カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リンゴもらう

9月21日(木)曇り
またもらい物をしました。今度はリンゴ。

やっと雨がやんだ二日前、グレッグはうちにある大きい方のトラクターにスクレーパーという土を削りながらすくう機械をくっつけて堆肥を移動させようとしていました。何も雨がやんだすぐにやらなくてもいいのにと思っていたら、案の定はまって動けなくなってしまいました。

私が牛の餌をやるのに小さいトラクターを使っていたら「ちょっと来い」と手招きするではありませんか。思い切りはまってしまった125馬力のトラクター(おまけに土をすくう機械もくっついている)を95馬力のトラクターで引っ張り出せるはずはないと言っているのに、私の運転技術が悪いと一人で怒りまくっているし。

雨がやんだすぐにそんなことをするから悪いんだと言い返すと、「じゃあ家の中でじっとしてろって言うのか?そんなことじゃ何も片付かない!」とまた怒っている。何もそんなに極端にならなくても、と呆れて「ちょっとそんなの相手にしてられないから、カルバン(友達)のJD5020を借りて来れば。」といってその日は放っておきました。

畑を耕す大きな機械(カルティベーター)を引っ張るため、カルバンのJD5020をどちらにしても借りる予定にしていたので、翌朝グレッグと一緒にカルバンのうちまで行きました。
カルティベーターをつけた5020


ここは豚を何匹か飼ってTいるのですが、餌にする穀物が切れてしまったので、うちで去年取れた大麦をあげてその代わりに鶏の餌用に砕いた大麦を分けてもらっていました。麦のお礼にと2匹豚をくれると言ったので(それはもう明日のこと!)その豚がどのくらい大きくなったか見にいった後、トラクターを借りて帰るグレッグを置いて先に車で家に帰ろうとしたら、「リンゴはいらないかい?」と呼び止められました。一瞬「マズイ!!」と思ったものの、「え、リンゴ、まだあるの?」としらじらしく聞いたら少し先を指差して「この前の雨と風でかなり落ちちゃったけど、まだいくつか残ってるからもってって。」とのこと。「もっと早く来てもらえばよかったんだけど・・・」なんて、実は前にも一度取りにくるように言われていたのです。姫リンゴだと思っていた私は、「そうですね、ハハハ・・・・」なんて適当にお茶を濁していたのですが、このリンゴはただものではない!!すごく大きくて赤くてビックリ。お店で見るのよりおいしそう。
もらったりんご


「こんなにたくさんリンゴがあったらブランドン(その家の男の子の名前)の学校のおやつに大活躍でしょうね。」と言ったら、「ブランドンはリンゴが嫌いなんだ。」「へえ、珍しい。」と思う私に、「彼は体にいいかもしれないような食べ物は全部嫌いだ。」なんて、さすがティーンエイジャー!!!ジャンクフードで生きてるってことなのね、と一人で大受けしてしまいました。

とにかく、家に帰ってきてきれいに洗って、今日アップルパイを作りました。酸味と甘味のバランスがちょうどよく、とってもおいしいリンゴで大感激!
残ったパイ生地を使ってカンナが自分でも小さいのを作りました。
カンナのアップルパイ


今夜のデザートにいただきました。
大小のアップルパイ


結局グレッグのトラクターはJD5020で引っぱったら出すことができましたが、それでも3回くらい違う角度で試したらやっとという感じでした。小さいトラクターだったら絶対無理だったと思う!! 全く余計な仕事を増やさないでもらいたいものです。 



  1. 2006/09/22(金) 13:27:25|
  2. 食べ物・飲み物
  3. | コメント:10
<<リサイクルの日 | ホーム | パスポート申請?>>

コメント

毎日山あり谷あり‘‘‘。退屈する事はないみたいねえ。やっぱり力持ちにはかなわないということかな。無事脱出できてよかったです。
おいしそうなりんご断らなくてよかったこと。それにアップルパイも~~~。なんだか、においがこちらまで漂ってきそうです。
  1. 2006/09/22(金) 16:38:27 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

うわ~!おいしそうー!
リンゴもパイも、とってもおいしそうでウラヤマシイ…。
豊かな食生活ですよね♪

旦那さんのカンシャクをうまく受け流すやりとりが、夫婦ならではという感じで、なんだかいいですね♪
でもトラクター、お気の毒でした(^^;)
  1. 2006/09/22(金) 18:06:12 |
  2. URL |
  3. うしまとん #-
  4. [ 編集]

すごい!

いいご近所さんがいていいですね~。
本当においしそうなりんご!できたら少しずつ欲しいところですよね(笑)
それにしてもおいしそうなアップルパイですね☆
食べたい~~~♪
そういえば旦那の町である人が1台トラクター?(何だっけな?覚えていません。。。)が燃えちゃって、2台目を買ったらそれも燃えて、3台目を近所の人に借りたらそれも燃えたらしい・・・不可解すぎますよね!!
  1. 2006/09/23(土) 00:12:16 |
  2. URL |
  3. みっこ #-
  4. [ 編集]

美味しそうなアップルパイですね。アイスクリームを横にのせて食べたら、、、と想像すると、お腹が空いてきました。
羨ましいv-273
  1. 2006/09/23(土) 01:17:26 |
  2. URL |
  3. マックス #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

ほんとに、きれいでおいしいリンゴです。おまけに、切ってそのまま(塩水とかくぐらせずに)しばらく置いてあっても茶色くならないんです。まだまだたくさんあるのでこれからしばらく楽しめます。
  1. 2006/09/23(土) 02:56:06 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしまとんさんへ

このリンゴ、またまた田舎の贅沢ですね。

しかし、グレッグってば「家でじっとしている」から「ぬかるんでいる畑に入ってトラクターがはまる」の間に、やれる(やるべき)仕事は100万個くらいあるんだから、何もその中で「はまる」のを選ばなくたって・・・・と思うわけです。まったくいやんなる。
  1. 2006/09/23(土) 02:59:10 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

みっこさんへ

そのトラクター炎上事件、ほんとに不可解ですね。(・_・;) 一体何が起こったんだろう????

家庭菜園(や庭で勝手にできるもの)の悪いところは、全部いっぺんに実っちゃうところですね。ホント、少しずーつ食べれるだけ実ってくれればいいのに(笑)。
  1. 2006/09/23(土) 03:02:00 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

マックスさんへ

アップルパイ、お察しの通りもちろんアイスクリームをのせて食べました。

おいしさ倍増、カロリー倍増!!
  1. 2006/09/23(土) 03:03:06 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

カンナちゃんすごいね。お料理好きなんだね。わたしも中華料理ならとっても得意だよ。日本の中華じゃなくて本場中国の味だよ。いつか食べさせてあげたいな。アップルパイはわたしも大ー好き、おなかいっぱい食べたいな♪
  1. 2006/09/23(土) 07:22:34 |
  2. URL |
  3. azu #7YD2Tlt2
  4. [ 編集]

あづさんへ

本場の中華料理、おいしいでしょうね。ぜひ食べさせてもらいたいなあ。

リンゴのデザート、いろいろ毎日楽しんでいます。いろいろなパイがあるけど、アップルパイってやっぱり一番オーソドックスでおいしいですね♪
  1. 2006/09/23(土) 14:09:23 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

