カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりのデザート

8月6日(日)曇り

昨日は朝3時ごろ稲光とともにかなりの雨が降りました。雷はあまりならなかったのだけど、雨音と稲光の明るさでみんな(子供たち以外)目が覚めてしまいました。

その前日にトラックを貸してくれた人の乾草をグレッグがベーリングし終えてしまって、とてもラッキーでした。トモコさん(了承を得たので本名デビュー!!)もグレッグのトラクターに一緒に乗って畑を回ってベーリングの様子を堪能しました(ウソばっか。畑にはモグラの巣やわだちがものすごくあってでこぼこになっていて、背中と腰とおしりが激痛に見舞われたはず)。
乾草ベーリング


昨日は昼間も雨が降ったりしたので、久しぶりにデザートを作ることにしました。「甘いもの好き?」「ハイ、好きです。」「チョコレートとか好き?」「ハイ、好きです。」おお、いいねえこういう人。

まず、手始めにキャロットケーキを作ってもらうことにしました。これは家族みんなのお気に入りのデザートで、クリームチーズを入れたアイシングが味の決め手です。
キャロットケーキ1


このようにたっぷりとアイシングを載せて完成!
キャロットケーキ2


子供たちは横でビーター(泡だて器)に着いたアイシングを舐めたりして忙しそう。

そのうちグレッグが台所に来たのでマヤが「今日のデザートはキャロットケーキだよ。」と報告すると、すかさず「ちゃんとニンジンはいってる?」との鋭い一言。以前私がキャロットケーキを作ったとき、ほかのことに気を取られていてニンジンを入れるのを忘れてしまったことがあるのです。思いっきりパサパさしていて、みんな牛乳や紅茶で無理やり流し込んでいました。それ以来作るたびにニンジンの件をさりげなく(?)思い出させてくれて、全くうるさいったら。

今回のはとてもしっとりとおいしくできました。キャロットケーキでもうひとつ思い出すのは、私の父親はニンジンが嫌いなのですが、前に遊びに来たときにキャロットケーキを作ることになり、母に「ニンジンはいってるけど、おとうさん大丈夫かなあ?」と言ったら、「すりおろすから、わからないんじゃない?大丈夫でしょう。」とのことで妹と一緒に作っていたら、すりおろしたニンジンを見て目が点(・_・;)!!!「すりおろすってそんなに大きいの?」

確かに、すりおろした一切れが5mmx1.5cmくらいなのです。「焼いちゃえばわかんなくなるよ。ベジタブルケーキってことにすれば。」などと妹と言いたい放題。結局すぐばれてしまったのですが(当たり前)、まあその分妹と私の分け前が増えたということで、一件落着。

今度はどんなデザートを作ろうかなあ。

スポンサーサイト
  1. 2006/08/07(月) 00:31:06|
  2. 食べ物・飲み物
  3. | コメント:5
<<野菜実る | ホーム | カントリーフェア>>

コメント

トモコさん、腰やお尻痛くしてこんなのもう嫌!
とは言いませんでしたか?あれは見た目より
乗り心地の悪い乗物です。
デザートの件こっちはすっかり忘れて居るのに
よくも覚えて居たもんだ!!
名誉回復のため一言申しあげます。ニンジンは
煮たもの以外は食べます。ついでにお伝えしま
すが南瓜とさつま芋は命の恩人ゆえとても食べ
てしまうなど粗末な扱いは出来ません。
以下ぱーとなーが続けます。
都会育ちのお嬢さんが、今頃はホームシックにかかって泣いていないかしらと心配してたけど、良い写真を見せてもらいました。
トモ子さん!二度と味わう事の無いであろう、時空を超えたような、そこの暮らしを楽しみに変えてお過ごしください。決して無理したり我慢したりしないでね。周りの景色同様おおらかにネ!!!
みんなは、何語でお話してますか?子供達の様子など、色々想像しています。
  1. 2006/08/07(月) 08:53:37 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

Tさんは、トモコさんだったんですね。色々想像していましたが、ドンピシャで当たりました!
クリームチーズの入ったアイシングというのに、とても興味が沸きます。アイシングというのは、何なのでしょう?想像だけだけど、とても美味しそう♪

ところで、トラクターに同乗したのは、座席以外のところに座ったのでしょうか?あれは、腰やおしりが痛い!座席でさえも腰が痛いのに・・。何ごとも経験ですね。
  1. 2006/08/07(月) 13:45:29 |
  2. URL |
  3. うしおばさん #-
  4. [ 編集]

うしおばさんへ

アイシングというのはクリームチーズに粉砂糖とバターを混ぜて練ったクリーム状のトッピングです。日本で食べるお菓子でそういうのあるかなあと考えましたが、ちょっと思い当たりませんね。とても甘いのですが、おいしいですよ。

このトラクターは座席の横のアームレストがおろせるようになっていて、そこに座ることができます。といっても狭いですし、その部分は背もたれもないのであまり(全然)快適とはいえません。若い人でないとできないことですね。
  1. 2006/08/07(月) 15:10:59 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

ケーキはおいしそうですね!いいなー。私も食べたいです。朋子、しっかり教わってきてね。
朋子は試験期間中やレポートの期限が迫って必死にやらなきゃならないとき、必ずチョコレートを傍らにおいてやっています。好き嫌いなしで、チーズも大好き。Jorde家にお世話になっておいしいものいただいて喜んでいるはずです。
空気もおいしいだろうし、涼しいみたいでうらやましい!日本は毎日35度、36度という気温です。v-274
  1. 2006/08/07(月) 18:23:57 |
  2. URL |
  3. Tママ #-
  4. [ 編集]

良いですねぇ、キャロットケーキ。
うちではキャロットマフィンを作るときに、中にクリームチーズを入れて焼いてます(娘のにはクリームチーズを入れないケチな母)。
こちらのスイーツは本当に甘いですけど(クリームチーズとかカロリーの高いものバンバン使うし)、ズッキーニとか人参などの野菜を使ったものって、日本だとあんまり普及してないから、日本から来た方には楽しんでもらえますよね。
うちの夫はこれのパンプキン版を作るのが好きで、ときどき”あのケーキ食べたいなぁ”と猫なで声使っておだてて作らせてます(^^)v。
  1. 2006/08/07(月) 20:06:29 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

