カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

牛追いの日々

8月9日(水)晴れ 最高気温 +27度 最低気温 +14度

牛飼いではなく、牛追いが続くこの2-3日。トモコさんも、牛追いパートナーとして大活躍です。牛たちを新しい放牧地に移したのですが、ここが多年草の生えている放牧地の最後に当たり、もう草はかなり伸びきっているのです。「こんな草はみずみずしくないから食べたくない。」と、牛たちはプロテストしていて、前に放牧していた場所の近くに勢ぞろいしてモ~モ~と鳴いているのです。確かに気持ちはわかるけど、そんなこといったって、これだって食べてくれなくちゃ困る、とこちらも思っているのです。この放牧地が終われば、春に蒔いた麦の畑には入れるんだから、もう少しの辛抱だ。頑張ってくれ。

新しい放牧地は今までの放牧地のすぐ横の通路を通っていくため、何匹かの子牛と親牛が間違ってフェンスの反対側を歩いてしまって、みんなのいる放牧地にたどり着けなくなってしまいました。昨日は私が牛たちをゲートの近くまで呼んで来て、通路側に回ってから牛たちに後をついてこさせる間、トモコさんにはゲートのワイヤーをだんだん閉じるようにして牛たちがそちらに戻れないようにしてもらいました。

今日は私がフェンスの反対側の牛たちをゲートの方に誘導するのと同時に、トモコさんには四輪のバギーで通路にいる子牛たちを後ろからゆっくりと追い立てて(なんかつじつまが合ってない?)もらいました。

来て最初に四輪バギーの乗り方を覚えてもらってよかったです。
トモコさん四輪バギー


初めはハンドルさばきがぎこちなかったけど、いまでは自由自在です。これとトランシーバーを使ってフェンスの移動を二人でしています。
くい打ち


ワイヤーを通した直径1cmくらいの鉄の棒をハンマーで地面に刺していきます。「手を叩かないように気をつけてね。」とは言ってありますが、時々どうしても手が滑って自分の左手をハンマーで打ってしまいます。帰るまでには、筋肉モリモリで傷だらけになっていそうでちょっと心配。

外の仕事だけかと思ったら、家の中でもまた仕事。ラザニアを食べたいなあとここしばらく思っていたのですが、いつも夕ご飯を作ろうと思って帰ってくるとすっかり遅くなっていて、とてもラザニアなんて作っている時間はありませんでした。今日の朝一番に重ねるところまでの下ごしらえをしてしまって、夕方は焼くだけにしました。チーズたっぷりでおいしかったあ~。
ラザニア


ラザニアの下ごしらえの後には、シナモンバンズも作りました。一時間発酵させている間にフェンスをちょっと直そうと思っていったら、帰ってきたのは二時間近く過ぎてからでした。でも、生地がだれたりせずおいしくできて、最高です。明日の朝ご飯はもうきまったっと。
シナモンバンズ


トモコさんの家の中での写真はどれも同じ場所で何か食べ物を作っている写真ばかりだと、笑ってしまいました。「もっと英語で話そうねえ。」と決めて、頑張ろうと思っているのですが、気がつくと日本語になってしまっています。まずいなあと思いながら、まあ明日からは頑張ると決意を新たに。

明日は地元の図書館で子供たち相手に折り紙を紹介する予定です。頑張れ、トモコさん!!!





スポンサーサイト
  1. 2006/08/10(木) 16:33:35|
  2. | コメント:5
<<折り紙ウケる | ホーム | 野菜実る>>

コメント

そちらに行って1週間過ぎましたが、すっかりfarmer姿が板について「おおー、いいぞー!」と思っています。四輪バギーに乗っているのはもしかして朋子?Junkoさんのお役に少しでも立てて良かったですね。免許取った甲斐があったかな?(関係ないかな?)朋子が広い牧草地をバギーに乗って走っているなんて日本に居るときは想像もしなかったことです。v-116
明日はいよいよ図書館デビューですね。スマイルで子供たちと仲良くなってねv-221
  1. 2006/08/10(木) 17:42:05 |
  2. URL |
  3. Tママ #-
  4. [ 編集]

朋子さん、家の内から外から、大活躍で、淳子さんも大いに助けてもらってますね。僅かばかりの間に
さぞ逞しくなられたんじゃないですか?
日焼けには気をつけてね!!
  1. 2006/08/10(木) 18:49:14 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

トモコさん、たくましいですね。大活躍!
服装を見ると、暑くなさそうで羨ましいです。
やはりカナダは夏に限りますね~。
  1. 2006/08/10(木) 23:54:59 |
  2. URL |
  3. マックス #-
  4. [ 編集]

SKからこんにちは

こんにちは。
ファームの様子、楽しくみさせてもらいました。

私も○○の穴!たる、SKのとある田舎町に住んでいます。
日本の人は今まで1人しかあったことがないので、同じSKの田舎の空の下、ファームで頑張ってる人がいるのだな。。と思うとなんだかほんわりした気分になりました。
隣町にいって、大量に食材をかいこむあたり。。かなり共感できます。

お互い残り少ない美しい夏を楽しみましょう!
  1. 2006/08/12(土) 03:04:26 |
  2. URL |
  3. もも #-
  4. [ 編集]

ももさんへ

はじめまして。コメントありがとうございました。サスカチュワンの田舎に住んでいる日本人がほかにもいるなんて!!うれしくなってしまいました。
ももさんもブログ書いてらっしゃるんですね。またゆっくりと読ませてもらいます。

ホンと、最近秋めいた日もありますから、お互いに夏の残りをエンジョイしましょう。これからもよろしくおねがいします。
  1. 2006/08/12(土) 07:05:57 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

