カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

干し草作業続く

7月16日(日)曇り

なぜかやたら忙しい日々が続いています。

サイレージベールの収穫が延々と続いていて、まだやっと半分くらい終わったところです。ベールのラッピングは夜になってしまうことが多いのですが、先日昼間のうちに終わった日があったので写真をとりました。

アルファルファベール


この畑は丘の上にあり、遠くにはカノーラ(菜の花の一種)畑や湖が見えてとてもきれいです。

トレーラーに乗せる1


ジョンディア4430というフロントエンドローダーがついたトラクターでベールをトレーラーに乗せます。グレッグはローダーの操作がとてもうまく、一連の動きが滑らかで見ていていつも感心するのですが、彼はそれをほかの人にも期待するため、とても困ります。私はグレッグほどトラクターを運転しないので、いつも一段遅いギヤを使おうとするのですが、そうすると遅すぎると文句を言われます。でも一段上のギヤを使うと私にはスピードが速すぎてローダーのフォークの操作とかするときにクラッチを多く踏むことになります。そうするとクラッチの踏みすぎと文句を言う!クラッチ踏みすぎて故障させるよりは一段遅いギヤでコンスタントに作業した方がいいと思うんだけど。全く!!

しかし、グレッグはタイプをするのがものすごく遅く、指の動きがぎこちなくて見ていてもどかしくなります。前にグレッグがタイプしてるところを見た彼のいとこは、「あのトラクター操作のスムーズな動きはどこへいったんだ!?」と絶句していました。だから、そういうもんなんだということをわかってくれないかしら、彼ってば。

トレーラーに乗せる2


今日はこの小さいトラックを使いました。一度に8-12個ベールを運べます。

さて、全部積み終わったのでグレッグがこのトラックで先に家に帰って家にあるもうひとつのトラクターを使ってラッピングを先にすることにしました。このトラクターの左前輪のタイヤが割れそうになっているので家に持って帰って明日一番でタイヤ交換をすることにしたため、私が家まで運転することにしました。もしタイヤの調子が悪いと聞いていなければ絶対タイヤを見たりしなかったと思うのですが、なんとなく気になって見てしまいます。そうしたら、前輪がゆがんで動いているのに気が付いたのです。外に出てチェックしてみてもボルトとか緩んでいるところはないし、気のせいかなあ?と思ってまた運転し始めてもやっぱりグラグラしているのです。もう一度降りていろいろ見たら、リムの溶接してあるところが二箇所取れていて、タイヤがリムにゆがんでくっついているのです。

グレッグは一日中これでベーリングをしていたのだからもしかしたら何ともないのかもしれないけど、私が家まで帰る途中にとれちゃったら大問題だし、と焦ってしまいました(こういうときの判断が難しい)。ラッキーなことに携帯がトラクターの中に入っていて、丘の上だから電波も通じるところで、もう少ししたら子供たちも家に入るだろうからグレッグを呼んでもらおうとしました。グレッグと子供たちが畑を出てから30分くらいしてから電話をしても子供たちはトランポリンをしているのか全く返事がありません。困ったなあと思いましたが、夏だから凍死することもないだろうし、夜になっておなかすいたら私が帰ってないことに気が付くだろうから、と気長に待つことにしました。しばらくしてもう一度電話したらやっとカンナが出てくれ、グレッグを呼んでもらいました。グレッグに説明したら、「もう少しでラッピング終わるからそうしたらすぐ行く」とのこと。私は彼の「もう少し」も「すぐ行く」もよく心得ているので、時間つぶしに畑の石拾いをして待っていました。

200個以上は拾ったなというころやっと来てくれて(もうすっかり暗くなっていた)、故障中のトラクターからはずしてきた前輪を変わりに取り付けました。

JD4430tire


たまたま同じサイズのタイヤがあったことはラッキーで、無事に家まで着いてよかったです。



スポンサーサイト
  1. 2006/07/17(月) 01:40:13|
  2. 農作業
  3. | コメント:3
<<イチゴ摘み | ホーム | G15親子戻る>>

コメント

ブログがしばらく無かったから、忙しいんだろうとはおもっていたけど、やっぱり大変だったのね。
道具の扱いが、遅くても まあ事故の無いようにマイペースでやって下さい。

パンチの効いたコメントを書け!!とMが言った。
ここ3~4日の猛暑 (最高38.4度)のなかで頭
は働くことを止めている。体力も落ちないようになる
べく動かない。こんな時にいい知恵など浮かぶ訳が
ない。超多忙なそちらには悪いがこれが一番の健康法。お許しあれ!!出せないパンチは効く筈がない。ただただ貴方がたの健康を念じています。

  1. 2006/07/17(月) 09:41:57 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

忙しそうですね。
気をつけて作業して下さいね。
こちらも収穫は一段落ですが、いろいろと忙しい日々は続きます。
  1. 2006/07/17(月) 22:02:31 |
  2. URL |
  3. cowbell #93SSyXN.
  4. [ 編集]

COWBELLさんへ

去年に比べ草の伸びがいいため同じ畑から取れるベールの数が三倍ほどあります。機械の故障や天候の不順も重なり、なかなかさっと片付かないです。健康と安全には気をつけないといけませんね。

COWBELLさんのところも牛の双子ちゃんのこととかでいろいろ大変なようですね。
  1. 2006/07/17(月) 22:42:15 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。