カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リサイクルの日

9月22日(金)曇りときどき晴れ
昨日(木)は、放課後1-2年生のクラスのリサイクル回収の行事がありました。カナダではペットボトル、缶、テトラパックの紙箱入りの飲み物ならびに缶、瓶入りのアルコール飲料を買うと、そのときにデポジットを取られ(一本/缶あたり5-10セント=5-10円くらい)、空容器を返すとそのときにお金が戻ってくるシステムになっています。

毎年この時期に1-2年生がリサイクル回収をして、容器を返したお金をクラスの行事や旅行の経費に当てます。あらかじめ掲示板などで連絡をして、みんなに協力を求めています。

昨日は10人の生徒たちが4人の父兄のトラックに分かれて村を一周しました。私はマヤと男の子二人をのせて回りましたが、担当のルートは留守の家が多く、あまり成果が上がりませんでした。留守でも家の外に空き缶などを出しておいてくれる家もありましたが、ちょっとがっかりしながら学校の物置まで戻りました。

私より少し多いトラックもあれば同じ位のもあって、「まあこんなもんなのかなあ」と思っていたところに、ビール瓶を荷台満載にしたトラックが到着しました。「すごいじゃなーい。大穴だったね。」といったら、「これほとんど自分のうちから来たものなのよ。」といわれ、ちょっとビックリ(@_@)こんなに飲んだの・・・・・?

あとは種類別に分けて(これは担任の先生の仕事。毎年やっていて慣れているので一人でやったほうが効率がいいらしい)、別の日に近くの町のリサイクルの施設に持っていって換金してもらいます。300ドル以上はあると思うとのことでしたので、とてもいい結果だったらしいです。よかった。

さて、今日は午後から幼稚園から6年生までの生徒たちが隣町の小学校に来た大道芸人のパフォーマンスを見にいってきました。みんなで45人くらいだったのでスクールバス一台でいったらしいです。南アメリカ出身の芸人さんがジャグリング(お手玉)や目の錯覚のトリックなどを披露してくれて、とても楽しかったらしいです。

田舎でなかなかいろいろな経験をする機会も少ないけど、こんな風に学校がいろいろイベントを作ってくれて子供たちは大喜びです。

今日の夕ご飯はピザ。生地から焼き上がりまで一時間でできるので、忙しいときには絶好のメニューです。上の娘のカンナが、チーズをおろすのを手伝ってくれたので更に時間短縮。
ピザ


今日のリンゴのデザートはブラウンベティ。リンゴのスライスをキャセロールに敷き詰め、その上にバター、砂糖、小麦粉をぽろぽろに混ぜたものをかぶせて焼いたものです。上のクラストがサクサクとしておいしいです(バニラアイスクリームを添えると更においしくなります)。クラストを混ぜるのをマヤがやってくれました。手でひたすらもむようにして混ぜるので、泥団子を作るのが得意な彼女にはぴったりの仕事でした(もちろん始める前に二人とも手をよくよく洗ってもらいました)。
ブラウンベティ




  1. 2006/09/23(土) 13:59:57|
  2. 子供
  3. | コメント:15
<<ピザ生地レシピ | ホーム | リンゴもらう>>

コメント

リサイクル回収行事、一二年生が担当するって言うのがいいですね。可愛い子たちが集めにくれば協力しなければって思うでしょう。あまり集まらなかったっていうのは残念だったけど。
ピザもデザートも美味しそう。子供達が手伝ってくれるなんて、随分と大きくなったこと。しあわせね!!!。
  1. 2006/09/23(土) 16:33:16 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

300ドル分とはすごいですね!
こういう社会活動(?)に子供たちが参加できるのは、とってもいいことですよね。
Junkoさんのピザ生地はお手製なんですね~!
私も以前は生地から作ってたんですけど、今は娘がまだピザを食べれないので、そこまで手間をかける余裕がなく(それに私のレシピだと発酵させるので1時間じゃ作れない~)、最近はピザと言えば冷凍ピザです。情けなし。
これもレシピを教えてもらわないとっ!(笑)
アップルパイもアップルクラストも本当に美味しそう~!私も昨日義父がリンゴを持ってきてくれたので、先日教わったパイ生地レシピでアップルパイ作ってみようかな!
  1. 2006/09/23(土) 17:28:14 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

私だったら、うんと時間のあるときに一大決心をして作るような「生地から手作りピザ」を、「忙しい時に絶好」というあたりが素晴らしすぎる&尊敬。本当、家族の皆さんは幸せですよ~!

