カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Tさん到着!

8月1日(火)晴れ

発表です。7月31日午後10時48分、干草収穫作業が正式に終了しました。もうみたくありません。もうみなくていいんです。幸せってこのことです。

最後のベール


10時31分に最後のベールがラッピングマシンに乗せられました。そのベールをラップして機械からおろして、ベールフォークで突き刺してあいた穴をテープで張って10時48分にラッピングマシンの電源が切られました。

朝みると、ベール置き場はこんなふうになっていました。1500個近くベールを作ったと思います。うちで使うのはせいぜい500-600個なので、あとはだれかほしい人がいるかどうか探してみます。
ベールの列


そしてほぼ24時間後、ライオンズクラブのユースエクスチェンジのTさんが我が家に着きました。サスカトゥーンの空港に午後5時着予定だったので迎えに行ったところ、その飛行機に乗れずにカルガリー空港経由の便で7時半頃到着するということを航空会社の窓口で教えてもらいました。

バンクーバーの入国審査で引っかかって、質問をいろいろされ、乗り継ぎ便に間に合わなくなってしまったそうなのです。そんな理不尽なことってあり?と腹が立ちました。

あんなに青いライオンズクラブのジャケット着て、名札までつけて、どうみたってライオンズの交換留学生じゃないですか!!テロでも起こすと思っているのか?全く冗談じゃない。

大変な思いをしただろうと思うと、とてもかわいそうでした。でも次の便があって幸いでした。家に帰って遅い夕ご飯を食べ、外の満点の星を少し見てから休んでもらいました。

明日からファームの生活を体験してもらいます。頑張ろうね!








  1. 2006/08/02(水) 16:16:12|
  2. 日常
  3. | コメント:12
<<カントリーフェア | ホーム | あと二日・・・もない>>

コメント

大変な・・・ほんとに大変な作業が・・・・・
すごい!!   感動している。

Tさん  無事についてよかった。大変な思いを
させて仕舞ったけど是非大自然のなかの生活を
楽しんでください。 
  1. 2006/08/02(水) 16:46:53 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

Tさん、無事に着いて良かったですね~!
空港で見かけなかったときは、私たちも心配しちゃいましたが。
入国審査はうるさいですよね、ホント。
でも審査官の当たりはずれもあるし、入国できたのだから良しということにして、これから4週間、楽しい思い出をいっぱい作れるといいですね♪
  1. 2006/08/02(水) 18:29:32 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

どんなことを聞かれて、そんなに時間がかかってしまったのでしょう?不安だったでしょうねー。
「ファーム」の件ですかね??
かわいい子なのでしつこくされたとか?

乗り継ぎに遅れるほどとは、ひどい話です。もし費用がかかったら補償してもらえるんでしょうか?

何だか聞いただけでも腹が立ちます。
大体カナダの入国審査は、色々聞いてきて毎度うるさい。
他の国(っていっても香港、中国、タイ、台湾、韓国限定)では会話などなく、至って事務的だけどね。

うまくしゃべれないんだから、普通ほっといてもらいたいよね。
そんなに話がしたければ、飛行機の中でできるように変更すれば良い。
  1. 2006/08/02(水) 22:50:12 |
  2. URL |
  3. マックス #-
  4. [ 編集]

カナダの入国審査は、厳しいんですね。初めて知りました。他の国は、そんなに厳しくないですよね。私も何度か外国に行きましたが、ここまで厳しいのは、聞いたことがないです。
ニュージーランドに入国した時は、農業国なので、防疫の関係から、職業欄にファーマーと書いてはいけないと教えられました。ファーマーと書くと入国審査で留められるとか・・・。オフィス・ワーカーと書いて入国しましたよ。
今回の事も、滞在先がファームだったから、留められたんでしょうかね?
  1. 2006/08/03(木) 10:44:49 |
  2. URL |
  3. うしおばさん #-
  4. [ 編集]

ご心配かけました。

この度、ホームステイでお世話になるTの母です。皆さん我が事のようにバンクーバー空港でTが足止めされたことを憤慨してくださって有難く思います。一日目から厳しい試練だったと思いますが、無事にホームステイ先に時間差はありましたがたどり着けて本人共々ホッとしました。Tからのメールには、「思いがけずカルガリーに行けたという事で(空港通っただけだけど)良かったんじゃないか。。。と考えることにする。凹んでいる場合じゃない!」とありました。元気な子ですから大丈夫だと思います。みなさん、ご心配おかけして申し訳ありませんでした。そして有難うございました!
  1. 2006/08/03(木) 14:21:21 |
  2. URL |
  3. Tママ #-
  4. [ 編集]

