カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パイ皮のレシピ

じゃすみんさんからのリクエストにお答えして、この前作ったパイ皮のレシピを紹介します。こういうのを無断転載というのでしょうが、ジーン・ペリーさん日本語読めないと思うから、許してくださいね。もし問題ありそうでしたら、誰か教えてください。


パイ皮 6-8枚分

小麦粉            5カップ(1.13L)
黒砂糖(ブラウンシュガー)  大さじ3杯 (50ml)
塩              小さじ2杯 (10ml)
ベーキングパウダー      小さじ1杯 (5ml)
ラード(適当に冷えたもの)  1ポンド (454g)=2カップ

卵              1個
お酢             大さじ2杯 (30ml)
冷水             上の二つを加えて1カップにする

大きなボウルに小麦粉、砂糖、塩、ベーキングパウダーを量って入れる。ラードを小さいグリーンピースぐらいの大きさになるまで切り混ぜる。

計量カップに卵を割りほぐし、お酢を加える。1カップ(225ml)になるまで水を加える。小麦粉の入ったボウルにフォークで軽く混ぜながら水分が吸収されるまで少しずつ加える。(ポイント:一度に水をたくさん入れすぎないこと。全部使う必要はないかもしれない。)

6つから8つのボールに丸める。使わない分はしっかりとラップして冷蔵庫で保存。冷蔵庫の中で2週間くらい保存可能で、もっと取っておくなら冷凍庫へ。 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

私はパイ皮をのばすのがあまり上手ではない(根気のなさがうかがわれる)のでこの分量でパイ皮6枚(上下皮を使うパイなら3個分)になります。パイ皮つくりのポイントは混ぜるときに練らないことと、ボールにまとめるときにだらだらといつまでもやらないことですね。手の温度が移って生地がだれてしまうそうです。

おいしさは保証します。お試しを。












  1. 2006/09/09(土) 13:36:03|
  2. 食べ物・飲み物
  3. | コメント:3
<<牛また移動 | ホーム | コンバイン完了>>

コメント

ありがとうございます♪
早速コピーして、今度パンプキンパイ作るときに試してみます!
ラードを使ってるのが結構ポイントですね。
買いおきしてないから、買ってこなくちゃなぁ。バターで代用したらやっぱりサクサクにはならないかな。

著作権のことはどうなんでしょうねぇ。
お菓子のレシピとか、サイトによっては自分のオリジナルではなく本から引っ張ってきたレシピを、出典をあきらかにして載せてるものもありますよね~。
  1. 2006/09/10(日) 02:12:54 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

こんにちは。ぜひ試してくださいね~。パイってよくラードかショートニングを使いますよね。バターで作ったことないんだけど(高いから)、おいしそうですけどね。サクサクすると思います。

じゃすみんさんはいつも手の込んだものを作ってますよね。私は簡単に速くたくさんできるものが好きです。
  1. 2006/09/11(月) 13:54:01 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

パイ皮のレシピ   ラード2カップのところで、思わずお腹の辺りをさすってしまいました。
クロワッサンもバターたっぷりというので、遠慮している私です。パイはパス~~~。
  1. 2006/09/11(月) 20:06:30 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

