カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ライオンズのバーベキュー

8月13日(日)晴れのち夕立

これからライオンズクラブのバーベキューに行ってきまーす!っていつのことだった??

金曜日の夕方、ビヨークデールのライオンズクラブのメンバーがユースエクスチェンジで我が家にステイしているトモコさんの歓迎バーベキューを開いてくれました。私たちはライオンズクラブの会員ではないのですが、カナダに来る前に地元のライオンズクラブのミーティングに参加したトモコさんによると、ものすごくフォーマルで圧倒されたとのこと。

「やっぱりライオンズクラブの制服(すごく鮮やかな青いジャケットに紺色のスカート)着てった方がいいですかねえ?」というトモコさんに、「え、それよりは日本から持ってきた浴衣の方がずっと素敵だよー。みんな見たことないと思うし。」と浴衣に着替えてもらいました。自分で着付けもできてすごい!(帰るまでに教えてもらおうと思っています。)

お邪魔した家は庭にとても素敵なかまどがあって、そこでよくバーベキューパーティーをやるとのこと。お肉の焼けるにおいがたまらない~・・・・・
ルーカスさんちのかまど


待っている間に次々とライオンズの会員とその奥様方(女性の会員もいます)が到着して、持ち寄ってくれたサラダやつけあわせがどんどんテーブルに並びます(こういう食べ物を持ち寄るのをポットラック(POTLUCK)と呼びます)。
バーベキュー待っているところ


ライオンズの会員のおじさんたちと話す機会があったので、「日本ではミーティングのときにゴングを鳴らしてライオンズの歌を歌って始めるらしいですけど」と言ったら、「ゴングねえ・・・・どっかにあったと思うけど、誰かに取ってかれると困るし・・・ 歌?歌詞ちょっとわかんないなあ・・・・」なんて言ってて、頼りなさ過ぎ。でも、オー カナダ(カナダ国歌)を歌って始めるらしいです。

そうこうするうちにお肉も焼けて、みんなめいめいにお皿に盛り付けていただきました。雨が降ってきそうだったのですが、何とか持ちこたえてくれました。ピクニックテーブルに同席した人たちが、「英語ではこんな表現があるんだけど、日本語では何か面白い表現ない?」といろいろ聞いてきて、トモコさんと二人で一生懸命考えたのだけど、これといって思い浮かばず、困ってしまいました。

教えてくれた表現の一部を紹介すると、

He (or She) is not the sharpest knife in the drawer.

He (or She) is one brick short of a load.

直訳すると、上のは「彼(彼女)は引出しの中で一番切れるナイフじゃない」となり、下のは「彼(彼女)はブロック(レンガ)があとひとつあれば満載になる」ということで、どちらもちょっと足りない(頭のきれがいまいち)ということを表現しているとのことです。上のナイフの例を教えてくれたおじさん(おじいさん)は、その表現を自分が教えたことにとても満足していて、「僕の教えたあの表現、忘れないように。」と何度もトモコさんに念を押していたので、「その表現を思い出すときには、必ずあなたのことを考えるわ。」と言っておきました(そういうひどいことを言うのはもちろん私)。

食事の後、プレゼント交換をし、トモコさんは地元のクラブとユースエクスチェンジのバナーを二枚、折り紙で作られた香り袋を渡し、ビヨークデールからは帽子、バナー、ピンが贈られました。トモコさんは日本からバナーを4枚持ってきてくれたのですが、そのうちの一枚はずば抜けたデザインで、我が家で全部見せてくれたときにみんなで驚嘆の声をあげ、ちょっと手放せない(外に出せない?)よねえ~と言って我が家でいただくことにしました。もう一枚、奥の深い(メッセージを絵で表現する)のもあったのですが、それはこのホームステイを手配してくれたティズデールのライオンズクラブの人にあげました。
プレゼント交換


もらった帽子もちょっとすごい!!
ライオンズの会長と


夕方遅く晴れてきて、ポプラの木にくっきりとその境が見えました。
ルーカスさんちの夕暮れ


カンナとマヤも自分たちの浴衣を着ていったのですが、動きづらいからと途中から持っていった普段着に着替えてしまいました。夜になってだんだんみんな帰り始め、その他の人たちはかまどの火を囲んで話をしていましたが、そろそろ帰りたいなあと思ったもののなかなかきっかけが見つからず、「あの、子供たちが疲れてきたのでそろそろ・・・・」と言いたくても、子供たち(子供はうちの二人だけ)は庭中走り回ったりかくれんぼしたり横転したりして思いっきり楽しそうだし・・・・ 

家に着いたのは10時近くでした。小さいコミュニティーの人々の暖かさをまた見せてもらったひとときでした。






スポンサーサイト
  1. 2006/08/14(月) 07:17:35|
  2. 日常
  3. | コメント:4
<<キャンプファイヤー続き | ホーム | 折り紙ウケる>>

コメント

ドッキリとするような事をいったり
いい物先取りしたりこのホストは
大丈夫かな?
それにしても楽しそー!!!
  1. 2006/08/14(月) 10:08:33 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

楽しそうな様子が伝わってきました!それにしてもお肉大きいですね(笑)。
かんなちゃんとまやちゃんの元気っぷりがかわいいです。
  1. 2006/08/14(月) 16:32:17 |
  2. URL |
  3. T姉 #-
  4. [ 編集]

浴衣とはgood idea!ですね。
夏といえば...のBBQ、楽しい様子が伝わってきました。
それにしても、トモコさんに表現を教えて自慢げのおじいさん...
なんどもトモコさんに念をおすすがた、そのフウボウをかってにそうぞうして(とつぜんかんじがつかえなくなったのでしつれい!)
にんまりとさせていただきました!
  1. 2006/08/15(火) 09:28:56 |
  2. URL |
  3. もも #-
  4. [ 編集]

ももさんへ

このおじいさんはよく知っている人でいつも冗談を言い合っている中なので、負けずに言っておきました。想像した様子に似ているでしょうかね?
  1. 2006/08/16(水) 15:24:06 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

