カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コンバイン完了

9月6日(水)晴れ 最高気温 +25度 最低気温 +11度

やっと完了しました、大麦のコンバイン。本当だったら昨日終わる予定だったのですが、また機械の故障があったため、一日遅れになりました。きのうはコンバインの後部の脱穀する部分が壊れて、約1.2m四方のトレイのようなものを取り外し、修理するのに午後のほとんどを費やすことになりました。大変そうだったから、「もしかしたら、他の機種でも同じ部品を使ってるかもしれないよ(古いコンバインなので、その純正部品は99%ない)。いっそのこと買っちゃえば?」と言ったのですが、部品屋さんに電話しても、それと同じサイズのトレーを使っているコンバインはないとのことで、自分たちで修理しなくてはならなくなったのです。あとほんのちょっとで終わりなのに・・・・と歯がゆい気持ちでした。

ラッキーなことは天気がよかったことで、最後まで雨に降られずすみました。去年の今ごろは雨が多く、みんな畑のぬかるみにはまっちゃったりして効率がとても悪く、11月半ば過ぎになって地面が凍ってから収穫を再開する人もいました。

今夜8時過ぎ頃グレッグがトランシーバーで連絡してきて、「コンバイン終わったから、穀物のトラックを持ちに来て。僕はコンバインを持って帰るから。」と言われたので、夜だし四輪バギーで行こうかなあと思いましたが、そうすると明日またバギーを持ちに行かなくてはならないので、歩いていくことにしました。外に出るととても大きな満月が夜空を照らしてくれて、明るくきれいでした。

残っていた洋ナシを使って、デザートにパイを作りました。今までと違ったパイ皮のレシピを見つけたので試したら、いつもよりもっとサクサクとして、大変おいしく出来ました。これからはこのレシピで行こう!

農地面積が少ないから早く終わるのは当然ではあるけれど、無事に終わってやっぱり嬉しかったです。







スポンサーサイト
  1. 2006/09/07(木) 14:22:51|
  2. 農作業
  3. | コメント:5
<<パイ皮のレシピ | ホーム | わらしべ長者その後>>

コメント

いろいろあったが先ずは完了お目出とう。
天気も良くてよかったですね。
洋なしのパイおいしそう。
  1. 2006/09/07(木) 16:51:31 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

修理までご自分でされるなんて相変わらずスバラシイ!
そして洋梨パイまで作っちゃうんだから
もうほんとにすごすぎます。
パイ生地、めんどくさがりのわたしはいつも冷凍の生地を買っちゃいます(///∇//)
ゆうべはこちらも綺麗な月明かりでした。
夜なのに地面に自分の影ができるのが好きです。
  1. 2006/09/07(木) 17:11:34 |
  2. URL |
  3. kiri #-
  4. [ 編集]

収穫無事に終了、良かったですね!お疲れさまでした!
冬に向けてまずはホッと一段落、というとことでしょうか。
このところ好天続きで、農家の方たちは忙しそうですよね。天気が良いうちに外での作業は終わらせておきたいですものね。
ところでJunkoさんはベーキング本当にお上手ですよね~!初めてお邪魔したときにいただいたルバーブのお菓子もとっても美味しかったし。
そのおいしかったパイ皮のレシピも、是非紹介してくださ~い!私が今使ってるレシピはいまいちサクサク感が足りなくて・・・。
  1. 2006/09/08(金) 12:07:21 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

kiriさんへ

修理もパイ作りも他に選択肢がないからってことですね。

食べるのが好きなのですが、食べたいなら自分で作らないといけないのでやむを得ずやってるって感じです。

日本みたいにおいしいものが簡単に手に入るところだったら、多分こんなにやってないだろうなあー。
  1. 2006/09/09(土) 13:39:14 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

コンバイン終わって、やっぱりホッとしました。パイ皮のレシピ書いたのでみてくださいね。お勧めです。v-218
  1. 2006/09/09(土) 13:40:33 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

