カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々の雨

9月13日(水)曇り・雨

今日は朝から曇っていて、お昼過ぎには本格的に雨が降り出してしまいました。雨が降るのはほぼ一月ぶり位ではないでしょうか?この秋は好天がずっと続いていて、農家の人たちは(私たちもだけど)収穫がスムーズにできてほっとしました。

牛の寝床用にするわらを毎年調達しなくてはいけないのですが、今年は20kmほど離れた農家から亜麻(フラックス)のわらをもらうことができました。農家の規模がだんだん大きくなって機械も大型化され、大麦やオーツ麦のわらがだんだん手に入りにくくなっています(コンバインがロータリーという種類が主流になり、わらを細かく粉砕してしまいベールにできない)。亜麻の茎はとても硬いため、細かくすることができないので、普通はコンバインしたあとその茎を畑の何箇所かに大きな山にまとめ、燃やしてしまいます。環境には悪いんだけど、それ以外どうしようもないみたいです。亜麻は油分が多いので、牛たちの寝床用にと思って広げてやると、喜んで食べたりもしています。反芻動物である牛たちは粗飼料が必要なため、おいしい(らしい)亜麻はちょうどいいです。

とにかく、その麦わらもベーリングして家まで運んでしまったので、今回の雨もさほど苦になりませんでした。天気予報を見ると、このあと5日くらい雨のマークが続いています。どうなるんでしょう?

コンバインした畑をグレッグは昨日harrow(日本語ではまぐわと書いてある)という畑に残った麦わらを均等に広げる機械で整地したためサメ軍団(牛たち)を水呑場に呼んできてそこにずっと閉じ込めておく羽目になりました(0、2ヘクタールくらいあるから十分広いけど)。昨日もらったとうもろこしを持っていくと予想通りの激しさで、その後持っていったサイレージのベールもぺろっと食べてしまいました。

お昼のあとなんだか甘いものがほしくなったので、レーズンオートミールクッキーとチョコレートチップショートブレッドの二種類のクッキーを作りました。子供たちが帰ってきて、「このとてもいいにおいは何だ?(この前のズッキーニパイのときの反応とはえらい違い)」とぱくついていました。

サスカトゥーンのバス会社から電話があり、荷物(修理されたカメラ)がもうビヨークデールに着いているはずだからと教えてくれました。都会だったらなんでもない宅配便(クーリエ)での荷物のやり取りが、田舎だとややこしくなってしまって、このバス会社の人にずいぶん親切にしてもらいました。わざわざ電話してきてくれて感謝!!明日にはビヨークデールのバス荷取扱所から連絡が来ると思います(今日そのお店休みだったので)。
スポンサーサイト
  1. 2006/09/14(木) 12:43:14|
  2. 天気
  3. | コメント:3
<<デジカメ再び復活 | ホーム | とうもろこしもらう>>

コメント

美味しいものには誰でも飛びつくんですね。私たちも勿論その仲間ですが。
カメラ修理できた事で写真が楽しみです。
  1. 2006/09/14(木) 14:37:41 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

最近バイオ燃料のニュースを良く聞きますが、
そちらではどうですか?話題になってますか?
  1. 2006/09/15(金) 00:02:05 |
  2. URL |
  3. マックス #-
  4. [ 編集]

マックスさんへ

返事遅くなりました。バイオ燃料こちらもニュースになっていますよ。なんてったって燃料の産地だしね(覚えてます、去年の秋?首が痛くて意識が朦朧としていたころかな?)。使うのは小麦を発酵して作るエタノールとカノーラ(キャノーラ)から作られるバイオディーゼル(軽油)ですね。残念ながら亜麻のわらのような副産物は活用されていません。
  1. 2006/09/17(日) 14:32:25 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

