カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブラッキーのエキサイティングな日

9月16日(土)雨
雨はやまないし、せっかく直って帰ってきたデジカメで撮った写真をコンピューターにダウンロードしようとしたらUSBケーブルが反応せず(今までも接続が余りよくなくて、いつもダウンロード中は微妙な角度でケーブルを持っていないとつながらなかった。ちなみにカメラの故障とは無関係)コンピューターのコントロールパネルのUSBポートのところにビックリマークがついているし、仕方がないのでネコのブラッキーの話でも(失礼、ブラッキー)書きます。しばらく前のことなんだけど、とてもかわいかったので。

三本足のブラッキーはいつも家の中にいるのですが、先日私がブログを書いていたら、後ろで「クチャクチャ、バリバリ」という音がするのでなんだろうと思って振り向いたら、ブラッキーが鳥を食べているのです。「どうやって手に入れたんだろう?」と全く見当もつきませんでした。
鳥を食べるブラッキー



ブラッキーの朝は早く、毎朝5時ごろ(夏至の前後は午前4時ごろ)になると私たちのベッドルームのドアを開けようとします。ありがたいことにドアを引っ掻く事はしない代わりにドアと床の隙間に前足を差し入れてドアを開けようとするのです。でも開くわけがないので私が起きてドアを開けると(その時点ではいつも仰向けになって前足を伸ばし、手のひら(前足のひら?)が上を向いた状態)すかさず部屋に入ってきて窓枠に登ります。直接ジャンプして上れないので(こういう時三本足って不便)、まずベッドに登ってから窓枠に移動します。

それから私たちが起きるまで外を通る猫たち(お母さんネコがよく獲物を持って近くを通るので)をうらやましそうに眺めています。

午前中は大体リビングルームの窓の近くの椅子の上で寝ています(そこがお気に入りの場所。以前グレッグのお父さんが来た時に、そこの近くに立って外を眺めていたらしつこくニャーニャーと鳴いて、お父さんが「何だろう?」と思って動いたらさっと自分の椅子に乗って満足げに昼寝をはじめたといっていました)。
窓の近くで眠るブラッキー


時々ドアを開けた拍子にぼんやりネコのシマちゃんが入って来ることがあるのですが、シマちゃんはブラッキーに全く目もくれず(多分存在そのものに気づいていない)一目散にブラッキーの餌のあるところに行き、餌から牛乳から水から全部平らげます。その間ブラッキーは一生懸命匂いをかいだり声をかけたりしていますが、全く反応なし。ここまで無視できるっていうのも見事なものです。
ブラッキーの餌を食べるシマちゃんとそれを見つめるブラッキー


シマちゃんは食べ終わったら椅子を目指して歩いていくのですが、もしその間にブラッキーがとても近くに来るとはじめて「ヒーッ」と威嚇しブラッキーがちょっとビビっている間にちゃっかりと椅子に乗ってまた知らんふり(すごいな、シマちゃん)。

結局シマちゃんは外に出されるので(もともと外にいるべきなので)またブラッキーに平穏な時間が訪れます。

ところが、その鳥事件の日には、いつものように窓枠に乗って外を見ていたブラッキーの目の前の網戸に飛んでいた(すずめのような)鳥が直撃し、その勢いで網戸が外れ部屋の中に落ちてきたそうです。ブラッキーも窓枠から落下したのですが、当たって入ってきた鳥が飛び上がって外に出ようと内側から窓ガラスにぶつかっているうちにブラッキーは素早く窓枠に戻ってしとめたということです(目撃者:グレッグ)。

すごくビックリしただろうけどうれしかっただろうね(あの食べっぷりからその様子がうかがわれる)。

それから2-3日後、穀物収穫の準備をしていたグレッグが大きな穀物運搬用のトラックの中にネズミがいるのを見つけ、ネズミ捕りを仕掛けました。翌日いってみると、ネズミの後ろ足一本がわなにかかっていて、ネズミはまだ生きていたのだそうです。ネズミ捕りごと家に持ってきて(持ってこなくていいのに)ブラッキーに見せたら、それまでおとなしくしていたネズミが急に暴れだし、グレッグがネズミ捕りから放したら走って逃げようとしたらしいのです。でも足が一本折れていたのであまり速く走れず、ブラッキーが追いついてしとめたということでした。「三本足同士で公平でいい勝負だったよ」とグレッグは満足そうでしたが、後で話を聞いた私はゾーッという感じでした。もし逃げられたらどうしてくれるんだ・・・・

今は部屋の隅で丸くなって眠っているかわいらしいブラッキーにまだそんな野生味が残っているなんて・・・・何か笑えます。







スポンサーサイト
  1. 2006/09/17(日) 14:36:44|
  2. 犬とネコ
  3. | コメント:14
<<雨あがる | ホーム | 雨やまず>>

コメント

鳥を仕留めるなんてすごいですね、ブラッキー!
動物の本能で捕まえるんでしょうかね?
うちで前飼ってたネコもねずみをつかまえて見せにきましたよ~~~。ビックリした!!!
ネコちゃんたちかわいいですね!
私もネコ大好きなのでいつか飼いたいです。
  1. 2006/09/17(日) 19:51:55 |
  2. URL |
  3. みっこ #-
  4. [ 編集]