牧草作業終了おめでとうございますv-221
ベールたくさんできたんですね。
販売するとしたら、1個当たりいくらくらいで売れるのでしょうか?
こちらで、北米産の牧草を飼っても、さほど高くないのですが。
  1. 2006/08/03(木) 21:42:26 |
  2. URL |
  3. cowbell #93SSyXN.
  4. [ 編集]

入国審査について

皆さん、ありがとうございます。カナダの入国審査は、アメリカでの911事件のあとテロ防止でやたら警戒し始めてから連鎖的に厳しくなっています。(アメリカの圧力を受けて厳しくせざるを得ないという感もある)

ファームに関しては、こちらも検疫でうるさくなるといけないということで、伏せておいてねとお願いしていたのですが、そのこととかで余計にややこしくなったのかもしれません。

初めて乗換えとか経験して緊張しているだろうし、英語はできるけどまだ若いんだからそんな臨機応変に状況に応じた対応ができるわけでもないだろうし(私なんか田舎暮らしが長くてバカ正直で駆け引きがうまくない)・・・・

カナダの入国検査官が相手を完全に間違えてるとしか思えませんね。

ま、とにかく無事につけてよかったです。
  1. 2006/08/03(木) 22:12:40 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

COWBELLさんへ

ほんとVサインって気持ちです!v-221私も見つけたので使ってみました。

ベールの値段は需要と供給のバランスにもよりますが、40ドルくらいにしないと(他の農家から契約して買った草ということもあり)収穫にかかったコストのもとを取れないんではないかと思います。ベールは水分50%くらいでひとつ800kgくらいあります。

日本で売られている北米産の牧草(チモシーの乾草でしょうかね?)はどのくらいの値段がついているのでしょうか?もしご存知でしたら、また教えてください。

  1. 2006/08/04(金) 13:50:07 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

入国審査の厳しさ、安全を考えれば止むを得ない
事でしょうが大変でしたね。何年か前、私たちの
並んだ前のほうで引っかかって全然進まず乗り継ぎの時間が迫っておろおろした事があります。
Tさんと同じルートでサスカツーンに行きましたが
カルガリーは空港のなかを走っただけでした。
  1. 2006/08/04(金) 13:58:41 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

その昔ロシアで、出国審査官のおばちゃんに難癖つけられて、謎の罰金を払わされた挙句に飛行機に乗り遅らされ、嬉しそうな顔で空港から追い返されたことがあります。おかげでビザの有効期限を過ぎて、出国まで3日かかってしまいました…(泣)
出入国って、若い女性が一人、という状況だと、理不尽に振り回されても太刀打ちできずに悔しい目に遭うことがありますね。
Tさんも大変でしたね。
その分、存分に牧場生活を満喫して、いい思い出を沢山作って帰れればいいですね♪

干草収穫作業、お疲れ様でした!
分刻みに記録が書いてあって、本当に嬉しかったんだなーと伝わってきますね(笑)
せんごひゃく個…想像がつかない…。
  1. 2006/08/06(日) 11:42:10 |
  2. URL |
  3. うしまとん #-
  4. [ 編集]

うしまとんさんへ

ロシアでそんなひどい目にあったことがあるんですか。前に働いてた会社でロシアに出張したとき時計とか検査官にあげて通してもらったなんて話を聞いたことがあります。

でも、こちらが正しくても向こうが絶対的勢力を握ってるからどうしようもないですよね。2-3日前に、今回のホームステイをアレンジしてくれたライオンズクラブの人に会ったときにその話をしたら、カナダに来てすぐそんな目にあったなんて、国の印象が悪くなると憤慨していました。ライオンズのユースは旅行中にトラブルがないようにしてあげてくれとみんな了解しているはずらしいのです。
  1. 2006/08/07(月) 00:43:15 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしまとんさんへ

上のコメント、勢力じゃなくて権力です。私の日本語、かなりひどい・・・・
  1. 2006/08/07(月) 05:33:06 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

