カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぐずついた秋空

9月25日(月)曇りのち雨
スカッとした秋空を見たいのに、毎日ぐずついた天気が続きます。サスカトゥーンに住む友達に先週末来てもらおうかとも思っていたのですが、彼の趣味が写真撮影のため、どうせならもっと天気のいいときにと、とりあえず来週まで延期しました。それまでに突風とか吹いて葉っぱが散ってしまわなければいいけど。

だんだん黄葉が進んでいて、きれいな時期なのですが、土曜日にティズデールに行った時のハイウェーもこんな風にどんより。
曇り空1


近くのオーツ畑には、誰かがコンバインした後の麦わらを丸めたベールが転がっています。これは冬の間の牛の寝床に使うものです。
曇り空4


晴れていればきれいな家の前の道もすっきりしません。
曇り空3


昨日の夕方ほんの少し晴れました。ポプラの葉が太陽の光を受けてきれいです。
晴れ間


と思ったら大きな雨雲が家の上空に広がり、また雨が降ってきました。
雨雲


そのあと東の空には虹が出て(でもバックグラウンドがまだ黒い雨雲だったのであまりきれいではなかった)、西の空にはきれいな夕焼けが見えました。
雨雲2


夕飯が終わってそろそろ8時だから子供たちをお風呂に入れないと、と思っていたら、急にぱっと電気が消え、停電してしまいました。1時間前くらいに雨が降っただけで、雷もなっていなかったし、風も全くなかったし、何でだろう????とビックリ。

前兆も全くなかったので水の準備もできていないし、お風呂どころではありません。「よし、牛が帰ってくる前に!」と水道の蛇口をひねれば、ポンプの中に残っていた水が2カップぐらい出てきました。それを家族4人の歯磨きと顔洗いに使いました。

台所のテーブルにロウソクを立てたのですが、意外に明るい光が家の中のかなり遠くまで届くことに驚きました。家の北側にあるベッドルームに行くと、窓から満天の星が見えました。もし電気がついていたら気がつかなかったと思います。

1.6km先の「停電の友」である隣人から電話があり、うちも停電かどうか確認してきました。電気会社に電話をしたら、「停電の連絡はどこからも入っていず、原因がわからないので誰か人を送って調べてみる」といってくれました。9時半頃でしたが、何にもできないので「まあしょうがない、寝るか!」と久しぶりに早く休みました。10時半頃電気が回復したので、あまり大事にはならなくてよかったです。

今日になって近くの家2件(それぞれ別の方角)に聞いてみましたが、どちらも停電はなかったとのことで、またまたうちと隣だけだったようです。私たちのルート、よく停電するんだけど、何でだろう? おまけに、うちと隣以外誰が同じルートなんだろう?というのが素朴な疑問です。




  1. 2006/09/26(火) 13:52:58|
  2. 天気
  3. | コメント:10
<<カンナ眼医者へ行く | ホーム | ニワトリ頑張る>>

コメント

本当に、スカッと晴れた秋空が見たいですね~。
うちの庭ではこのジメジメ天気のおかげで、芝生にキノコがいっぱい生えちゃって大変です。”これ食べられればいいのにねぇ”なんて夫といいつつ拾って捨ててます。
雷はうちの辺りでは今晩遠くの南西の方で鳴ってましたけど、全然関係ないですね(^^;)。
  1. 2006/09/26(火) 14:11:53 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

スケールの大きな景色を有難う。
夕日に映えるポプラの素晴らしい事。実物はさぞかしと、想像しています。
それにしても、突然の、理由のわからない停電にはまいりますねー。一軒だけでないっていうのが、ホッとさせられます。
  1. 2006/09/26(火) 15:50:41 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

どの写真も、充分美しいです!!(>_<)
特に家の前の並木道が心にヒットです(*^_^*)
こうして見ると、やっぱり北海道とも違いますね~。
木の葉が色づく季節(と、芽吹く季節)は、毎日景色が変わって素敵ですよね。霜が降りるごとに色が深まって、葉が落ちて…
秋はちょっと寂しい美しさですね。
  1. 2006/09/26(火) 18:46:59 |
  2. URL |
  3. うしまとん #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/09/27(水) 08:05:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

いつも旦那に写真見せてますよ~。
今日も「とってもサスカチュワンだね♪」って(笑)
秋は気候が不安定になりやすいけど、一目瞭然というのがおもしろいですね!
それにしても停電はなぜお隣とjordefarmsさん宅だけなんでしょ。本当にその先を知りたいですよね!
  1. 2006/09/27(水) 23:39:02 |
  2. URL |
  3. みっこ #-
  4. [ 編集]

きれいな写真です。
家の前の道は、黄色く紅葉する(変な表現)並木道なんですね。散歩したら、気持ちよさそう♪
  1. 2006/09/28(木) 09:31:25 |
  2. URL |
  3. うしおばさん #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

今週末、やっとよくなるみたいですね。10月はいい天気が続くといいけど。ハロウィーンが雪になったりするのいやですものね。
  1. 2006/09/30(土) 01:22:22 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしまとんさんへ

北海道とサスカチュワン、似てるようで似てないところもありますね。
今週末天気がよくなるらしいので、写真を撮ってみたいです(葉っぱが全部散っちゃう前に・・・・)。
  1. 2006/09/30(土) 01:23:42 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしおばさんへ

家の前の道は、日のあたり加減によってほんとにきれいです(並木道とは呼ばないですが。勝手にぼーぼー生えてるって感じ)。きれいだけど、毎日のところなので散歩もしませんね(何が悲しくて歩数をわざわざ増やすんだ。それがなくても歩きすぎるぐらい歩いてるぞって思っちゃって)。
  1. 2006/09/30(土) 01:28:26 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

みっこさんへ

旦那さん、郷愁を覚えるって感じですか?(違うか)

夕べもまた停電したんですよ。全く不可解です。
  1. 2006/09/30(土) 03:06:08 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