何か楽しい猫物語!!。それぞれマイペースで、自分の餌を食べられても気にもせず、争う事も無くのどかですねえ。いつも家の中でのんびりしているブラッキーも、ここ一番には本領発揮!!!。猫の本性を失わずにいて良かった事。
  1. 2006/09/17(日) 20:00:59 |
  2. URL |
  3. マックス #-
  4. [ 編集]

何か楽しい猫物語!!それぞれマイペースで、自分の餌を食べられても気にもせず、争う事も無くのどかですねえ。いつも家の中でのんびりしているブラッキーも、ここ一番には本領発揮!!!。猫の本性を失わずにいて良かった事。
  1. 2006/09/17(日) 20:07:22 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

ブログ本編の記事とは、関係ないのですが、上(↑)のマックスさんと、A&Мさんのコメントがまったく同じ文章なのが、すごく気になってしまいました。
マックスさんは妹さんで、A&Мさんは親御さんですよね。なぜ、同じ文章?気になります。
  1. 2006/09/17(日) 21:59:14 |
  2. URL |
  3. うしおばさん #-
  4. [ 編集]

うしおばさんへ

マックスです。
今、A&Mさんの家にいます。
そんな事情から、変な現象になってしまいました。

名前を間違ったので、削除したかったけど、出来なかったので、とりあえずA&Mで入れなおしたわけです。
あとで、姉に消してもらうよう頼みましたが、もう遅かったですねv-12

  1. 2006/09/17(日) 22:14:18 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

マックスさんへ

速攻で回答、ありがとうございます。
これで、今夜は、すっきり寝られそうです。
  1. 2006/09/17(日) 22:50:58 |
  2. URL |
  3. うしおばさん #-
  4. [ 編集]

雨で寒い日が続いている時にこういうお話いいですね。

うちに前いた猫も、義理の両親とこの2匹の猫も
皆鳥をとっていました。
庭先にブルージェイを無惨な姿で発見する時には複雑な気分...

義理の両親の近所にも三本足の綺麗な猫がいて
いつも庭に遊びにきてますよ。
主である2匹の猫に追い回されているけど
逃げっぷりはいつも見事!

  1. 2006/09/18(月) 01:23:13 |
  2. URL |
  3. もも #-
  4. [ 編集]

カメラのUSBケーブルがおかしいのもあるかもしれないけど、黄色の?マークがついているということは、ドライバをもう一度ダウンロードしないとダメかもしれませんね~。

ブラッキーは家の中にいても立派なFarm Catなんですね。
シマちゃんのボスっぷりがまたいいですね(^^)。

それにしても、猫たちのあの獲物を見せに来る習性、どうにかしてほしいですよね。見せてくれなくてもいいってば!(>_<)
  1. 2006/09/18(月) 08:28:42 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

うしおばさん、マックスさん、A&Mさんへ

何だか、ご自分たちで問題を解決してくださったようで何よりです。私は何もしなくていいですよね、全部このまま残しておきます。
  1. 2006/09/18(月) 13:36:29 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

みっこさんへ

私はずーっと犬党だったのですが、実際ネコを飼いはじめたら、結構味があるってことに気がついて(性格がみんなばらばらでおもしろい)今ではネコも犬も同じくらい好きです。

狩猟の名人なら「お母さんネコ」です。子猫を育てていたときには毎日午前中だけで鳥、リス、ねずみなど最低4匹は捕まえていましたから。今もう自分の子猫はいないのですが、それでも狩猟本能は衰えていないようです。
  1. 2006/09/18(月) 13:40:57 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

ももさんへ

他にも3本足で元気に活躍しているネコがいるんですね。応援します。

ねずみを捕まえたら「えらい!」ってほめたくなるけど、鳥の時には複雑ですね。ちょっとかわいそうって。
  1. 2006/09/18(月) 13:43:36 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

野生ですねェ。
犬と違って、そういう猫の野性味っていいですよね。
でも、その野生がキープできるのも、お家が大自然の中にあるからでしょうね。
牛には向かって行かないのかな?
  1. 2006/09/18(月) 13:47:35 |
  2. URL |
  3. dagings #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

ありがとう、感謝します。ドライバ削除してインストールしなおしっていうのをしつこく3回くらいやったら、なんかの拍子に直りました。まだケーブルは持ってないと「ケーブルを無断で抜きましたね!」みたいな警報メッセージは出ますが、一応写真ダウンロードできましたよ。ところで、やっぱりケーブルにも問題があると思います?

それから、捕った獲物のこと。ホント、持ってこなくていい!て思うんだけど、捕って来ると「おお~、えらかったねえ。GOOD GIRL!」とかいってほめちゃうから、相手も喜んじゃうのかもしれないなあ。
  1. 2006/09/18(月) 13:48:22 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

dagingsさんへ

こんにちは。すっかり寒くなっちゃったサスカチュワンです。
うちにネコが6匹(それらはみんな外。みんな去勢済み)いるので、最近はネズミやリスもかなり遠くに行かないと捕れないみたいです。ずいぶん遠くの畑のほうから戻ってくるのをよく見かけます。でも、夜寝るのは家の近くなので、朝夕は必ず姿を見ます。

牛の方に寄って行こうとするのは(向かって行くんではなくて、ぼんやりと歩いていくだけ)シマちゃんだけですね。他の猫たちは大きな牛たちが来るとさっと逃げます。
  1. 2006/09/18(月) 14:01:04 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

