カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

干草の水分チェック

7月24日(月)曇り・雨のち晴れ


干草をサイレージベールにするためには、水分が40-60%のときにベールにしてラップしないと発酵がうまくいかず、冬の間に凍ってしまったり(水分が多すぎる場合)、カビが生えてしまったり(水分が少なすぎる場合)します。

ラッピングその2


水分を調べるため、うちではいつもこんなことをしています。

1.畑の真ん中辺のウィンドローから(刈り取った畝の平均的なものから)干草を一握り取ります。(畝の一番上でも下でもなく、ちょうど真ん中ぐらいから)

2.ビニール袋に入れて、重さを量ります。50-100gのサンプルが必要。デジタルのはかりがあるととても便利です。今回、私のサンプルは85gでした。
はじめの重さを量る


3.冷たい水を入れた大き目のコップを3つ用意します。
冷たい水のカップを3つ準備


4.電子レンジにサンプル(袋の口をあけたまま)とコップひとつを入れ、「強」で15分セットします。(水を一緒に入れるのは、サンプルを加熱している間に火がつかないように)
電子レンジに入れる


5.水が沸騰したら、次のカップに取り替えます。
カップを取り替える


6.また沸騰したらもう一度取り替え、全部で15分加熱します。もし最後のカップが沸騰していても、そのまま15分たつまで放っておきます。

7.15分加熱したサンプルの重さをもう一度量ります。私のサンプルは24gでした。
最後にまた重さを量る


8.最後の重さを初めの重さで割ります。
例: 24÷85=28.2 ということは、乾物の比率は28.2%ということ。したがって、100-28.2=71.7% 水分は71.7%ということになります。これではベーリングはしばらく無理ですね。

ベールに突き刺して水分をはかる器具もあるのですが、この方法で量られるのは植物の外側についている水分だけであって、茎の中、繊維の中などの水分量はわかりません。
干草のテスター



電子レンジでの方法なら、植物そのものに含まれている水分がわかるので確実です。この作業をしていると、子供のころに家で作ってくれた柏餅を蒸しているときと同じような匂いがします。

さて、3つも残ってしまった熱いお湯のカップはどうするか?やっぱりお茶でしょう。電子レンジが終わるのを待っている間、お茶を入れてリラックスしてます。

デジタルのはかりは去年買ったものですが、それまでは目盛りが動くはかりだったので微妙なところがいまいちよく見えず、いつも疑心暗鬼でした。でもこのはかりになってからは憶測はもう無用です。








  1. 2006/07/25(火) 14:56:38|
  2. 農作業
  3. | コメント:7
<<食料買出し | ホーム | 種牛くん いざ出陣!>>

コメント

やっぱりデジタルですねー。針がぐるっと動くやつ
では微妙な変化が分からないからダイエットが出来
ないと言ってパートナーはダイエツトを諦めました。
私は毎日計っていますが針は同じ所です。
  1. 2006/07/25(火) 20:23:28 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

なるほどー。おもしろいですね☆
15分加熱したあとの草はどんな感じですか?パサパサ?
ふつうの家庭にあるものでできるし、こういう目安って好きです。いいこと知りました。
牧草を作らない地域なのですぐは使えませんけど
何か役に立ちそうです♪
  1. 2006/07/25(火) 23:50:57 |
  2. URL |
  3. kiri #-
  4. [ 編集]

kiriさんへ

加熱後の草は手でもむと粉々になるほどパサパサしています。ここまで書いて、いいこと思いついた!!友達がハーブを育てていて、バジルとかオレガノとかくれたことがあるのだけど、フレッシュなものが香りがいいのはもちろんだけど使い切れなくて、台所に(洗濯物のように)吊る下げて乾かしておいたのですが、これこそこの方法で乾燥させればいいじゃないですか!

今度実行します。
  1. 2006/07/26(水) 14:48:42 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

なるほど~。水の入ったコップを入れるところがポイントですね!
15分、というのは経験からくる時間設定なんですか?
ハーブを乾燥させるのに、”電子レンジは使うな”とハーブ園のプロも言っていたので、無理だなとあきらめてましたが(均一に乾かないからだそうで)、この方法なら、時間の調整さえうまくできれば、きれいに乾燥できそうですね!
私も帰ったらやってみよっかな。
  1. 2006/07/28(金) 05:19:35 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

あらー、こんにちは。日本でも読んでいてくれたなんて感激です。ありがとうございます。100gぐらいを15分というのは何かに書いてありました。

この方法でやると、焦げたりしないし、とても均一に乾燥してますよ。ハーブでも大丈夫じゃないかなあと私は思います。誰かハーブくれないかしら?やりたくてうずうず。
  1. 2006/07/28(金) 13:29:49 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

遅れたコメントで、すみません。
良い方法を教えてもらいました!牧草の水分量を測るのに、私もやってみます。
ハーブでも、やってみます。一度、パセリを電子レンジで乾燥させたことがあるのですが、焦げ臭くなってしまいました。水のコップを入れるのがミソだったんですね。
沸いたお湯は、お茶に・・・というのも、良い!お茶は日本茶ですか?紅茶ですか?私は紅茶派です。
  1. 2006/08/01(火) 13:24:13 |
  2. URL |
  3. うしおばさん #-
  4. [ 編集]

うしおばさんへ

コメントありがとうございます。うしおばさんもとてもお忙しいようで。この方法での水分チェック、ぜひやってみてください。確実です!!

私も紅茶派です。(というか、ティーバッグをポンと入れるだけ。簡単が一番!)
  1. 2006/08/02(水) 00:39:07 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

