カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ピザ生地レシピ


私がいつも使うピザ生地のレシピを紹介します。(直径30cmの生地一枚分)

小麦粉             約2カップ

インスタントイースト(お湯でふやかさずに直接粉に振り入れるタイプ。袋に明記してあります。)          小一袋 あるいは 大さじ1杯

砂糖              大さじ一杯

お湯 (40-50℃)       3/4カップ

ボウルに小麦粉1カップ、砂糖、イーストを混ぜます。そこにお湯を入れ、しゃもじで混ぜます。次に残りの小麦粉をを入れますが全部入れないで、3/4カップくらい入れて、手で混ぜます。べたつくようだったら少しずつべたつかないようになるまで入れます(最大量でも全部で2カップあれば十分。あまり入れ過ぎると堅い生地になる)

手でボウルの中で5分くらいこねます。乾いたふきんをかけて少しだけ予熱して電気を切ったオーブンの中に入れて(あるいは比較的暖かいところに置く)15分くらい(あるいは他のものの準備ができるまで)発酵させます。

その間にピザソースやトッピングの準備をします。

ピザソース(市販のもの、あるいは以下)
トマトソース    213ml 一缶
砂糖        小さじ一杯
塩         小さじ1/4杯
コショウ      小さじ1/8杯
ガーリックパウダー 小さじ1/8杯
オレガノ・バジル  各小さじ1/2杯

以上を混ぜます(適当に味付けしてください)。

トッピング
何でもいいです。昨日はハム、マッシュルーム、オリーブ、赤ピーマンでした。

モッツァレラチーズ  2カップ

生地を取り出してのばし、ソースを一面に敷いてトッピング、チーズをのせ、華氏350度(175℃)のオーブンで18-20分焼きます。

以上お試しを。


アップルクリスプ(ブラウンベティ) 本当のアップルクリスプはオートミールが入っていますが、これは小麦粉の生地です。

リンゴ(皮を剥いて芯を取り薄切り)     約6カップ
白砂糖(カナダではグラニュー糖が普通)   2/3カップ


トッピング
マーガリンかバター(室温に置いた柔らかいもの)1/2カップ
黒砂糖(わりとマイルドな味のもの)      1/2カップ
小麦粉                    1と1/4カップ
塩                      小さじ1/2杯

まず、3リットル入る(直径25cmほど)キャセロール皿にリンゴの薄切りを入れ(5-6cmくらいの深さになる)、その上に白砂糖を振りかけます。

中くらいのボウルにトッピングの材料を入れ、ぽろぽろになるまで手で混ぜます。キャセロール皿のリンゴの上にふりかけ、手で少し押さえます。                 
華氏350℃(175℃)のオーブンで35-40分くらい焼いて出来上がり(ふたはいらない)。
砂糖の量はリンゴの甘さにもより、もう少し増やした方がいいかもしれません。

お試しを。





  1. 2006/09/24(日) 14:16:19|
  2. 食べ物・飲み物
  3. | コメント:7
<<ニワトリ頑張る | ホーム | リサイクルの日>>

コメント

わたしはじゅんこさんの作ったピザとケーキが食べたーい!!!。
  1. 2006/09/24(日) 15:49:29 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

ピザはいつも冷凍ばっかりだったんですが、このレシピなら作れるかも知れないっていう気になりました。今度挑戦してみます。
うちのアップルクリスプはバターとハチミツ、オートミールとグラハムクラッカーの砕いたやつ(名前が出てこないんですけど、砕いた状態で売ってるやつです)を適当に混ぜてリンゴの上に載せて焼いてます。小麦粉のレシピもやってみますね。
ありがとうございました。i-264
  1. 2006/09/24(日) 23:52:36 |
  2. URL |
  3. seri #-
  4. [ 編集]

ウーン!!手に入る材料が違いすぎるような。。。日本では、近頃はジャガイモやゆで卵がのったピザが市販されていますよ。コーンやツナなんてのもあるなぁ。我が家ではいつもvery special one pattern(VSOPなどと言いますが)で、玉ねぎ、トマト、ピーマン、ベーコンくらいですね。それでも、年よりも喜んでくれます。
  1. 2006/09/25(月) 06:14:31 |
  2. URL |
  3. おかん #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

そういうワガママをいう人たちは来年までお預けということですね(笑)。
  1. 2006/09/26(火) 03:05:33 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

SERIさんへ

こんにちは。SERIさんのレシピのアップルクリスプもおいしそうですね。はちみつとグラハムクラッカーの組み合わせ最高によさそうです。今度挑戦します。
  1. 2006/09/26(火) 03:07:11 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

材料が揃わないっていうの、やっぱり同じ悩みなんですね。私も日本食を作りたくても手に入らない食材が多くてどうもメニューが限られてしまうんですよ。自分ですごく工夫していろいろする人もいるんですけどね。私のお好み焼きなんて、ほんと、中身が少なくて情けないです。

ジャガイモとたまねぎの薄切り、ベーコンの細切れをあわせて炒めて塩コショウしてピザソースの上にのせて、上にマヨネーズとチーズをかけるっていうのもよく作ります。おかんさんのトマト、たまねぎとベーコンというのもすごくおいしそうです。トマトたくさんあるので今度のピザはそれにします。
  1. 2006/09/26(火) 03:12:52 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

またまたレシピ、ありがとうございます♪
Junkoさんのピザ生地、とってもシンプルでいいですね!
私もピザは自分で作ったものはしばらく焼いてないけど、最近娘がいろいろ食べられるようになってきたから、トッピングを工夫して作ってみようかな!

アップルクリスプは私も好物なんですが、アイスクリームを載せて食べると甘い物取りすぎなので、ガマンガマン。とりあえずこの間教えていただいたパイ生地レシピで、明日こそアップルパイを作るぞ!
  1. 2006/09/26(火) 14:07:41 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

