カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パスポート申請?

9月18日(月)晴れときどき曇り 最高気温 +8度 最低気温 +1度

昨日は霜警報にもかかわらず凍りませんでしたが、今夜は「最低気温 -2度、広範囲にわたり霜が降りる」ということでまた「霜警報」が出ています。

うちの子供たちは二人ともカナダと日本の国籍を持っていて、カナダのパスポートを持っています。下の娘のパスポートが切れていたので(実は今年の1月から)、「新しいの取らなきゃ」と思いつつも、「別に日本に行く可能性もないし、いつでもいいか」なんてずーっと先延ばしになっていました。今でも予定は皆無なのですが、まあとりあえず申請しておこうか、ということで申請用紙をもらってきて書き始めました。

まず、目の色がわからない。茶色じゃないし、緑じゃないし。一番近い色っていうのは灰色なんだけど、そんな色の目あったっけ?

申請する親だけではなくて、両方の親が名前や出生地、電話番号などいろいろ記入しなくてはならず、グレッグに「ここ、自分のこと書いといてね。」と頼んで別の用事をしに行きました。戻ってきたらもう全部記入してあったので「よかった」と思って眺めていたら、「署名地」に

「自宅」

と書いてあってぶぶっと吹きだしてしまいました。「これって地名(サスカチュワン州ビヨークデール)を書くんじゃないの?」と聞いたら、「やっぱり?」そりゃそうでしょうに。

その前に私が「もう片親との関係」の欄に最初は「婚姻中」と書いたものの、もしかして「妻」とか「旦那」とか書くのかなあと思って二重線を引いてしまってから説明用紙を見たらやっぱり「婚姻中」「別居中」「死別」などとなっていて、もう一度書き直しをしたのです。

こんな間違いだらけの申請用紙、受け付けてくれるかしら?

こういうところって完璧を求めているわりには説明が不明瞭なことが多く、「これまでにこの子供に対して発行されたカナダのパスポートを全て同封するように」と書いてあったので、「もう期限切れになっちゃったのも送るのかなあ?」と思い、電話したら「ただいま14人待ちです」から気が遠くなるほど待たされた挙句、「もう切れてるのは必要ありませんよ。」とあっさり言われ、疲れてしまったし・・・・

説明書のはじめのところには、「生後1年以内に発行されたパスポートは一度に限り無料で代わりのパスポートを発行します。」と書いてあったのに、娘のは申請したときには生後一年以内だったのに、発行日はもう一歳の誕生日を過ぎていたからこれも当てはまらず、がっかり。

パスポートを発行してくれるオフィスが遠いので郵送で首都オタワまで送らなくてはならず、「20営業日以内に発行するのを目標としています」と書いてあるけど、どのくらいかかることやら・・・・





スポンサーサイト
  1. 2006/09/19(火) 14:16:41|
  2. 日常
  3. | コメント:6
<<リンゴもらう | ホーム | 雨あがる>>

コメント

すっかり寒くなってしまいましたね。
こっちは暑かったり肌寒かったりで対応が
大変です。庭の木の葉も色づいてきました。
パスポートのこと、お役所はどこも同じ様な
ものですかね?
真耶さんの目の色・・・ 引き込まれる様な
良い色ですよ。
  1. 2006/09/19(火) 16:56:42 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

今朝はさすがにうちの庭の芝生も真っ白でした。
今日もまた霜ですね。たった一晩の霜で、庭に出しっぱなしだったシソやらハーブ類、葉っぱが真っ黒になってて、ちょっと悲しかったです。でも仕方ないですね。また来年の春を待ちましょう・・・。
パスポートの更新申請、オタワまで送るなんて面倒ですね~。まあ急ぎでないなら、すぐに届かなくてやきもきすることもないのでしょうけど。
それに、日本のパスポート申請するよりは楽ですね。申請するのも受け取るのも、カルガリーまで行かないといけないわけだし。
娘さんたちは日本のパスポートは持っていないんですか?
  1. 2006/09/20(水) 13:37:23 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/09/20(水) 19:48:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

うちの子供たち、日本のパスポートは持っていません。必要かしら?じゃすみんさんのお子さんはどちらのパスポート?
  1. 2006/09/22(金) 12:49:38 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うちの娘は両方持ってます。
初めて日本に入ったときに、私1人だったので、日本人用の入国審査に娘と並んだら、”日本人なら日本のパスポート取ってください”と怒られちゃったので。
でもこれも審査官によるみたいですね。
親切な人に当たると、日本のパスポート持ってなくても日本人用のところで一緒に入国手続きしてくれたり、列に並ばずに真ん中のオフィスでみんなまとめてスタンプ押してくれたり、それで良い思いをしてる人もいるみたいですし。

日本のパスポートは子供なら更新が5年に1回とはいえ、カルガリーまで出かけるのは(それも申請と受け取りに2回も)面倒ですけど、ちょうど私も次回は同じ年にパスポートが切れるし、これを理由にカルガリーまで遊びに行けるからいいかな、と思ったりして。
日本に行く機会があったら、カナダパスポートで入国しておいて、日本滞在中に取っちゃうのが早そうですけどね。
  1. 2006/09/23(土) 17:38:08 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

情報ありがとうございます。考えてみようかな。でもカルガリーまで遠いんですよね。うちのボロ車だとたどり着けないんじゃないかって・・・・サスカトゥーン行くときもいつも心配してるから(今のところ毎回OKだけど)。

でもカナダのパスポートで入国して日本のパスポートで出国って、混乱しないんでしょうかね?
  1. 2006/09/24(日) 13:12:25 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

