カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

家庭菜園終わる

9月10日(日)晴れ夜小雨 最高気温 +25度 最低気温 +3度

今朝は凍りませんでしたが、昨日の朝もマイナス一度でした。二日続けて霜が降りたため、畑のとうもろこしやトマトもすっかりしなびてしまいました。

とうもろこしは8月の下旬からでき始めたので、食事のたびに食べる分だけもいで甘くておいしいとうもろこしをエンジョイしていました。残った芯や葉っぱ、茎などは柵の中にいる5匹の牛たちのご馳走でした。たくさん取れたらゆでて実だけをこそげ落として冷凍することもできるのですが、何度やっても手間の割りにいまいちのできだったので、おいしいうちにたくさん食べるほうがいいやという結論に(一人で)達しました。

ジャガイモはもう箱に入れて地下室に置いてあり、たまねぎは採って束ねて乾かしてあったのがもうすっかり乾燥していたので、それも箱にいれて地下に持って行きました。

ニンジンを抜いてみましたが、間引きをあまりしなかったせいで、一本一本がちょっと小さいのですが、冷蔵庫にあまりスペースがないので、これだけで十分といった感じです。

トマトもほとんどとってあったのですが、まだ少し残っていたのでそれもみんなとって箱に入れました。

ということで、今度は地下室が野菜畑のよう。トマトを箱ごとに緑、色が変わりかけ、赤と分けてあり、赤くなったものからスパゲッティソースを作ります。今日また1リットル瓶5本作りましたが、あと15本は作れそうなほどトマトが残っています。

さてもらったズッキーニ。さっさと腐るとかかびるとか明らかに悪くなっていれば迷わずに捨てられるというのに「ジョーイもエンゼルも残念だったねー、まあ楽しく遊べたからいいよねー(内心よかったよかった)」なんて言ったりして。なのに、もらって来た日から全く変わりなし。どうしようかな~と思って料理の本をめくっていたら、「ズッキーニパイ」というレシピ発見。「見た目も食感も味もアップルパイそっくり」とまで書いてあり、おまけにズッキーニ7カップ使うって!!

さよならエンゼル、さよならジョーイなんていいながら作ったものの、見るからにアップルパイとは違う感じ。一切れ食べてみても、自分でズッキーニが入ってるって分かっているから、どうも騙されない。これは家族に切り分けるしかない、と今日のおやつの時間に子供たちに食べさせようとしたら、「これ、何のパイ?」「何だと思う?食べてごらんよ。」「何かアップルパイみたいな匂いだけど、違うように見える。ホントは何?」と結構しつこく疑い深い。しょうがないので、「実はズッキーニパイなんだよ」と言ったら、「どうりで、変わった味だと思った。いらない。」なんて、ひどいじゃないの。

あとはグレッグが頼みと思ったけど、いつもパイがあれば勝手に切って食べる彼が手を出さない。さては、ここでも疑われているのか・・・・・・どうしよう、残り。おまけにエンゼル(だかジョーイだか)全部使い切れなかったし・・・・・

スポンサーサイト
  1. 2006/09/11(月) 14:28:11|
  2. 食べ物・飲み物
  3. | コメント:11
<<とうもろこしもらう | ホーム | 牛また移動>>

コメント

色々つくって、楽しんで、味わって良かった、よかった!!!。貯蔵してある地下室は、常に目と鼻を働かせて、傷ませないようにね。これからしばらくは、畑も冬休みにはいるのですね。
自分でつくったものは、プラスアルファー付きでおいしいものですね。
  1. 2006/09/11(月) 16:22:08 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

材料から自家製のトマトスパゲティソース、どんなのだろう…想像したらおなかがグーッと鳴ってしまいました。そちらは気温がもうマイナスなんですね。こちら上海も今年は秋の訪れが例年より早いです。風邪など引かないよう、お気をつけて^^☆
  1. 2006/09/11(月) 17:31:11 |
  2. URL |
  3. azu #PynBBHHs
  4. [ 編集]

