カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夜中の闖(珍?)入者

7月18日(火)晴れ 最高気温 +27度 最低気温 +16度

夕べは天気予報では空は澄んでいるといっていたのに11時近くになり急に土砂降り。カナダの気象庁は2-3時間先のことも予測できないのかとちょっと怒!

まあそれはいいとして、11時過ぎベッドに入ってしばらくしたら外でネコが喧嘩するようなものすごい声が聞こえました。そのすぐ後には犬のチビのけたたましく吠え、うなるような声が。「え、一体何が起こったの?」と心配になり起き上がると家の中にいるブラッキーまで大興奮して走り回っています。

今まで聞いたこともない騒ぎぶりに、ネコがやられたか?と思って懐中電灯を持って急いで外に出ると、シマちゃん(ぼんやりネコ)はガレージの方から家のほうに向かって歩いています。ガレージ(という名の、グレッグの作業場)の方に電気を照らすと、小さい丸っこいものがガレージの前に立ててあった板の上で「キリリリリ、キリリリリ」という声で鳴いています。何だこれは?と思ったら、なんとタヌキの子供。ガレージの中では親ダヌキともう一匹の子タヌキがネコの餌を食べていました。

急いで家に帰って寝ていたグレッグに「ちょっと、タヌキが3匹もガレージにいるよ。見に来ない?」と言ったものの、全く興味示さず。カメラを持って外に行ったら、ガレージの外にいた子タヌキはガレージの中のセメントでできた煙突を上っているところでした。

子タヌキ


親タヌキは?と思ってみるともう梁の上に上っていてカメラを向けた私のほうにうなり声を上げています。「タヌキって人間襲わないよねえ」と思いながらも急いで退散しました。

グレッグに「タヌキ3匹ともガレージに入っちゃったよ。どうする?」と聞いたら、「どうするったってどうしようもないんじゃない。」とのこと。まあ確かにそうだけど。

今朝早くガレージに行って音を立ててみたら、上のほうでがさがさと動く音がしました。タヌキって夜行性なのかなあと思いながら、今夜また餌を食べにお出ましするのかなあと不安。こんなところに住みつかれたらどうしようって感じです。



スポンサーサイト
  1. 2006/07/19(水) 14:12:16|
  2. 野生の動物
  3. | コメント:5
<<また雷雨 | ホーム | 子牛の下痢>>

コメント

動物園みたいにいろいろ出て来ますねー。
昔、うちの庭に来た事があったが何も悪戯は
しなかった。
狸も食べ物が無くなればよりつかないでしょう。
でも、人を化かすとか言われているが
木の葉を紙幣に替えてくれれば大金持ちだ!!
  1. 2006/07/19(水) 21:46:08 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

タヌキ?アライグマ?

これってアライグマでしょうか?日本のタヌキみたいなのってこっちにもいるんでしょうか?
アライグマはトロントの街中にもいて、夜に出会うとビックリします。

それにしてもおうちの近くでいろんな動物がみられるっていいですね。
  1. 2006/07/20(木) 09:25:37 |
  2. URL |
  3. seri #-
  4. [ 編集]

seriさんへ

おお、鋭い指摘、ありがとうございました。そうです、これは確かにアライグマでした。英語ではRACCOONみたいですけど、日本のタヌキはなんて言うんでしょうね?
  1. 2006/07/20(木) 14:13:44 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

居ないものに名は付かない

タヌキは基本的にアジアにしか居ないので英名は無いと思います。
半ば無理矢理Racoon Dogと言ったりするようですが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%8C%E3%82%AD
  1. 2006/07/21(金) 15:47:58 |
  2. URL |
  3. Sekizuka #YqzQT8Bs
  4. [ 編集]

Sekizukaさんへ

情報ありがとうございました。早速ウェブページ見てみました。詳細な説明がわかりやすいですね。参考になりました。

最近物音がしないので、もしかしたら居心地が悪くて引っ越したのかもしれません。そうだったらいいですけど。

  1. 2006/07/22(土) 04:18:05 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

