとその点リサイクルしやすいですよね。確かにきれいだし丈夫だし、一度で捨ててしまうのはもったいなさ過ぎます。

でも自分のところに返ってきてなんだか笑えました♪
  1. 2006/10/08(日) 07:06:56 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

まやさん、おたんじょうび、おめでとう。ちいさくても
げんきに、7さいになったこと、よかったですね。
おじいちゃんもおばあちゃんも、とってもうれしい
です。さむくなるけど、げんきでね。またねー。
  1. 2006/10/08(日) 07:32:06 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

まやちゃんへ

まやちゃん7さいのおたんじょうびおめでとうございます!おともだちもたくさんきてくれてよかったですね。
これからもげんきにたのしくすごしてくださいね。

カラフルなサンダル、ともこがおみやげにひとつ買ってきたので、我が家にもあります。形が変わっていて、かわいいですよね。そのうち日本でも大ヒットするかもしれませんね!?
  1. 2006/10/08(日) 09:52:46 |
  2. URL |
  3. T姉 #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます♪
何だか胸がいっぱいになりました。
とっても素敵な誕生日会だったようでよかったですね!遊び方もカナダならではって感じでいいですね!いつか一緒に遊べるといいなー(笑)
あと、カラフルなサンダル見たことあります!カワイイ雑貨屋さんで見たけど、『何かトイレのスリッパみたいだなー。】と思った私って・・・かなりヤバイですよね(笑)
  1. 2006/10/08(日) 10:15:34 |
  2. URL |
  3. みっこ #-
  4. [ 編集]

マヤちゃん、お誕生日おめでとうございます。
楽しそうな様子が伝わってきました。
それにしても、もう雪ですか!!
やっぱりカナダは、北海道より冬が来るのが早いです。
え?今夜から小雪が降るという事は・・・。
I guess maybe you are jj-english.
Is it right?
  1. 2006/10/08(日) 11:37:02 |
  2. URL |
  3. うしおばさん #-
  4. [ 編集]

おめでとう!!

おめでとうございます。おじいちゃん、おばあちゃん、叔母様たちからもたくさんお祝いの言葉を頂いて、たくさんの人たちから祝福されて何よりのお誕生日ですね。あなたの(マヤちゃん)の人生がこれからも健やかで、幸せに満ちていますようにお祈りします。(見知らぬおばさんですが)。
 我が家でも子供達が小さい頃はラップした草の上で遊びました。それから、ペインティングなども日本では、イベントでやってますよー!!
  1. 2006/10/08(日) 12:14:47 |
  2. URL |
  3. おかん #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

先ほどは電話をどうもありがとう。もうすっかり夕ご飯食べました。マヤも最近食べる量が増えた感じです。いつか大きくなるかも。
  1. 2006/10/08(日) 12:15:36 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

T姉さんへ

メッセージありがとう。マヤに伝えておきました。トモコさんに、「オレンジとか派手なの買ってけば?」って薦めたんですけど、落ち着いた色のを買って帰りましたよね。でも東京で「水色」のを履いた人を見て一人で内心大興奮だったそうです。
  1. 2006/10/08(日) 12:17:52 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

みっこさんへ

このくらいの年齢(多分5-10歳くらい)の子供たちってある程度自分たちで遊べるし、こだわりも少ないから誕生日パーティーが楽しくできますね。

あのサンダル、確かに変わった形だなと私もいつも思っていたんですよ。「トイレのスリッパ(笑)」言われてみればそうかも!!流行らないかも知れないね(-_-;)
  1. 2006/10/08(日) 12:21:33 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしおばさんへ

何のこと? えへヘ、ばれました?私ですよ、ワ・タ・シ。忙しいのに頑張ってるじゃないですか。すごいですね。
夜中過ぎから雨に雪が混じるそうです。いやですねえ。
  1. 2006/10/08(日) 12:24:29 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

楽しそ~~~う^^

マヤちゃんお誕生日おめでとうございま~~す!!
みんな元気に遊びまくってますねぇ。
それにしても、子供たちの服装が、長袖ありタンクトップあり…今現在の季節は一体…。

サンダルきてますよ。私もこのシリーズの長靴買い
ました。すごくカラフルだし、足にフィットしてはきやすいんですよ。

北海道も同じような気温です。一雨ごとに寒くなって
いきますわ~。
  1. 2006/10/08(日) 12:24:41 |
  2. URL |
  3. Beko #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

もう帰ってらしたんですか?マヤにメッセージありがとうございました。小さくても元気なのでほんとによかったです。でももう7歳なんて・・・・・あっという間に大きく(年齢的に)なってしまってちょっと悲しいです。(上の娘が5歳くらいのころこんなことを本人に言ったら、次の食事がずいぶん少なかったので「どうしたの?」と聞いたら「お母さん、私がどんどん大きくなって悲しいっていったからあんまり食べるのやめた。」ですって。子供ってけなげだなあと親ばか丸出しで思った私でした。)
  1. 2006/10/08(日) 12:29:33 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Bekoさんへ

コメントどうもありがとうございます。確かにこちらの子供たち、いろいろなかっこうしてますね。セントラルヒーティングなので真冬でも家の中ではTシャツという人もよくいます。うちは家の中の温度をかなり低く設定してある方なんですが(ようするにケチ)、それでも子供たちははだしで走り回っています。

