カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

洋ナシ瓶詰め

8月31日(木) 曇り・雨 最高気温 +15度 最低気温 +10度

またやってしまいました。この前の姫りんごジュースつくりで懲りたかと思えばそうでもないようです。

今週コープで6kgの箱入りの洋ナシを安売りしていたので、思わず一箱買ってしまいました。現実に直面するのが嫌だったので地下室において熟すのが少しでもゆっくりにならないかと期待していたのですが、やはり現実はやってきて、通るたびに甘いいい匂いがしてきたので仕方なく今日瓶詰めをしました。

ここ3年くらい洋ナシの瓶詰めをしていなかったので古いメモを手がかりに、「切ったら塩水につけなくちゃいけないんだよなあ」「梨4つで1リットルの瓶がいっぱいになるのか」などなど思い出しながら作業をしました。箱の中の梨は昔買ったものに比べてなんだか小さいような気がします・・・・ということはもっとたくさん剥かなきゃいけないってこと?

作業の手順としては、まず梨を4つわりにして皮を剥き種と芯を取り、塩水につけます。その間にふたを沸騰したお湯の中でグラグラさせてゴムの部分を柔らかくし、砂糖と水を混ぜたものを沸騰させてシロップも作ります。瓶詰め煮沸専用の大きななべに水も入れて準備しておきます。

根気のない私は皮むきがだんだん嫌になってきて、雑になって皮が厚くなってきてしまいました。そうするとなかなか瓶がいっぱいにならず、悪循環。キーッ!!!と怒りながら剥くこと1時間半。やっと1リットルのビン7本ができました。それを大鍋に入れて沸騰させ、沸騰してから20分測ります。20分沸騰させたら出来上がり。大鍋から取り出して、ふたの表面が凹むまでそーッとしておきます。

あんなに頑張ったと自分で思ったのにできたのは1リットル瓶たったの7本。すぐなくなっちゃうんだろうなあと思うと寂しくなり、おまけにジャムを作る分量の梨もなくなっちゃったし・・・・・悲しくなってもうひと箱買ってきました。私って物好き?

まだ緑でとても硬いので2-3日おいておかなければなりません。今度は先にジャムを作り、余った分を瓶詰めにします。三箱目に手を出すのはやめたいと心に誓いました。

それにしても早くデジカメの様子を教えてもらえないかしら?





  1. 2006/09/01(金) 14:02:14|
  2. 食べ物・飲み物
  3. | コメント:9
<<瓶詰め続く | ホーム | 牛移動>>

コメント

多忙な毎日だと思うけど、ますます忙しくしている気がします。食べる楽しみには勝てないということかしら? 出来上がった労作の瓶詰めの果物を、食卓に並べて、みんなの喜ぶ顔を想像するのも良いものですね。ご苦労さん!!!。
  1. 2006/09/01(金) 14:52:19 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

主婦の鑑

偉いなー、手作りの保存食やジャムづくり。主婦の鑑です。今晩はちょっと見習って、カボチャの濃縮スープを多めに作って、半分保存しました。今晩は気温が低めだったから暖かいパンプキンスープにしたけど、暑い日には冷たい牛乳でのばしてコールドスープもたのしめそうです。
  1. 2006/09/01(金) 23:33:21 |
  2. URL |
  3. Tママ #-
  4. [ 編集]

ほんと、えらい!

ほんと...えらい!

瓶詰めのものなどまだ作ったことがない私です。
というより、まだ日本の感覚からぬけなくて、大量に食料を買うことがなかなか上手になりません...
ようやく、肉を大量に買って、家で少量ずつパックしなおして冷凍する...ということに慣れてきたばかり...
果物、野菜の保存もそのうち勉強しなくちゃ...
  1. 2006/09/02(土) 01:59:30 |
  2. URL |
  3. もも #-
  4. [ 編集]

はじめまして。
azuさんのコメント欄で見かけてお邪魔しました^^
私も以前ビクトリアに1年程住んでいたので
懐かしい景色に嬉しくなってしまいました。
私がかつてこんな風に暮らしてみたいなぁと思う生活をされているようで・・いいですね^^
また時々遊びに来ますね♪
  1. 2006/09/02(土) 12:14:37 |
  2. URL |
  3. sarah #-
  4. [ 編集]

洋ナシ(別に果物なら大概のモノはOK)を焼酎に漬けておくと、リッパな洋ナシ焼酎になります。
あッ、芋とか麦とかでなく、安ッいので充分です。
  1. 2006/09/02(土) 12:25:10 |
  2. URL |
  3. dagings #-
  4. [ 編集]

Tママさんへ

パンプキンスープっておいしそうですね。生クリームをいれてトローリ濃厚な味。食べたくなってきました。
  1. 2006/09/03(日) 00:08:22 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

ももさんへ

田舎でなかなか買い物に出られないので行った時にまとめ買いをしてしまうんですよ。

でもカナダの人みんなが瓶詰めするんじゃないってことしばらくして分かりました。
  1. 2006/09/03(日) 00:10:04 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

sarahさんへ

はじめまして。コメントありがとうございました。ビクトリアに住んでいたんですか?きれいなところですよね(私も結婚式はそこでした)。

サスカチュワンは本当にひろびろとしたところで、ビクトリアとはまた違った美しさがあり、田舎ということでこけにされているところは多いけど、私は大好きです。

これからもよろしく。
  1. 2006/09/03(日) 00:13:17 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

dagingsさんへ

洋ナシ焼酎、おいしそうですね。同じ瓶詰めでも手間が半分以下って感じですね。早速、と思ったけど、カナダで焼酎売ってないんですよ。ウォッカに漬けるっていうのはどうでしょうねえ?

無臭無味だから、おんなじですよね。
  1. 2006/09/03(日) 00:15:50 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

