カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

わらしべ長者その後

9月6日(水)晴れ

以前、カナダ版わらしべ長者のことを書きましたが、先日ラジオでその人が新居お祝いを開いてみんなを招待したということを放送していました。

赤いペーパークリップから始まって14回の物々交換ののち、サスカチュワン州キプリングという小さな村の一軒家を手に入れたカイルさんという青年は、交換してくれた人みんな(14人中13人来てくれた)をはじめとし、誰でもみんなパーティーに大歓迎ということで、バンドによる演奏などが行われる中、ガールフレンドにプロポーズしたりして、先週末ものすごく盛り上がったそうです。

私はこの家の写真を見てないのですが、ラジオによると1920年代に建てられた家で、ペンキの塗り直しや壁の修理は必要だけど、全体的にはいい状態だとのことです(でも、そういう風に言われて(イヤー、この家は暖かいよ)実際住んでみたら隙間風スースーで超寒かった経験があるのでなんとも)。

この家は、イートンハウス(あるいはイートンカタログハウス)といわれるもののひとつで、1900年代の初め頃、イートンズという名前のカナダのデパート(ベイと並んでカナダの2大デパート)がまだカタログ販売もしていたころ、カタログに載っている家のデザインを見てオーダーすると、その家の寸法に切った建材や壁の材料、ドア、窓、屋根、全てがパックされて汽車で送られて来たというものなのです。自分たちで組み立てる(そういうレベル?)か、あるいはオーダー時に施工も頼んで、誰かに建ててもらうというオプションがあったそうです。

なかなか洒落たデザインのものが多く、懐古的な意味合いも含めて独特な趣きがあります。(でも、熱効率性とか実際どうなんでしょうか???)

今はシアーズ(アメリカのデパートだけど、カナダにも支店あり)が大手でカタログ販売をしています。うちにも春と秋に厚さ4cmくらいのカタログが送られてきて(あ、それとクリスマス用品が載っている、同じくらいの厚さのがもう一冊秋に来る)、衣料品、寝具、家具、工具、電化製品、屋外プール(値段50万円くらい!)などなど、食料品以外だったら何でも載っています(よく考えたらクリスマス時期のカタログにはクッキーや紅茶詰め合わせなんていうのも載っているぞ)。近くにデパートのない私たちは、ベビーベッド、たんす、掃除機、子供用防寒ブーツ、電子レンジなど、結構お世話になっています。このお店(?)のいいところは電話でオーダーすると3日くらいで隣町のティズデールの取次店に届いて、気に入らなかったら(色が違ったとかとかサイズが合わなかったとか)理由も聞かれずに返品可能なことです。

家で時間のあるときにカタログを見て、24時間オーダー可能で、返品も簡単なんて、ほんとにありがたいシステムです。

ということで話がそれましたが、キプリングのイートンハウスを手に入れたカイルさんは、この体験を本にするのが当座の目標だそうで、これを映画化しようという話も来ているそうです。ほんとにわらしべ長者ですね。

デジカメの会社から連絡がきました。この前修理したときから6ヶ月の保証期間内なので(壊れたのは違うところだけど)、無償で修理してくれたのこと。よかった。戻ってくるのが待ちどおしい。私も少しラッキーかな?


スポンサーサイト
  1. 2006/09/07(木) 04:21:43|
  2. 田舎のお話
  3. | コメント:3
<<コンバイン完了 | ホーム | 思惑外れる>>

コメント

やはり人には運というものが有るのでしょう?
カメラ早く戻るといいですね。無料修理、これも
運がいいですね。
とても楽しいお話でした。
  1. 2006/09/07(木) 07:42:51 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

カナダ版わらしべ長者、14回でクリップが家になるってすごいですよね。
この家イートンハウスだったなんてしらなかった!
カタログでオーダーする家ってすごい...
ドールハウスじゃないけどなんだかおもしろそうです。

シアーズのカタログうちでも愛用してます! :-)
新居の家電も一式買いました...
物によっては値段が高めなものもあるけど、家にいながらいつでもオーダーできることや、返品が簡単にできること、保証がしっかりしていること、を考えるとなかなか重宝してます。
もうwish bookがでてるころですね。
まだとりにいってきてないけど...
あぁ...冬がくる!
  1. 2006/09/07(木) 08:40:12 |
  2. URL |
  3. もも #-
  4. [ 編集]

ももさんへ

うちは、Wish Bookもうもらってきましたよ。しかし早いですよねえ、もうクリスマスプレゼントなんて・・・・

夏よ、行かないでって感じです。
  1. 2006/09/07(木) 14:07:04 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

