カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨やまず

9月16日(土)雨または大雨

昨日の朝起きたら、雨量計に20mmたまっていました。午前中は霧雨程度だったのですが、お昼頃になりものすごく肌寒く感じるのにもかかわらず稲光、雷とともに豪雨になったため「何度だ?」と温度計を見たら、+4度(・_・;)マジ?4度で雷って聞いたことない。

それからもかなりの雨音を立ててずっと降りっぱなしで、今朝ラジオをつけたら、「今日の天気も雨で、時により強く降ることがあるでしょう。多いところでは50mmの雨が予想されます。サスカチュワン北部は唯一の例外で、曇り時々晴れです。」なんて言っていました。太陽本当にどっかにいるの?と思うくらいの暗い空で、グレッグに「雨15mm(フィフティーン)?50mm(フィフティー)?どっちっていってた?」と聞いたら、50と教えてくれました。ひどいところもあるんだなあと思いながらインターネットに接続したら赤い文字で「大雨警報」の表示。「そんな警報はじめて見たぞ」と更に続きを読んでいくと、「一日中雨、時に強く降り、予想雨量は50mm」え、さっきラジオで言っていたのは私たちのこと・・・・・トホホ。

グレッグが庭の雨量計をチェックしたら昨日見たあとカラにしたにもかかわらず80mmたまっていました。ということは、今朝までで10cmでこのあと更にもう5cm?ってこと?もう十分です。やんでください。

サスカチュワン中東部はこの春から7月にかけて雨がかなり多くて地下に浸水する家があったり、作物の種蒔きができなかったり植えた作物が水浸しになって駄目になってしまった農家もあり、非常災害宣言を出して州ならびに連邦政府に対し何とか損害に対する援助をしてほしいと訴えていたのですが、同じころに州南西部では干ばつが続き、畑の作物、放牧地が全て枯れてしまい、ゴーファーと呼ばれる地リス(地中にトンネルを掘って畑の作物を全部食べてしまう)が大発生して事態を更に悪化させているからこっちも何とかしてほしいとやはり非常災害宣言を出しているのです。同じ州内なのになんという違いだ、とビックリ。

一週間に一回発行される農業新聞の「先週の気温、降水量」のところに、NIPAWIN(ここからかなり近い町)最高気温:+30.2 最低気温:-1.3 とでていました。一週間にこれってかなり極端な気がします。

外は外で水浸しのときに家の中では洗濯機が故障して水があふれて大騒ぎ。水量を感知するセンサーがうまく働いていないようです。夕べ一度見てちゃんと作動したので今朝もう一度試してみたら、また具合が悪いのです。今日は洗濯機の前に立っててあふれる前にとめたので大事にはなりませんでしたが、これから毎回洗濯機の子守りをするなんて冗談じゃないし。もう一度見てみます。新しい洗濯機買うことにならなければいいけど(でも今使ってるのグレッグが一人暮らししていたときに使っていた物で、1980年製らしい。まさかもう寿命ってわけじゃないでしょうね)。

スポンサーサイト
  1. 2006/09/17(日) 03:36:21|
  2. 天気
  3. | コメント:4
<<ブラッキーのエキサイティングな日 | ホーム | デジカメ再び復活>>

コメント

うわー、水難の相ですね。大変だ。
異常気象は自分の力で変えられないし、本当に災難ですね。早く雨があがりますように。
あと雷が落ちませんように(^^;)

雨が上がった暁には、すてきな虹の写真をデジカメで!!(笑)
  1. 2006/09/17(日) 07:24:47 |
  2. URL |
  3. うしまとん #-
  4. [ 編集]

地球規模の異変でしょうか。昨日九州では
1時間に120mm位の雨が2時間も続いて
災害がでてます。そちらは屋内でも水害が
発生したようで大変!!大変!!
大事にならないように。
  1. 2006/09/17(日) 07:49:35 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

寿命だと思いますよ~・・・
  1. 2006/09/17(日) 10:09:21 |
  2. URL |
  3. マックス #-
  4. [ 編集]

うしまとんさんへ

雨が上がったら(月曜日の予定)最高気温+11度、最低気温+2度って書いてありました。虹でるかな・・・・・

今度はケーブル壊れてるし。情けない。
  1. 2006/09/17(日) 15:43:02 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

