カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夜空の贈り物その2

8月22日(火)
サスカチュワンの夜空の楽しみのひとつに、国際宇宙ステーションを見ることがあります。NASAのサイトを見ると自分の住んでいるところの近くでは何時何分から何分までどの角度で宇宙ステーションが見られるかというスケジュールを調べられるので、ここ何回か見ています。

先週の金曜日は9時10分から4分間地上10度の角度に見えるということだったので、隣の畑まで行って眺めていました。暗くなりかけたばかりでほかの星もまだあまり出ていないところにひとつとてもはっきりした光が現れました。グレッグの教えてくれた角度と全く違うところに見えたので、「あんなにはっきり見えてるけど、もしかして飛行機?(そう思うくらい大きかったので)」と半信半疑で見ていたら、4分後にすっと消えてなくなってしまい、「ああ、やっぱり宇宙ステーションだったんだねえ。」と納得。

夕べは10時15分から3分間の予定だったのでグレッグも一緒に見ていたら、たくさんの星に混じって宇宙ステーションを見つけました。でもその少し前をもうひとつ動いているものがあったのです。「あれは、スペースシャトルだ!!!!!」同じくらいの距離をおいて、一分半くらい後を追って動いていった後、少し別の方向に向けてふっと消えてしまいました。

地上350kmの高さを時速27,000km(秒速7500m)のスピードで回っているのだそうです。地球を一周するのに約90分かかるとのこと。
その後もしばらく夜空を眺めていました。グレッグによると(彼は読んだことをよく覚えていて助かる。)我々の住んでいるミルキーウェー銀河には2兆の数の星が存在するが、北斗七星のひしゃくの部分を通してみることができる・・・私たちの肉眼では何も見えてないけど・・・・その部分に当てはまるってことか?・・・・位置には、なんと10億という数の銀河が存在するらしい。銀河ひとつに2兆の星があるとすると・・・・何という膨大な数!?

今夜は9時ちょっとすぎに5分間見れるとのことなので(そのくらいの時間の方が、探すのが簡単)、楽しみにしています。


NASAの宇宙ステーションの日本で見れるスケジュールのサイトはここです。一番近い都市をクリックしてください


  1. 2006/08/22(火) 22:42:40|
  2. 自然
  3. | コメント:5
<<サスカトゥーンの二日間その2 | ホーム | サスカトゥーンの二日間 その1>>

コメント

すごーい☆

空に毎晩、宇宙ステーションが見えて、スペースシャトルも見えちゃうんですか!同じ地球でも別世界です。オーロラと宇宙ステーションがもし同時に見えたら(そんなこともあるのでしょうか?)太古からの自然と現代の科学が、サスカチュワン上空で大接近ということですね。いやー、びっくりしました。
  1. 2006/08/22(火) 23:24:16 |
  2. URL |
  3. Tママ #-
  4. [ 編集]

ぐはぁ、ウラヤマシイ!!(最近こればっかり)
国際宇宙ステーション、ここでも見られるのでしょうか?調べてみようかな♪
でも地上から10度とかだったらやっぱり広くて暗いところに行かなきゃ見られないですね。
  1. 2006/08/23(水) 00:46:17 |
  2. URL |
  3. うしまとん #-
  4. [ 編集]

うしまとんさんへ

こんにちは。サイトをリンクすることに成功しましたので、ぜひ見てくださいね。
  1. 2006/08/23(水) 01:36:50 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

お金では買えない素晴らしいショーを見ることが出来てすごーい!!!それもたびたび~~~
「今度行く時は天体望遠鏡を持って行こう」って言っていた人がいたけれど、おすすめですねえ。
  1. 2006/08/23(水) 07:15:00 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

北海道でも見られるんですね!!
素晴らしい情報ありがとうございます♪♪
  1. 2006/08/24(木) 10:45:31 |
  2. URL |
  3. うしまとん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

