カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨あがる

9月17日(日)雨のち曇りのち晴れ

今朝雨量計を見たらやっぱり5cmたまっていました。これで3日の合計が予想通り15cmとなりました。牛たちに餌をやりにいったら、またサメ振りを披露してくれました。
トラクターから見るとこういう風です。すさまじい勢い。
餌に群がる牛たちその1


ほぐしたベールをその場で食べていればいいのに、トラクターか落ちてきたばかりのところが新鮮でいいと思っているのか、トラクターの後をついて回る牛たち。この様子を見ていたら、「イナバのシロウサギ」の話が頭に浮かんでしまいました。この牛たちの背中を歩いてわたれそう(確か、あの話もサメだったような)。
餌に群がる牛たちその2


牛たちにも年功序列というものが一応あり、若い牛は自分より年上の牛を差し置いて何かするということがあまりないのですが、このおでこが逆三角形になっている黒のE5は、4歳でしかも体もわりとスリムなのにもかかわらず必ず一番前に出てきて、他の大きな牛たちを押しやります。この態度のでかさにはすごいものがあります。大麦を四輪バギーの後ろにカートをつけて持っていったりすると、目を充血させて体を斜めにしながらバギーに伴走します。
E5


おっとりの15番はそんな喧騒がいやで、一人離れて塩の塊を舐めています。「イヤーね、全く品がなくって。」(実は、この牛は年上にもかかわらず体が小さくて気が優しいため、割り込もうとするとみんなから押しやられるので最初からあきらめている)
15番リトルガール


今日の夕方には久々に太陽が顔をのぞかせてくれ、こんなきれいな夕焼けになりました。太陽って素敵!
今日の夕焼け


午前中はずっと+2度でしたが、午後から雨がやんで曇りになり、気温は5度に上昇しました。しかし、夕方になり晴れたので、今度は冷えてきて今夜は「霜警報」が出ています。


子供たちの夏服をしまって秋物を出していたら、子供部屋にまだズッキーニがあるのに気がつきました。せっかくだったので、記念写真を一枚。
マヤさんとエンゼル

ちなみにマヤの身長は115cmです。

じゃすみんさんのアドバイスに従ってコンピューターをいじってたら、USBのカメラとの接続が復活しました。やったあ!








  1. 2006/09/18(月) 14:26:47|
  2. 天気
  3. | コメント:11
<<パスポート申請? | ホーム | ブラッキーのエキサイティングな日>>

コメント

牛たちにも食欲の秋ですか?それとも
1年中?彼らには食以外の楽しみは無い
のか!!!
でかいズッキーニ。食べられますか?
カメラ復活により、また楽しい写真を見せてもらえますね。
  1. 2006/09/18(月) 16:11:06 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

牛にもいろいろ性格があるんですね~。
15番ちゃんカワイイですね。
太陽がきれいなのもやっぱり空が澄んでるからでしょうか。日本じゃなかなか見られません。空の色も何だか薄いし・・・。
それにしても霜や雪って聞くと、秋前なのにさすがカナダだと思います(笑)写真楽しみにしていますね♪
  1. 2006/09/18(月) 21:50:35 |
  2. URL |
  3. みっこ #-
  4. [ 編集]

牛さん達食欲旺盛ですねー。やはり新鮮な香りに引き付けられるんですね、その気持ち分かる気がします。できたてのケーキの匂いに遠くからでも反応する私ですから。
カメラ復活おめでとうございますv-212大きなズッキーニのエンゼルちゃんを抱っこした真耶さんの満足そうな顔に拍手v-20
  1. 2006/09/18(月) 22:36:21 |
  2. URL |
  3. Tママ #-
  4. [ 編集]

カメラ復活してよかったですね♪
でも3回もインストールし直すとは、さすがJunkoさん!それって付属のCDからインストールしました?修理から戻ってきておかしくなったということは、ドライバがupdateされてる可能性があるので、カメラ会社のHPに行って、そこから同機種のカメラのドライバをダウンロードした方がいいのかなと思ったんですけど、でも無事に動いているようなら、いじらない方がいいですよね、やっぱり。
ケーブルは途中で切れている可能性もあるし、コンピューター側の接続部がおかしくなってる可能性もありますよね。どちらにしても部品を買えば対処できるはずですが。ちなみにカメラ会社はどこですか?

ってなんだかTech supportみたいなコメントになってきちゃった。
雨、ようやく上がりましたね。うちは辛うじてfrostは免れました!
サメ軍団の背中、渡れそうですよね(んでもって牛たちは全然気にしないの)。いつか渡って、その写真撮ってください♪
  1. 2006/09/18(月) 23:46:38 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

15番に共感を覚えます。
ちょっと斜に構えていいんじゃない。
  1. 2006/09/18(月) 23:55:11 |
  2. URL |
  3. dagings #-
  4. [ 編集]

おお...

おお...
今まで全然しらなかった牛さん達のことが
だんだんとみえてきた...
なんだかやっぱり牛もそれぞれ...
パーソナリティーがあって味がありますね。

雨あがって久しぶりの青い空...
それだけで気分も明るくなりますね。
  1. 2006/09/19(火) 07:47:56 |
  2. URL |
  3. もも #-
  4. [ 編集]

みっこさんへ

15番はとってもおっとりしていてかわいい牛です。ときどき自己防衛のために他の牛と頭突きしてますが、自分から他の牛に向かっていくようなことはありません。

すっかり秋ですよー(というようり今朝はもう冬のよう)。サスカチュワンに冬に来たこともありましたっけ?
  1. 2006/09/19(火) 21:44:24 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Tママさんへ

マヤは、カンナのジョーイは半滅したのにエンゼルが生き残ったのがとても(余計に)うれしかった模様。まさか子供部屋に潜んでいたなんて知りませんでした(見つけてよかった)。

今日ジンジャースナップというクッキーを作りました。学校から帰ってきた子供たちは、「何かシナモンのようなにおいがする・・・・なんだろう・・・・・"ジンジャースナップ!!!!"」と鋭い嗅覚を発揮していました。
  1. 2006/09/19(火) 21:48:29 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

いえいえ、アドバイスほんとに感謝しています。カメラは富士フィルムです。海外からの送料も全部負担してくれて、対応も速くて丁寧で、とてもありがたかったです。さすが日本の会社!と改めて思ってしまいました。

CDRomからインストールしました。まだウェブ
サイトでチェックっていうのしてないんですけど、そのうち見てみます。つながったからいいかななんて満足してしまったので。

サスカトゥーンでも今朝はさすがに凍ったでしょう?
  1. 2006/09/19(火) 21:52:16 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

dagingsさんへ

なるほど、喧騒がいやだっていうところ、dagingsさんっぽいかも知れませんね(ってよく知らないんだけど、そんなイメージがあります「やってられねーよ」、みたいな)。
  1. 2006/09/19(火) 21:55:29 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

ももさんへ

私もここに来るまで牛のこと何にも知らなくて、みんなおんなじだと思っていたんだけど、飼いはじめたら一頭ずつ性格違うのが分かりました。いろいろいておもしろいですよ。一頭ずつでも話を書きたくなるくらい。

晴れてよかったけど、やっぱり凍りましたね。まあ、もうそういう時期なんだってことであきらめないといけないのかな・・・・・
  1. 2006/09/19(火) 21:59:05 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

