カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

放牧地広げる

6月25日(日)晴れ 最高気温 +25度 最低気温 +11度

6月20日に牛たちを放牧地に入れましたが、そろそろ草を食べ尽くしたようなので今日の夕方区画してあるワイヤーを動かして、少し広げることにしました。

まず四輪のバギーで行って(今日は初めから花粉症対策ばっちり)次に食べさせるエリアにワイヤーを張り、ハンドルをかけて電気が通っていることを確認しました。草が伸びていてエレクトリックフェンスのワイヤーに当たって少し漏電してしまったので5400ボルトでした。でも、触ればショックがあるはずですので、良しとしました。
その次に今まで張ってあったワイヤーを取り除き、今度放牧地を広げるときに使うように丸めておきました。

この間中、牛たちは今までの放牧地の一番端まで来て私のほうを見てモーモーやかましく鳴いていて、私はワイヤーを取除いた途端に大暴走になって次のワイヤーをぶっちぎってしまうんじゃないかと心配。

本当に草がないときは、姿を見ただけでも「腹減った」の大合唱をするのですが、今日は私が子牛にミルクをやるために放牧地に行ったときは見向きもせず、私が新しい放牧区に入っていくのを見た途端、もしかして、もしかして・・・・・というように催促し始めました。

さて、今までのワイヤーをはずしても、牛たちはその境目に立ったきりで、一歩も新しい場所に踏み込まないのです。「今まで確かにここにエレクトリックフェンスあったよね。」「あったあった。もしかしたら見えないワイヤーがまだあるかもしれない。」「そうそう、それでちょっと入るとバシって電気に当たって痛いんだよ。」「オオ怖い、オオ怖い」かどうか知りませんが、まだ一列に並んでモーモーいっているだけ。エレクトリックフェンスは牛の心理に働くため、こうやってフェンスが今まであったところを越えたくないと思っているということはいいことです。

仕方がないので草の中に入っていって、いつも牛達を集めるときのように「おいで~」と呼ぶとやっと入ってきました。一度入ってしまえば今までの警戒心はどこへやら。大喜びです。

使用前と使用後の写真です。

放牧地その2


踏み倒されすぎないよう、今度はほんの少しだけ広げたので、1-2日したらまた広げなくてはいけませんが、この方が草を無駄にせず、牛たちもきれいに食べる努力をするので効果的だと思います(そう思うだけ)。



スポンサーサイト
  1. 2006/06/26(月) 15:06:09|
  2. | コメント:5
<<動物また見る | ホーム | サスカチュワンの初夏>>

コメント

放牧 と言うから、放っておけば良いのかと思ったら、きめ細かく気配りするんですね。
見事に境目が着いていて、気持ちのいいこと。

パソコン立ち上げて 「ブログが入っているよ」と
言ったらソフアーで寝ていた人が、ガバ!!と起き上がり私が先だと又追いたてられた。
我が家はとても平穏である。
  1. 2006/06/26(月) 16:05:20 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

牛たちカワイイですね♪
彼らってボ~ッとしてるわりに、よく見てよく聞いてるし。
おいで~って言われて素直に来るところとかも、楽しいですね!
誰か一匹入っていけば、あとからみんなついていきますものね。
いいなぁ、牛。
  1. 2006/06/26(月) 19:54:27 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

牛達の会話?心の声?面白いですね。
使用前と使用後の写真は、みごとに違いますね。
少しずつ広げていった方が、効果的だと、私も思います。
  1. 2006/06/26(月) 22:44:03 |
  2. URL |
  3. うしおばさん #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

牛たち、敏感なのかぼんやりしてるのか不可解な部分が多いですよね。でも人間が思っているよりは頭がいいと思うけど。

一匹何かするとみんな後についてっちゃって、みんな何が起こってるのか理解してるのかなあ?と疑問に思うこともよくあります。

  1. 2006/06/27(火) 13:51:35 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしおばさんへ

牛たち何考えてるのかなあ?と放牧地の見回りのとき疑問に思います。

フェンス移動させるのにそれほど時間かからないので、こうすることで効果的に草食してくれるなら大歓迎です。
  1. 2006/06/27(火) 13:55:24 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

