カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

牧草刈り取り始まる

7月8日(土)

牧草の刈り取りがやっと始まりました。雨が多く、畑の土が柔らかいせいで例年より2週間くらい遅れていて、アルファルファがいつもより成長し過ぎています。

4日ほど前にグレッグがスワッサーという機械で刈り取りしました。アルファルファの茎は乾燥しにくいためモウワーコンディショナーという刈り取りながら茎を裂いていく機械が欲しいのですが、今のところ予算の都合でちょっと無理です。

アルファルファの畑


ちょうど乾燥していて高温の日が続いたため2日前に100個ほどベールにすることができました。

うちでは牧草を作る畑が足りないので、近くの農家(といってもこの畑は家から8kmくらい離れている)からアルファルファを契約して買っています。

昨日も120個くらいベールを作り、70個ほどラッピングするために運んだところで大雨の夕立になり、道路がものすごくぬかるんでしまい中断せざるを得なくなりました。今年の春からの雨などのせいで道路がしっかりと固くなっていず、ちょっとの雨ですぐぬかるんでしまいます。ぽっかりと割れてしまった畑が春の大水の様子を物語っています。

割れた畑


残りの50個を朝4時起きで今グレッグが運びにいきました。私も運ぶのを手伝うのかと思いましたが、ベールは畑の中でわりとかたまったところにあるから、行かなくてもいいと言われました。ラッキー!戻ってきた時にラッピングを手伝うだけでいいそうです。優しいじゃない。

ベールを運ぶ


ベールはひとつ120cmx140cmくらいで、900kgほどです(水分45%ほど)。前にも活躍した友達のジョンディア5020で23個一度に運び、もうひとつのトラックにトレーラーをつけて12個運びました。昨日夕立の中帰ってくるときに、すべってトレーラーの後ろが左右に振られてはまって動けなくなるんじゃないかとものすごく緊張しました。道がぬかるんでしまったのでトラックでは行けなくなってしまい、今朝はトラクターだけで運んでいます。おまけに少し遠回りしなくてはいけないので、出かけてから帰ってくるまで1時間半くらいかかると思います。

トラクターのフロントエンドローダーでベールを乗せ、二つのラップフィルムでまわりをぐるぐると巻きます。40秒くらいでひとつのベールが巻けるため、作業そのものは早いのですが、運搬に時間がかかるのが難です。もっと近くに畑があればいいのですが、なかなかうまくいかないものです。

ラッピングその1


ラッピングその2



  1. 2006/07/08(土) 20:58:37|
  2. 農作業
  3. | コメント:5
<<大混乱 | ホーム | 放牧続く>>

コメント

おお。牧草収穫、始まりましたね!
トラクターの後ろにつけている、トレーラー!すごい数のロールが乗っています。大きいですね~。やはりダイナミックです。
トレーラーでロールを運ぶ時は、緊張しますね。私も今日も運搬したのですが、やはり左右に揺れて、落ちるんじゃないかと、緊張しました。
  1. 2006/07/08(土) 21:58:49 |
  2. URL |
  3. うしおばさん #-
  4. [ 編集]

ロールを長~くつなげてラップできる機械いいですね。
こちらでもたまに見かけますが、
大規模な農家はたいてい細切サイレージなので、
あまり普及していません。
スワッサーというのは、牧草をただ刈り取るだけの機械ですか(刃がバリカンのようになっている)?
  1. 2006/07/08(土) 22:05:32 |
  2. URL |
  3. cowbell #93SSyXN.
  4. [ 編集]

いよいよ刈り取りで忙しくなりましたね。
春の傷が直らなくて大変ですね。
順調に仕事が進むよう念じています。
くれぐれも健康に留意して下さい。
  1. 2006/07/08(土) 22:20:25 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

うしおばさんへ

やっと牧草の収穫が始まりました。しばらく忙しくなりそうです。うしおばさんたちのところはとりあえず一段落したようですね。お疲れ様でした。
  1. 2006/07/11(火) 01:29:34 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

COWBELLさんへ

インラインラッパー(?)このようにベールを長く繋げるやり方、個別のラップよりは速いですけど、場所をかなり取りますね。列のはじめと終わり、列を変えるときに時間がかかるので、できるだけ一列を長くしたいのですが、このベール置き場は一列75-80個くらいのベールしか置けません。以前別のところでラップしたときは一列に200個くらいつなげました。そうできると効率がいいですけどね。

うちで使っているスワッサーは三角形のナイフがいっぱいついた刈り幅5mくらいの機械です。この前畑に行ったときにはちょうど壊れていてグレッグが修理しているときだったので写真を撮れませんでした。(どうせだったら動いている写真をとりたいですよねえ。)今度またアップします。
  1. 2006/07/11(火) 01:36:25 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

