カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

忙しかった一週間

オーツ麦をトラックにて出荷

12月21日(水)曇り 最高気温 -2度  最低気温 -15度

先回の更新からずいぶん時間がたってしまってすみません。なぜかとても忙しい一週間だったので、その様子を報告します。

木曜日には、グレッグはサスカトゥーン市(ここから3時間くらいの大都市・・人口約20万人)へ行く用事があったため、私が牛のえさやりをしました。北風が強く吹いていたため、雪の吹き溜まりがかなりできていて、トラクターでもいつもえさをやっている場所まで行くことができなかったため、もっと手前でえさをやる羽目になりました。その前に、いつも卵を買いに行くおばあさんのところに行ったら、「最近卵が余っちゃって困っているから、持っていってちょうだい。」と言われ、10ダースもおまけしてもらい、これをどうしたらいいの?と途方にくれてしまいました。冷蔵庫の中が卵だらけ。

金曜日は、オーツ麦を運んでくれるトラックの運転手とやっと連絡がついて、日曜日の朝来てもらうことになりました。日曜日には合唱隊の主催するクリスマスコンサートがあるため、今日はそのリハーサルでした。こどもたちが学校でクリスマスプレゼントの交換があるので、そのプレゼントを選びにティズデールまで、学校のあと行きました。

土曜日は、午前中は翌日のオーツ麦出荷に備えて庭の周りの除雪などをして、午後から、子供たちと一緒にクリスマスツリーを探しに敷地内の林を歩き回りました。下の娘が「もう疲れた。」と言い始めたので、「私が探してあげるから、もう家に帰ったら?」と言ったら、上の娘が、「おかあさん一人だと、間違ったのを選ぶかもしれないから、いっしょに選んだ方がいい。」と主張したので、最後まで手伝ってもらいました。

日曜日は、10時半頃トラックがきたので、オーツ麦の出荷のため大きなシャベルで穀物をすくう作業をしました。それが1時20分くらいに終わったので、すばやく着替えて、2時からのコンサートに出かけました。間に合ってよかったです。子供たちはピアノを弾いて、歌を歌いました。(日本語のゆきやこんこんと英語のFROSTY THE SNOWMAN)コンサートの後のドーナッツが何よりの楽しみだったようです。帰ってから、クリスマスツリーの飾り付けをしました。

月曜日は、午前中にもう年をとって使わなくなった種牛と牝牛一頭を出荷し、私は下の娘のクラス(幼稚園と1年生、計10人)がここから1時間くらいのメルフォートという町の温水プールまで行くことになったので、その運転の手伝いをしました。6人乗りの車に1年生が5人も乗ったので、とてもやかましかったです。

昨日は、残ったオーツ麦を片付けたりしました。夜には学校主催のクリスマスコンサートがあったので、それを見に行きました。

今日は、クリスマス休暇に入る前の、学校の最後の日です。子供が学校に行っている間に、プレゼントを買わなくてはいけなかったので、急いでティズデールまで行ってきました。上の娘は、去年のクリスマスにもらったぬいぐるみのユニコーンにつける鞍と手綱、おもちゃの赤鼻のトナカイの懐中電灯(鼻が赤く光る)がほしいと、ずいぶん具体的なリクエストをサンタクロースにしていましたが、そんなものが見つかるわけがなく、しょうがないので、ほかのもので我慢してもらうしかなさそうです。下の娘は、バービー人形(りかちゃん人形のようなもの)に使う家のセットがほしいとのことでしたが、あまりに高いので、こちらもまた別のものになりました。(おまけに、私はバービー人形が好きではない)

明日から子供たちは10日ほどの休みに入ります。少しゆっくりできるといいです。



スポンサーサイト
  1. 2005/12/22(木) 14:10:49|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ビールの瓶詰め | ホーム | 大雪の後に・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jordefarms.blog36.fc2.com/tb.php/17-376d495e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。