この町でもたまに人形劇の鑑賞があったり、他の小学校とのお泊まり会があったりして、すごく少人数の学校ですが楽しくやってるみたいです。

資源回収みたいな、親子一緒の行事でつながりを深めるのはいいですね。
デポジット制っていうのもいいですね。リサイクル率高そう!
  1. 2006/09/23(土) 18:46:37 |
  2. URL |
  3. うしまとん #-
  4. [ 編集]

自然が大好き、手作りが大好き、動物が大好きだからこんな生活あこがれです。思い続けていればいつか叶うでしょうか…
  1. 2006/09/23(土) 19:51:56 |
  2. URL |
  3. azu #PynBBHHs
  4. [ 編集]

ピザ、おいしそうです。
自分でもたま~~に作るけれど、気合をいれないと作れないんです。
ついつい簡単にできるいる炒め物ばかりですわ。
リサイクル。
カナダのシステムいいですね。日本もこうなるといいのにって思いました。
子供の頃、子ども会で資源回収をやっていたのを思い出し懐かしくなりました。
  1. 2006/09/23(土) 21:48:00 |
  2. URL |
  3. まみっこ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

お初にtryです。
わが町では、中学生が同じようなことをやっていますよ。『廃品回収』として、売れるものだけを集めていきます。同じように春から町内にお願いをしておいて、当日は留守でもわかるように家の前に出しておきますが、それを中学生が一輪車で集めて歩きます。酒屋さんなども協力してくれるので集荷所はすごいリサイクル品の山になります。そしてその売上金は(十数万円だそうですが)生徒会の活動費の一部になっているようです。もっと小さな子供達がやっている様子を想像するときっとそのほうが可愛くて効果あり?でしょうか??
 ピザ、おいしそうです。アップルクラスト、生クリームでしか食べたことありませんでしたので今度(日本はまもなくりんごのシーズンです)作ってみようっと!!
  1. 2006/09/24(日) 05:12:51 |
  2. URL |
  3. おかん #-
  4. [ 編集]

ピザ、おいしそうですね。
そう言う訳で、今日のお昼はさっそく、ピザハットのデリバリということになりました。
ところで、静岡では毎年11月に大道芸のワールドカップが開かれてます。今年も、11月の第一週の連休あたりの1週間やるそうです。
よろしかったら、とか言いながら、ちょっと遠いかな。
  1. 2006/09/24(日) 11:09:16 |
  2. URL |
  3. dagings #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

子供たち、頼めば手伝ってくれます。でもつまみ食いが多くて、目を光らせてないとスライスしたリンゴとか半分くらいに減ったりしているので要注意!
  1. 2006/09/24(日) 13:13:54 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

私のピザ生地も実は発酵させているんですよ。クイックライズとかいうインスタントイースト(ファーミパンとか、フレッシュマンとかの一般的なブランドからでてる、お湯でふやかさずに小麦粉に直接振り入れるタイプ)を使うので早いんです。長くなりそうなので、本文に書いときます。ぜひお試しを。
  1. 2006/09/24(日) 13:18:02 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしまとんさんへ

小さい町ってそれなりに(それだから余計に?)催し物に敏感ですよね。個人ではなかなか見る機会のないものに連れて行ってもらえたりしてラッキーだと思います。

デポジット制、いいシステムだと思いますよ。お金が返ってくると思えばみんな捨てないし、まとまれば結構な金額になるしね。
  1. 2006/09/24(日) 13:20:42 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

あづさんへ

ペールの早い都会の生活に比べたら、ここはほんとにゆったりとした暮らしなんでしょうね。上海からだとどのくらいかかるんでしょうね?日本からだったら、ちょうど丸一日だとおもいます?遠い感じがするけど意外に近いのかもしれません。その日を楽しみにしてます♪
  1. 2006/09/24(日) 13:26:37 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

まみっこさんへ

ピザ、実は意外に簡単なんですよ。私、チーズをおろすのと、ジャガイモを剥くのがなぜかあまり好きじゃないんですよね。そんなに時間かかってるわけじゃないのに、頭の中で「手間だ」っていつも思っちゃうんですよ。だからそういうのをほかの人(=娘)に頼むと、すごく楽した気分。
  1. 2006/09/24(日) 13:29:54 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

おかんさんへ

どうもコメントありがとうございます。大変うれしいです。十数万円分回収っていうのもすごいです。集荷所がすごい山っていうのが想像できちゃいますね。

デポジットシステム、本当にいいアイデアです。時々、大人が道端を自転車や四輪バギーに乗ってポイ捨て去れた空き瓶や缶を拾っているのを見かけます。いいお小遣いになるのかもしれない。でも、四輪バギーにかかるガソリン代とリサイクルで集めたお金とどっちが多いかなあ???
  1. 2006/09/24(日) 13:35:59 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

dagingsさんへ

コメントありがとうございます。ピザデリバリーが頼めてうらやましいです。

3年前日本に里帰りしたとき、浜名湖(かんざんじ)パルパルへ行き、そこにいた大道芸人がすばらしくて、ずーっと見ていました。そんなパフォーマンスのワールドカップなんていったら、すごく見ごたえあるでしょうねえ。見たいです。
  1. 2006/09/24(日) 13:40:54 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

あづさんへ

「ペール」じゃなくて、「ペース」です。おまけにヘンなところに「?」マークついてるし・・・・・ 情けないな、私。
  1. 2006/09/24(日) 13:44:01 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

