カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

G15親子戻る

7月10日(月)

天気予報によると夕立の恐れがあるということだったのでグレッグはベーリングの続きをやりに行きました。

私はフェンスの反対側に行ってしまったG15の親子を探しにまた出かけました。いくら林の中で生草を食べていても、丸一日以上水無しで過ごしているわけだからきっと喉が渇いているだろうとバケツ二杯分の水とたらいも持っていきました。

案の定牛たちはみんなフェンスの近くに集まり、うらやましそうにG15のいるところを見ています。水をやるためにフェンスをまたいでたらいを置いたら「モオ~、モオ~、何それ、私たちもほしいよお~」の大騒ぎ。当のG15といえば、その前の日にフェンスの中に戻しいれようと追ったてたりしたものだから私が近くに行くと逃げてしまいます。水をたらいに勢いよくいれて音で注意を引き、少し下がったらやっぱり水を飲みにやってきました。

バケツ二杯分あっという間に飲んでしまったのでまた持って来ようと思いましたが、その前にフェンスの前に群がっているサメ軍団(牛たち)を何とかしなければいけないと思い、放牧地をまた広げることにしました。

新しい放牧地に気を取られているスキにまた水を持ってきて、ぴんと張っていたエレクトリックフェンスを緩めてワイヤーを地面まで下ろしてしまい、水の入ったたらいをフェンスのこちら側に置きました。

そうしたらジャ、ジャーン!!あっけなくフェンスを越えて戻ってきました。喉の渇きには勝てなかったのね。たらいのところにいってものすごい勢いで飲み干しました。親が入ってしまえばこっちのもの。子牛は素直に親の後ろをついてきたのでそのスキにまたフェンスを元に戻して出られないようにしました。

G15の親子


間違ってまた出て行かないようにほかの牛たちのいるところまで連れて行ったら、みんなは知らない牛が来たと思ってまた大騒ぎ。けんかを吹っ掛けようとしたり、匂いをかいだり忙しそうでした。

ま、とりあえず一件落着。








スポンサーサイト
  1. 2006/07/12(水) 15:56:42|
  2. | コメント:5
<<干し草作業続く | ホーム | ありがた迷惑?>>

コメント

牛と飼い主との知恵比べの物語、たのしかったー!!!上手くいってよかったね。次々といろんな出来事がおきて、気が抜けませんね。

  1. 2006/07/12(水) 16:26:36 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

それにしても、可愛い顔の模様の親子ですね~。
知恵比べで、人間が勝ちましたね!
水なしって、牛にとっては、辛いんでしょうね。水で簡単に釣れますもんね。
放牧地の外に、水場が無くて、幸いでした。
  1. 2006/07/13(木) 23:46:06 |
  2. URL |
  3. うしおばさん #-
  4. [ 編集]

私のブログにきていただき、ありがとうございます。スケールが違うなあと感じました。
ブログで海外に住む方と、こんなふうにつながれるなんて、おもしろいですね。
これからもよろしくお願いします。
  1. 2006/07/14(金) 14:25:41 |
  2. URL |
  3. ヨーコ #-
  4. [ 編集]

うしおばさんへ

生まれたばかりってよくわかってないからこういうことたまにありますが一度こういう目に会うとお母さんのそばから離れないようになります。それ以来おりこうにしています。
  1. 2006/07/17(月) 22:34:12 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

ヨーコさんへ

私のブログも見てくださり、ありがとうございました。田舎道を走ると畑がダーッと広がり、真っ青な空に真っ白な雲、10年も住んでいるのに見飽きることがありません。

こちらこそよろしくお願いしますね。
  1. 2006/07/17(月) 22:37:41 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

