カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

怪しい日本語

7月4日(火)

今日も晴れて暑くなりそうです。

子供たちは夏休みに入りました。小さいときは日本語99%の生活をしていたのですが、二人とも学校に行くようになり、特に下の娘が一年生で毎日学校に行くようになってから(幼稚園のときは一日おき)、二人の会話はほとんど英語になってしまいました。私と話すときも、私が日本語で質問して、子供たちは英語で答えることがよくあります。

せっかく身につけた日本語なのに忘れてしまうのはもったいないと、休みの間に何とか少しでも取り戻せないものかと苦心しています。

でも・・・・

その1 「おかあさーん、ほらカミキリやろう~。こーやって手を叩いて・・・・」とまねをする。「それって茶摘のこと?」「あ、そうそう、チャツミ、チャツミ」

その2 ラジオからアバ(ABBA)の「ダンシングクイーン」が聞こえてきた。「この人たち、スエーデンの人たちなんだよ。英語話せないんだけど、発音だけ練習して歌えるようになったんだって。だから自分たちの歌の意味はわかってないんだって。」「へー、覚えてる?あたしが静かなゴハンって歌ったの(「静かな湖畔の森の陰から」の輪唱をしたときのこと)。」

その3 ナマムギナマゴメナマタマゴ の早口言葉を「ナマゴミ」と言っていた。

先が思いやられる陽気な二人組み。でも上の娘は夕べ「狼と七匹のこやぎ」を読んでくれました。がんばろーっと。

四輪バギーとカートに乗って石拾いの手伝いに行くところ。でもちょっとやっただけであとは花を摘んでいた役に立たない二人。

四輪バギーとカート




スポンサーサイト
  1. 2006/07/04(火) 22:45:11|
  2. 子供
  3. | コメント:5
<<放牧続く | ホーム | メープル誕生>>

コメント

Junkoさんも早起きですね!
今日こちらは29℃まで上がると言っていましたが。
日本語教育は難しいですよね~。私も娘が学校に上がってからが本番だなぁと思ってますが。
日本語をいかに楽しく覚えてもらうか、ですね~。
特に読み書きの練習は大変だし。

確かに生麦も生米も生卵も、最後には生ゴミが出ますよね(^^)。
  1. 2006/07/04(火) 23:04:10 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

自然というか当然と言うことか、日本語が少なくなる
のは仕方ないことでしょうね。私たちには淋しいことですが。せいぜい電話で話す事にしましようか。
バギー車の後にいい箱が着きましたね。これは便利。子供も楽しそう。Mを乗せて走れるかな?
  1. 2006/07/05(水) 05:15:05 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

小さいときから日本語を特別なものではなく、ごく当たり前のものとして生活していけたら、一番いいのではないかと思います。サスカトゥーンには日本語学校もありますから、大きくなってから系統的に勉強させるのに活用できるかもしれませんね。

うちは私しか相手がいないのでちょっとおされ気味です。でも頑張りたいです。
  1. 2006/07/05(水) 14:27:43 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

junkoさんと、ダンナさんと、子供たちと、4人で話す時は、何語になるんですか?
それにしても、日本語で聞いた事を英語で答えるなんて、両方瞬時に神経回路に繋がるんですねぇ~すごいな~。
  1. 2006/07/06(木) 23:02:42 |
  2. URL |
  3. うしおばさん #-
  4. [ 編集]

うしおばさんへ

家族全員で話すときは英語ですね。旦那は「いただきます」「ごちそうさま」「そーですねえ~(どこで覚えたんだ?)」位しか言えないので。あと、寒くもなく暑くもなくちょうどいいというときに「快適です」と言います。そんなこと言う日本人いないと思うけど。

子供たちはどうせなら、「日本語で聞かれたら日本語で答える」「英語で聞かれたら英語で答える」ぐらいに頭の切り替えができたらいいんですけどねえ。
  1. 2006/07/07(金) 12:42:53 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

