カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あと二日・・・もない

7月30日(日)晴れ 最高気温 +21度 最低気温 +13度

気温はあまり高くないのに、ひどく蒸し暑い一日でした。

8月1日(火)に、日本からライオンズクラブのユースエクスチェンジを通じてTさんという女の子が我が家にやってきます。私たちはライオンズクラブに所属しているわけではないのですが、隣町のライオンズのメンバーの方から電話をもらって、4週間のホームステイを受け入れることにしました。

同じライオンズクラブの依頼で4-5年前にふた夏続けて日本人の高校生の女の子を預かったことがありますが、今度ステイする子は大学の2年生です。写真と自己紹介文からは、とても明るくて積極的な女の子という印象を受けました。うちの娘たちは火曜日を心待ちにしています。

カナダ旅行といったって、サスカチュワンは行こうと思って行く場所ではないから(一応セールスポイントのつもり)、ひょんなめぐり合わせで体験することになったサスカチュワンの田舎のファーム生活をエンジョイしてくれるといいなと思っています。バンクーバーやトロント、モントリオール、カナディアンロッキーなどは、ガイドブックにも載っているわけだから自分でそれを目的地として旅程をたてることは簡単だけど、サスカチュワンのそれもファームなんて、知っている人でもいない限りは行こうなんて思わないだろうし。

とにかく、それに先立ち何とか受け入れの準備をしなくてはと思いつつ、どこから手をつけていいやらとはっきり言ってお手上げ状態です。まず、ジャングル状態になっていた庭の草を今日やっと刈りました。草刈り機のタイヤがパンクしてしまったので取り替えたところ、ベアリングがすっかりだめになっていて、車軸と一体化してしまっている事に気づいたのです。グレッグに頼んで鉄を焼き切る工具でベアリングを切ってもらい、新しいベアリングを買いましたが、その裏側にあるはずの埃が入るのを防ぐカバーも完全に役に立たない状態だったので、それも買いに行きました。近くの部品やさんに行ったら、ジョンディア(の草刈り機なので)に行って買わないとだめだといわれ、ジョンディアのお店に電話したら、特別部品だから取り寄せになるということで、結局全部直るのに3週間くらいかかりました。草は私を待ってくれるわけでもなく、牛でも放牧しようかというほどになっていました。

次は家の中です。とりあえず泊まってもらう部屋だけでも明日片付けようと思っています。残りは来てから一緒にってことで。

それでは火曜日にサスカトゥーンの空港でお待ちしていまーす!


  1. 2006/07/31(月) 15:26:07|
  2. 日常
  3. | コメント:13
<<Tさん到着! | ホーム | 夏休み 半分経過>>

コメント

母と読みました

偶然ブログを読んでいたら、ちょうど更新されたみたいでその中に私が登場していました。うれしくて思わずコメントしてしまいました。
このブログを読むと本当にわくわくしてきます。
忙しい時期のようなので私も早くお手伝いの戦力になれるように頑張りたいと思います!
それでは空港でお会いしましょう!
  1. 2006/07/31(月) 15:45:35 |
  2. URL |
  3. T #-
  4. [ 編集]

いよいよお客様がお見えになるんですね。
360度のすばらしい大平原はきっとお気に入り
ですよ。それに何と言っても日本語の話せる子供達。(英語ならもっと得意?)きっと楽しんでもらえる
と思いますよ。
まあ最初は驚きでしょうが!!!
  1. 2006/07/31(月) 15:53:07 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

おっ!我々も8月1日日本着です。つまり明日日本を発ちます~!
確か以前にも空港でお会いしたことがありましたよね?
バンクーバー経由だと、もしかすると同じ飛行機とかで、また空港でお会いできるかも(^^)
  1. 2006/07/31(月) 18:33:55 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

偶然がまたしても!と申しましょうか、私たちのところも牧場実習の子の滞在先を引き受けて、2,3日前から一緒に生活しているんですよ!(近々記事を書きますね)
子供や動物にもいい刺激みたいで、みんな楽しそうです♪
来ている子も、何気ない日常生活そのものを楽しんでくれてるみたいです。同じ日本とはいえ、都会とは全然違いますもんねー。
  1. 2006/07/31(月) 20:58:53 |
  2. URL |
  3. うしまとん #-
  4. [ 編集]

Tさんへ

ブログ読んでいてくれたんですか。ありがとう。我が家での日ごろの生活を経験してもらうのを楽しみにしています。



  1. 2006/07/31(月) 22:39:33 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

もう三週間たつんですか?早い、早すぎ!
飛行機何時着ですか?Tさんの乗ってくるのは、サスカトゥーンに5時10分につきます。また会えるかな?
  1. 2006/07/31(月) 22:41:11 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うらやましい!

ホームステイ!しかも4週間!!なんてうらやましい。私も行きたいです!v-238
私がそちらに行った時は、飛行機で隣合わせた人に、「Saskatoon. 真っ平らな場所だね」と言われ、入国審査では「サスカチュワン?!あんた、そんなとこに何しに行くの?」と聞かれたことを覚えています。
今度行けるのはいつかな~??
  1. 2006/07/31(月) 22:42:19 |
  2. URL |
  3. CH@tokyo #-
  4. [ 編集]

うしまとんさんへ

ホント、都会と田舎の生活ってますますかけ離れていくように思います。

動物たちとのふれあいも楽しんでもらえたらなあと思います。
  1. 2006/07/31(月) 22:43:20 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

CH@tokyoさんへ

ハハハ、確かに「何しに行くの?」ってふしぎに思われるでしょうね。

飛行機の中からまっ平らな様子や畑のパッチワークが見えるように、天気がいいといいなあと願っています。

CHさんにもまた会いたいです。いつ遊びに来てもらえるかな?
  1. 2006/08/01(火) 01:00:15 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

もうそろそろ、Tさんと会っている頃でしょうか?
家の周りもジャングル、家庭菜園もジャングル、家の中までジャングル・・・というのは、私も一緒です!大急ぎで片づけなきゃならないのに、何から手をつけていいかも、一緒!とても共感です。
  1. 2006/08/01(火) 14:12:04 |
  2. URL |
  3. うしおばさん #-
  4. [ 編集]

うしおばさんへ

いや、これからお昼過ぎに迎えに行くんです。コメント書いてる場合じゃないって? わかってますよ。でもあまりの汚さに圧倒されちゃって、ちょっと気晴らしにってことで。こんなことをしてるから余計に遅くなる~!!!
  1. 2006/08/02(水) 00:45:37 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

順調なフライトなら、Tさんと無事会えたと言う時間ですね。サスカツーンには日本人は少ないからすぐ
見つけてくれたことでしょう。
カナデイアンロッキィーは見ることが出来たかな?
これから4週間、子供達と楽しい思い出を沢山作つ
てください。
  1. 2006/08/02(水) 09:26:09 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

うちの子ども達も実習生が来ることを本当に楽しみにしています。
淳子さんのお子さん達もそうなんだろうなぁ。
4週間も一緒にいたら、お別れの時は涙涙ですね。
  1. 2006/08/02(水) 14:56:00 |
  2. URL |
  3. まみっこ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

