カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

姫りんごジュース作る

8月15日(火)

先日友達から「姫りんごがものすごくたくさんなってるから、採りにきてくれない?」と電話があり、ぜひそれではと、トモコさん、カンナ、マヤ、私の4人で出かけました。この家は毎年木が折れそうになるくらいたわわにりんごが実り、毎年ご相伴に預かっています。我が家にも姫りんごの木があるのですが、ここ数年花は咲くもののほとんど実をつけず、がっかりの状態が続いています。今年の春日本から両親が来たとき、かなり激しく剪定をしてくれとてもすっきりしたのに、夏になったら去年と同じほどの枝や葉っぱで覆われてしまいました。友達によると大規模な剪定の翌年には実るらしいとのことですので、来年に期待したいものです(ほんとでしょうねえ)。
姫りんご1


ダンボール箱二つにビニール袋一つ分とっても、木を見ると全く減った感じがしません。カンナとマヤは少し採っただけで遊びに行ってしまったし、私たちが「もう十分です、ありがとう」と言っても友達の旦那さんは、「落ちてしまってだめにするのはもったいないから」と次々採ってくれています。

こんなにもらってどうしよう・・・・・頑張って姫りんごジュースを作ろう。まず洗ってヘタを取って、四つ割りにします(もうこの辺でへたれてくる)。
姫りんご2


大きなバケツにお湯と交互に重ねいれ(どれだけあるの?)、一日おきます。
ひめりんご3


できたジュースに砂糖を入れて沸騰させ、消毒したガラスの瓶にいれてふたを閉めます(これでもか?暑すぎで熱すぎ)。
ひめりんご4


やっと終わった。1リットルの瓶34本分。もう見たくない。
ひめりんご5


できたジュースはほんのりとりんごの香りがして、甘酸っぱくてとてもおいしいです。でもこれだけの手間をかけて(今回はトモコさんがいてくれてホンと助かりました。りんごの準備、瓶の準備、濾したりんごのゴミ捨て、瓶詰め、一人で全部やってたらどれだけ時間がかかったことか。)できた34リットルですが、きっとあっという間に飲んでしまうだろうし。なんかあっけない感じ。ま、手作りと言うものはみんなこういうものですね。








  1. 2006/08/16(水) 01:06:48|
  2. 食べ物・飲み物
  3. | コメント:11
<<メルフォートの博物館 | ホーム | キャンプファイヤー続き>>

コメント

34リットル!!
しかも「あっという間に飲んでしまう」っていうのがすごいですね。それだけ瓶があるっていうのもすごい。
氷を入れたグラスでキューッと飲んだら、おいしそう~!
姫りんご、ジャムなんかもよさそうですね。
  1. 2006/08/16(水) 01:37:14 |
  2. URL |
  3. うしまとん #-
  4. [ 編集]

本当に、これだけビンが用意してあるっていうのが、まず、すごいですね。
それにしても、いちごといい、姫りんごといい、ダイナミックに取らせてくれるお友達が沢山いて、いいですね♪
  1. 2006/08/16(水) 08:32:54 |
  2. URL |
  3. うしおばさん #-
  4. [ 編集]

りんごを採る事からはじめる、本当の手作りジュース さぞさぞ美味しいことでしょうね。一寸味見してみたいものです。来年は庭の姫りんごも実ってくれるといいね。
  1. 2006/08/16(水) 12:41:28 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

うしまとんさんへ

今日の夕食時に一リットルの瓶を開けてしまって、「ほら、もう一本終わっちゃったよね」と言い合っていました。子供たちの学校が始まったらお弁当に持たせたりして、ホント、すぐなくなっちゃいます。
  1. 2006/08/16(水) 15:26:33 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしおばさんへ

ビン、これなんてほんの一部なんです。トマトの水煮、桃や梨の瓶詰め、スパゲティソース、サルサソース、ジャムの瓶など合わせたら何百本あることか。収納場所がいくらあっても足りません(外の小屋だとねずみにダンボール箱かじられるといけないし)。いつも家が片付かない・・・・
  1. 2006/08/16(水) 15:30:23 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

ジュースおいしそうですね!瓶の多さには本当にびっくりです。スパゲティソースやサルサソースも手作りして保存されてるんですね。おいしそう~。手がかかっている分、おいしさ倍増ですよねv-238
  1. 2006/08/16(水) 22:25:16 |
  2. URL |
  3. T姉 #-
  4. [ 編集]

ほんとにマメな方ですねー。
鼻血が出そうなくらい憧れます。
姫りんご、なんてはじめて見ました。写真からいい香りが・・・
今日、初めてリンクの中のジョルディファームのHPに気づきました。
一気に読んじゃいました。jordefarmsさんは日本の誇りだな、と思いました。
  1. 2006/08/16(水) 23:03:31 |
  2. URL |
  3. kiri #-
  4. [ 編集]

hmm....

ホント、大きなバケツや瓶がでてくるのがすごい!
それにしてもおいしそうですね。

写真を見てて思ったのですが
姫りんごって、いわゆるcrab appleのことを
いうのでしょうか?
そうだとしたら、しゃれた名前ですね。

うちも最近ロイドの旦那のいとこの家によばれて
crab appleとルバーブ、南京ベリーをたくさんもらってきたところです。
うちはこんなにジュースにするほどないのでそのまま食べてます。
南京ベリーは、そのあまずっぱい味にはまってしまって
大好物になってしまい
うちの庭にも植える!!とはりきっていますが...
どうなることやら...
  1. 2006/08/16(水) 23:45:14 |
  2. URL |
  3. もも #-
  4. [ 編集]

T姉さんへ

瓶のことですけど、(ネズミにかじられるといけないから)空き瓶も家の中に置いておかなくてはいけない、というのが邪魔ですね。中身の入ったものは、冬に凍ってしまうといけないから、もちろん家の中です。

スパゲティソース、作るときは面倒だなあと思うけど、忙しいときに、「きょう夕ご飯何にしよう?あ、そうだ、挽き肉炒めて、スパゲティソース一瓶いれて煮込んで、ミートソースにしよう!」という具合に重宝しますね。
  1. 2006/08/17(木) 14:47:50 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

kiriさんへ

私の生活見て、マメだなんて思って鼻血出さないでくださいね。私はずぼらなので、いちばん簡単な方法でジュース作っているのですから。

田舎なんでいろいろ(ほかほか弁当とか)簡単に手に入らないんですよ。せっかくたくさん育った(もらった)んでもったいないという気持ちもあって、余計に仕事を増やしているようなもんですね。

HPの方は、最近ブログに写真を複数入れる方法を覚えたため、何にも手を入れていません。サスカチュワンの大平原の写真をみんなに見てもらいたかったのが一番の目的だったので。ウヒョヒョヒョヒョ、一家の恥だなった思ってたけど。
  1. 2006/08/17(木) 14:53:57 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

ももさんへ

姫りんごはcrab appleです。南京ベリーって食べたことないです。おいしそうですね。一度食べてみたいものです。

この異常に大きいバケツは家でワインを造るときに使うものです(ここ2-3年作ってませんが)。庭になったチョークチェリーのワインを作ったことがあります。とてもいい香りで程よい甘さでとてもおいしかったです。
  1. 2006/08/17(木) 14:58:52 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

