カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

和洋折衷???

8月18日(金)晴れ

我が家でどんなものを食べているかとか、お米や和食をよく食べるかとか聞かれることがありますが、お米のご飯を食べるのは大体3-4日に一度で、あとはジャガイモ、パスタ、パンなどを主食にしています。

ホームステイ中のトモコさんに「どんなものが食べたい?」と聞いたら、「カナダの郷土料理っていうのはどんなものですかねえ?」と言われたので、「カナダは移民の国だから、いろいろあるよね。でもローストビーフとか、ローストターキーとかかなあ?」なんて言って、昨日の夕食はローストビーフにしました。

写真をとらなかったのが残念ですが(ローストターキーのときに撮ります)、メニューはローストビーフ、マッシュポテト、グレービー(ローストビーフの肉汁に小麦粉とお湯を足してとろりとさせたソース)、ニンジンのグラッセ、コールスローにトモコさん手作りのロールパンでした。
トモコさんロールパン作り


私はこのときちょっとほかのことをしていて(具体的に言えばイクラをきれいにしていた)手が離せなかったので、トモコさん一人でこねたり丸めたり発酵させたりしたのですが、とてもふっくらとおいしくできました。この前作ったシナモンロールよりうまく膨らんで、だんだんコツをつかんできたみたいです。

イクラは去年の夏ブリティッシュコロンビア州に住む義兄が鮭釣りに行く機会があったとき、頼んで冷凍して取っておいてもらったものです。こちらの人たちはイクラは捨ててしまうので、そんなことならぜひお願いだから、と頼んだら(何にするの?ときかれたが)大きなビニール袋いっぱいに冷凍しておいてくれました。

冷凍したものを解凍すると膜が破れやすくなって洗っているときにたくさん壊れてしまうのがもったいないのですが、食べられるだけ幸せ、タダでよかったと思いながら、準備しました。

今日のお昼にはもうイクラが漬かっていたので、早速イクラご飯にしました。「ご飯お茶碗で食べる?それともどんぶり?」「はあ、それではどんぶりってことで」
いくら1


「もうちょっとかな?」
いくら2


「これで十分だと思います。それではいただきます。」
いくら3


「おいし~い!!!日本ではこんなたくさん、食べれないですよねえ。」と言いながら、二人でバクバク食べました。ちょうど帰ってきたグレッグもどんぶりいっぱい食べましたが、それでもまだ残っています。

そして今日の夕食は、昨日の夕食の残りを使ったシェパーズパイ(残り物が好きでない人いると言うことですが、私は残り物や残り物の使いまわしが大好き)。

まず、ローストビーフを細かく切ってグレービーと混ぜ味を調えます。次にマッシュポテトを温めてチーズを混ぜます。耐熱性のお皿にローストビーフを敷いて、上にマッシュポテトを重ね、オーブンで20分焼けば出来上がり。
シェパーズパイ


同じ中身でも、これはこれでちょっと違っておいしかったです。



追記:これを書いている間に、後ろの方で「カリカリ、クチャクチャ」という音が聞こえたのでみたら、ネコのブラッキーが鳥を食べていました。このネコはいつも家の中にいるのにどういうこと?????

追記その2:明日から泊りがけでサスカトゥーンに行ってきます。トモコさん、都会に驚いちゃったりしないかしら?

スポンサーサイト
  1. 2006/08/19(土) 22:30:17|
  2. 食べ物・飲み物
  3. | コメント:9
<<サスカトゥーンの二日間 その1 | ホーム | 夜空の贈り物>>

コメント

いいなぁ、イクラ丼!
Junkoさんのお食事はうちよりもカナダ風が多いかなぁ。我が家は2日に一度はご飯食べてます。娘がご飯と味噌汁好きだから、なんですけどね。
Saskatoonに来られるときは、もし良かったらうちに寄ってってくださいね!って連絡をしようと思っていたら、もう今日来られるんですか?じゃあこの書き込みはもう見ないかな?
今週はエアショーやらFolk Festivalやら、イベント盛りだくさんなので、トモコさんも楽しめるといいですね♪
確かにBjokdaleに比べるとここは人も多いですけど、オーロラだって庭先から見れるし、まだまだ小さい田舎町ですよ~(^^)。
  1. 2006/08/19(土) 23:22:25 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

いくら、また作ってますね (^^)
生のいくらが手に入らないんだから、冷凍でも、しょうがないですね。ある程度はつぶれても、食べられるだけ、良いですよね~。
グレッグさん、いくら丼食べるんですね。日本に住んでいたことがあるんですか?
  1. 2006/08/19(土) 23:54:56 |
  2. URL |
  3. うしおばさん #-
  4. [ 編集]

イクラは上手くほぐれたみたいですね。写真を見てよだれを垂らしそうな人がここにいます。
残り物も、うまく使いまわして姿をかえたら立派な新メニューですよね。家の場合は「またかー」とか言われちゃったりして。。。
夏休みももう少しになって、サスカトウーン行きは絵日記の良い材料になっていいですね。え?宿題は無い???
楽しんで来てください。
  1. 2006/08/20(日) 08:56:57 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

形を変えて残り物とわからせないようにするのがポイントですね。
残りを冷蔵庫に入れといて、それをそのまま出すと、すごい嫌がる人を見たことあります。

それにしてもイクラの話を聞くと、ドンヨリした気持ちになりますな(~o~)
  1. 2006/08/20(日) 10:27:49 |
  2. URL |
  3. マックス #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

サスカトゥーン,行ってきました。疲れたけど,楽しかったです。フォークフェストで見かけるかなと思ったけど,会いませんでしたね。
またいつか会いましょうね。
  1. 2006/08/21(月) 15:02:43 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしおばさんへ

イクラ,またおいしくいただいています。洗うときに水の温度を低くして,塩をたくさん入れて一粒一粒膜にくっついている根元からそーっとはずそうとすると割合うまくいくことに気が付きました。それでもかなり壊れちゃいますけどね。

もしまた筋子をもらえるような機会があったら,まず皮からはがしてから冷凍したいものです。(そんなうまくいかないと思うけど)
  1. 2006/08/21(月) 15:05:45 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

なんですか!
そのイクラのブッカケ方は!
どうしましょう、手元が震えてきちゃいました。
喰いたい・・・・
  1. 2006/08/21(月) 15:54:19 |
  2. URL |
  3. dagings #-
  4. [ 編集]

うしおばさんへ

質問に答えるの忘れてました。グレッグはイクラ好きですね。農夫になる前は漁夫(ダイバー)でブリティッシュコロンビア州北部の海に潜ってウニやミル貝を捕っていました。船の上で捕りたてのウニをたくさん食べたので、おすし屋さんのは古くて食べられないなんて贅沢を言っていました。

日本には6ヶ月住んだことがあります。彼の好物は明太子、キムチ、餃子、シラス干しですね。納豆も好きだけど、油揚げ、厚揚げは好きではないそうです。
  1. 2006/08/22(火) 07:42:25 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

dagingsさんへ

いつも超おいしいものを食べているdagingsさんに「喰いたい・・・・」なんていってもらえるなんて光栄ですね。ほんと、おいしかったですよ。
  1. 2006/08/22(火) 08:06:07 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

