カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

折り紙ウケる

8月11日(金)

サスカチュワン州の公営図書館では、毎年夏テーマを決めてそれに関連した本を推薦したり、アクティビティーを計画したりしています。今年のテーマは「ヒーローを探して」というもので、さまざまな分野で社会に貢献したり、影響を与えたりした人を取り上げています。

そのひとつが「サダコと千羽鶴」で、広島生まれの佐々木禎子さんが2歳のときに原爆にあい、12歳で白血病になり亡くなりましたが、入院中、鶴を千羽折れば願いがかなって元気になると励まされ、一生懸命折ったけれども、644羽で力尽きて、残りをお友達がみんなで折ってくれ、平和の子記念像が立てられたという話です。

そのお話にちなんで、我が家にホームステー中のトモコさんが子供たちに折り紙を紹介することにしました。来る子供たちは3-12歳なので、鶴を折るのは難しいため、家で折っていって子供たちには、犬、ネコ、家、ピアノ、カップなどを折ってもらうことにしました。ピョンピョンかえるも折っていって、跳ねさせて遊ぼうと計画しました。

図書館に着いて「さあカメラ、カメラ」と思ったら、ない!!!!!!信じられないことに家に置き忘れてきたのです。こんな大事なときに最低!幸いトモコさんがカメラを持っていたので、それを借りて撮りました。トモコさんのおうちの方には日本に帰ってから見てもらうということで、今日は家に帰ってから撮った折り紙の見本で我慢してください。
折り紙


まず、図書館員が本のあらましを説明したあと、子供たち16人ほどがテーブルにつきました。色とりどりの折り紙を見て、どの色を選ぼうかみんな迷っていましたが、決めたあと、トモコさんが折り方を説明しながらみんな一緒に折りました。3-4歳の子はさすがに手伝いが必要でしたが、それ以外の子は、見ながら自分たちでできました。犬やネコに顔を描いて盛り上がっていました。

そのあとは、カエルをひとつずつ渡して、床の上で跳ねさせて遊んでいました。あまり飛ばないのや、ひっくり返ったりするのやいろいろあってこれが一番受けたような気がします。でも、何十回もやりつづけるといくら折りなおしてもばねが効かなくなってしまうことがわかりました。今までそんなに何度もやったことがなかったので気が付きませんでした。

子供たちは最後に鶴をもらって帰りましたが、たくさんのお土産ができて、とてもうれしそうでした。図書館員も「うまくいったね」と、喜んでくれました。子供たちはよくしゃべるので結構やかましくて最初はトモコさんもたじたじという感じがありましたが、だんだん慣れてきて負けないように頑張っていました(あまり聞かないときはもちろん私の大声で黙らせた)。

とても楽しいイベントだったと思います。お疲れさま。

今日は今から地元ライオンズクラブの人たちがバーベキューに呼んでくれているので行ってきます。今日はカメラを忘れずに。







スポンサーサイト
  1. 2006/08/12(土) 07:38:02|
  2. 日常
  3. | コメント:4
<<ライオンズのバーベキュー | ホーム | 牛追いの日々>>

コメント

大奮闘 ご苦労様 とも子さんも子供達と
仲良しになれたかしら?
バーベキュー楽しんできて下さい。

  1. 2006/08/12(土) 09:22:16 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

私もニュージーランドにホームステイした時、その家の子供に折り紙を折ってあげた事を思い出しました。(5歳くらい)
ただ折っても面白くないというので、「羽ばたく鶴」を折って、羽ばたかせたら、とても喜んでくれましたよ。カエルとか、羽ばたく鶴とか、子供はそれ自体がおもちゃになるものが好きですね。
  1. 2006/08/12(土) 10:37:51 |
  2. URL |
  3. うしおばさん #-
  4. [ 編集]

BBQいいな

BBQおいしかったのかな?
折り紙うまくできたみたいで良かったですね。
デザート等の作り方沢山覚えてきてください。
  1. 2006/08/12(土) 22:24:39 |
  2. URL |
  3. Tあに #-
  4. [ 編集]

うしおばさんへ

シンプルすぎるかなと思ったものでも子供たちは楽しんでくれたのでとてもうれしかったです。「羽ばたく鶴」まだ作ったことないけど、簡単かしら?今度挑戦します。
  1. 2006/08/14(月) 07:27:25 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