エンジェルとジョーイの行方が気になっていたので、笑ってしまいました。グレッグさんはズッキーニパイだということを見破ってしまったのでしょうか・・・。
それにしても、様々な瓶詰めをおつくりになっている様子、ほんとうになんでも手作りなんですね!きっと格別の味でしょうね☆
  1. 2006/09/11(月) 23:36:15 |
  2. URL |
  3. T姉 #-
  4. [ 編集]

7カップも使うのにまだのこってるエンゼル(だかジョーイだか)・・・
どんだけデカいんだ!?って感じですね。
わたしも農家さんから同じような状況になってしまった「でかすぎ&もうあんまりおいしくない」野菜をもらってしまいます。
ひとつかみもある太さのキュウリを10本も消費するなんて
一人暮らしには酷です(´ヘ`;)
  1. 2006/09/12(火) 07:57:44 |
  2. URL |
  3. kiri #-
  4. [ 編集]

もう畑が終わりなんですね!そして、氷点下!
本当に夏が短い。
北海道とカナダって、気候的に似ているところがあると思っていましたが、さすがに、ここでは、まだ氷点下にはなりません。(今朝はプラス7度でした)
畑が終わって、寂しいけど、ほっとしているところもあるでしょう?(笑)これで、ひとつの労働から解放されましたもんね~。まだ野菜の加工が残っているから、もう少しですね。
地下室があるのは、うらやましいです。
うちでは、野菜の貯蔵にいつも困ります。牛舎に置くと、ねずみのエサになるだけだし、家に置くと暖かすぎて痛む、外に置くと凍るし・・・。ムロが欲しいといつも思っています。
  1. 2006/09/12(火) 10:02:35 |
  2. URL |
  3. うしおばさん #-
  4. [ 編集]

あづさんへ

こんにちは。きょう夕飯の準備が遅くなったので、早速スパゲティソース使いました。煮込む時間が短縮できてとっても便利です。でもあんなに手間かけて作ったのがぺろっとおなかに入っちゃって・・・・・
  1. 2006/09/12(火) 14:39:34 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

T姉さんへ

多分グレッグにもばれてしまったんでしょうね、ちぇっ・・・
残りは冷凍しておきました。しばらくして忘れたころに出せば分からないかも、ひひひ。
  1. 2006/09/12(火) 14:41:40 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

kiriさんへ

きゅうりも大きくなりすぎるとたち悪いですよね。もらったことあります。種が邪魔になって全くおいしくない。

ずっと前からお願いしようと思っていたんですが、kiriさんのブログをリンクさせてもらっていいですか?毎回楽しみに読ませてもらっています。
  1. 2006/09/12(火) 14:44:54 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしおばさんへ

お察しのとおり、菜園終わってホッとしました(笑)。朝夕は冷えますが、昼間は25度くらいあります。大陸的? でもあさってころから小雨が降るらしく、少し気温が下がるそうです。

地下室便利です。でもこちらの田舎の多くの家は「コールドルーム」といういわゆる冷却室があって、ジャガイモとか瓶詰めなどそこに収納している人が多いです。

我が家でも外の納屋だとネズミが入るかもしれないので空き瓶まで(ダンボールの箱がかじられるといやだから)家の中においてあります。一度ニンジンを穴を掘って砂と新聞紙をかぶせたところにしまっておきましたが、見事に凍ってしまいました。よく考えてみると、こちらは水道管を牛舎の方まで引くのに地中3mの深さで溝を掘りますから当たり前ですよね。
  1. 2006/09/12(火) 14:53:01 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

ウチのお袋が先日、ドライトマトなるものを作ってました。作り方はよく分からないのですが、小さめのトマトを天日干しして、使う時には水で戻すそうです。干し椎茸みたいなのかも知れません。さらに、戻したのをジャムの瓶を使ってオリーブオイルに漬け込んだのも作ってましたよ。
  1. 2006/09/13(水) 12:23:53 |
  2. URL |
  3. dagings #-
  4. [ 編集]

dagingsさんへ

サン・ドライ・トマトを使ったドレッシングとかトルティーヤとか、こちらでも売っています。自分で作ったことはないんですが、とてもおいしそうですね。水で戻したのをオリーブ油につけるっていうのやってみたいなって思います。オンラインで調理法探せるかもしれませんね。ためしてみます。
  1. 2006/09/13(水) 14:20:12 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