このシリーズ、日本にもやはり上陸してますか?もしかしたら流行るかも(^^)(ころころ変わる私)
  1. 2006/10/08(日) 12:36:42 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おめでとうござます。
楽しそうですねえ!
オレたちも、子供の頃は、マヤちゃんたちと同じように、一日中、外を飛び回って遊んだものですが、最近、そうやって遊ぶ子供達を外や公園ですら見かけることが少なくなりました。
車が狭い道にも入ってきたり、公園には浮浪者がビニールシートでテントを張って住んでいたり、子供達が外で遊ばなくなったのは、実はオレたち大人に原因があるようですね。
マヤちゃんたちの楽しそうな写真を見て、あらためて考えさせられてしまいました。
  1. 2006/10/08(日) 12:42:06 |
  2. URL |
  3. dagings #-
  4. [ 編集]

えっ、ついに雪っすか!?
と思って天気予報見たら、うちの辺りはまだ大丈夫みたいです。良かった、ホッ。

マヤちゃん、お誕生日、おめでとうございます♪
生まれたとき本当に小さかったんですねぇ!
誕生日って特に母親は、生まれたときのことを思い出してしみじみするものなんでしょうね。
でも子供が大きくなって、友達を呼んでパーティーをするようになると、しみじみしている暇もないくらい忙しくなりそうだぁ(^^;)。

うちの娘もあのサンダル持ってますよ(もらいもの)!
トドラーサイズの小さいのはなかなか店に置いてないらしくて、外を歩いていて”どこで買ったの?”と度々ママたちから聞かれました。
日本で流行るかなぁ。日本の生活スタイルには合わないような気もしますが(ホントトイレのサンダルって妙に納得!)
  1. 2006/10/08(日) 13:06:42 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

dagingsさんへ

コメントありがとうございます。自分たちの小さいころは近所に同じ年くらいの子供たちが何人かいて、学校から帰って来たら毎日一緒に遊んでいました。習い事といっても(みんながやってるのをあわせて)そろばん、ピアノ、書道くらいで、遊ぶ時間が充分あったように思います。

大人たち(おじいさん、おばあさんとか)も家にいたから近所全体が子供たちを見守っていてくれたような感じでした。

こちらでも「農家(田舎)は子供を育てるのには一番の環境だよ。」とよく言われます。自然を肌で感じ、どんなことが安全でどんなことが危険かの判断力を育てるのにいい場所なのかもしれませんね。
  1. 2006/10/08(日) 13:10:45 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

こんばんは。サスカトゥーンは雪大丈夫みたいですよ。メルフォートは雪って言ってました。(ーー;)

ホント、昨日忙しかったんですよ。木曜日までずーっと忙しかったので何にも準備できず、金曜日の朝一でカップケーキを焼いて、その次にティズデールに行って買い物をして帰ってきて風船を膨らませたりして飾り付けをして、(ちょうど遅い昼食に入ってきたグレッグに風船膨らませるの手伝って。」と言ったら超デカク膨らませようとして、「そんなに大きくしないでくれ」といっても聞く耳持たずだったので、「もう私がやるからやらなくて結構」と追い払って・・・・・)

でも子供たちって家が散らかってたり窓ガラスが曇ったりしていても気にしないのでよかった!! そこまでの時間全くなかったから。でも結構散らかしてったから、片付けなくて正解だったかも・・・なんてね♪

今グレッグが外を見に行って、「雪降り始めたよ」と教えてくれました。げんなり。
  1. 2006/10/08(日) 13:20:04 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

遅ればせながら

娘さんのお誕生日、おめでとうございます。

家の周りにたくさん遊ぶところがあるっていいですよね。そういえば自分も子供の頃は近所の子供達と外で遊んでいました。おじいさんが一人で住んでいる家があって、そこの庭と納屋が絶好のかくれんぼ遊びの場所でした。今思えば他人様のお宅なのに、近所中の子供達が好き勝手に遊んでましたね。よく許していただいたものです。

田舎暮らしは不便も多いけど楽しいこと、そこでしか得られないこともいっぱいですよね。

jordefarmsさんのお子さんのお話を聞くたびに、素直にまっすぐ育っていらっしゃる様子が伺えて、人事なのにこんなこというと変かも知れませんが、なんだか嬉しいというか、いつか自分もそんなふうに子育てできたらなぁと思います。




  1. 2006/10/10(火) 01:10:58 |
  2. URL |
  3. セリ #-
  4. [ 編集]

セリさんへ

こんにちは。ありがとうございます。昔と今って遊び方が本当に変わってしまいましたよね。うちの子供たち見てると、ほんとにのびのびしてるなって思います。

自分たちで次々と遊びを考えて、今日は「アイルランドのダンサー」(この前サスカトゥーンのフォークフェストに行って見たことを覚えていて)になりきっていて、二人ともチェック柄のスカートを探してきて白いハイソックスをはいて底の厚い靴を履いて上半身硬直させたままでタップ踏んでました。

「いいわねえ、あなたたち陽気で。」といつも言っています。
  1. 2006/10/10(火) 15:56:11 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

