カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カントリーフェア

8月3日(木)晴れ

昨日8月2日、Tさん、カンナ、マヤと私の4人でここから30分くらいしたところにあるゴルバーンという村のカントリーフェアに行ってきました。こういうフェアはいろいろな町や村で昔からあるもので(ローラ・インガルス・ワイルダーの「大草原の小さな家」シリーズの本にも出ています)、仕事の手を休めて近所のみんなが集まって友好を深めるような感じのものです。

初めて行きましたが、この村のフェアは今回が65回目だそうです。いつもだったらパンケーキの朝ご飯とか馬のショーとか、いろいろあるらしいのですが、今回は諸事情で少し規模が縮小されていて、いつもより参加者も少なかったそうです。

ちょうど着いたときにはペットショーをやっていて、子供たちがステージの上で自分の犬を見せて、審判がリボンやトロフィーをあげていました。

そのあと子供たちのレースの時間になり、上の娘のカンナは大張きりで並んでいましたが、下の娘のマヤは恥ずかしがり屋なので、「私はやりたくない」と私にくっついていました。「そんなこと言ってないでやればいいじゃない」と無理やり並ばせて、年齢別の短距離走に参加させたら、一年生の部で一番になりました。
走るマヤ


賞品に(全員もらえる)ポテトチップの小袋をもらって大喜び。カンナは2位でした。

次は手押し車競走(?)。カンナはもちろん張り切って参加しようとしましたが、マヤはポテトチップスをもらったのでもう満足していて全く興味なし。でも、カンナのパートナーになる子が見つからなかったようなので「ほら、カンナちゃんパートナーがいないからやってあげれば。」とまた送り出しました。マヤが相手と知ったカンナはみんなをまとめている役の女の人に「マヤが相手じゃいやだ(カンナは自分が手で歩きたかったのだけど、マヤはカンナを支えきれないし、マヤが手で歩くといつもふざけて途中ですぐ倒れるので)。」と必死に抗議していましたが(その様子がベンチから見えた)聞き入れてもらえず仕方なく並んでいました。

パートナーを見つけたり、やり方がわからない子達に説明したりしてスタートまでにかなりの時間がかかりましたが、その間先に準備できた子供たちは手押し車状態で何分も待っていて、Tさんと、「あれ絶対疲れるよねえ。」と話していました。おまけにレースの前にちょっと練習とかさせられて、余計に疲れそう。
手押し車レース


レースが始まったら、なんと、カンナとマヤのチームは先頭を競っているではありませんか!もうちょっとでゴールというときに、先を行っていた子が思わずコケてしまって、うちの二人組みが一番!!!!Tさんと涙流して笑ってしまいました。今度は炭酸入り缶ジュースをもらって大満足!

次は少し大きい子達のレースでしたが、一組ものすごく大きい子と少し小さめの子のチームがあり、レースが始まると、大きい子が小さい子のひざを持ちあげて小さい子は完全に宙吊り状態になり(組み体操っぽい感じ)、小さい子が空中で犬掻きのようにしている間、大きい子がその子を持ったまま走って一位になりました。またまた大笑い!!

そのあとは、二人三脚、綱引きと続いて、子供たちは(そして見てる私たちも)とても楽しみました。
二人三脚


綱引き


ここは古い学校の敷地で、校舎の中にはみんなが出品した手芸や工作、お菓子やパン、野菜や瓶詰の果物などの展示がしてあり、それぞれ審査されて一位から四位までのリボンがつけてありました。

いろいろなカテゴリーがあってとても面白く、また来年も行ってみたいなあと思わせてくれました。


スポンサーサイト
  1. 2006/08/04(金) 01:14:25|
  2. 子供
  3. | コメント:5
<<久しぶりのデザート | ホーム | Tさん到着!>>

コメント

子供達に(大人にも?)楽しい行事があるのですね。嬉々としている様子が伝わって思わず顔が
綻びました。Tさんも一緒に楽しんで貰えたかしら?
早くカナダの生活に馴染んでもらえるといいですね。
Tさんに観那と真耶と沢山遊んでくださいと日本の
祖父母からのお願いを伝えて下さい。
  1. 2006/08/04(金) 07:16:54 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

カントリーフェアーは大いに盛り上がったみたいですねー。楽しかった様子がこちら側にも伝わってきました。カンナちゃん、マヤちゃん、大活躍よかったですね。手押し車競争の様子を想像して私もTの姉も涙を流して笑ってしまいました。
  1. 2006/08/05(土) 17:50:39 |
  2. URL |
  3. Tママ #-
  4. [ 編集]

すっごく楽しそう!!
すっかりカンナちゃんとマヤちゃんの性格もわかってきて、
勝手に親しみがわいている今日この頃。
まるでjordefarmsさんの近所に住んでるような気分でいつも読んでます☆
こちらでいう農業祭ですね。こういうの好きです。
  1. 2006/08/06(日) 22:59:50 |
  2. URL |
  3. kiri #-
  4. [ 編集]

kiriさんへ

とにかく陽気な二人組みです。やることなんでも面白いみたいで、うらやましい限りです。
  1. 2006/08/06(日) 23:58:33 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Tママさんへ

天気もとてもよくさわやかな日で、みんな楽しみました。田舎~って感じがよく出てる催しで、トモコさんにも楽しめてもらえたのでは?と思います。
  1. 2006/08/07(月) 00:01:07 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

