カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

放牧地の朝

6月21日(水)曇りのち晴れ 最高気温 +21度 最低気温 +14度

昨日の夜は雷とともにものすごい夕立になり、朝になったら雨量計に3cm近く雨水がたまっていました。牛たちちゃんとフェンスの中にいるかなあと見に行ったら、みんなとてものんびりくつろいでいました。

放牧地の朝


C13という番号の牛の頭に黒い鳥が2羽止まっていましたが、全く気にする風でもなく、反芻しながらじっとこっちを見ていました。(この牛いつ赤ちゃん産むのでしょう?もう間近みたいな感じで何週間も過ぎているけど)

頭に鳥


ボス牛のフロスティーが水呑場に行く途中にあった塩の塊をペロペロ舐めていました。子供たちはこれを牛のアイスクリームと呼びます。

塩を舐めるフロスティー


みんなのんびりしていていいのだけど、放牧地の中をかなり歩き回ったみたいで草がずいぶん踏み倒されていました。止まって目の前にある草から順番に食べていけばいいのに、絶対そういうことをしません。絶えず動きながら食べます。私なんて放牧地に入るのにも罪悪感があるのに、全くもったいない!と怒りたくなります。踏みつけておいて後になって食べたくないと私に文句を言うんだから。自分たちが悪いんじゃん。

あとになって分かったことですが、3cmの雨が降った私たちはいいほうで、ビヨークデールのすぐ南では(ここから10kmもしないところ)8cmくらい降って、1時間半くらい南東に行った地域では何と何と20cmくらい降ったということです。お願いだからどうにかしてくれーと悲鳴をあげたくなります。



  1. 2006/06/22(木) 13:24:53|
  2. | コメント:5
<<養子縁組 成立 | ホーム | いざ、放牧地へ>>

コメント

せっかくのご馳走を踏みつけるなんて、本当に勿体ない。隅から食べるようにならんもんかねー。

それにしても、すっかり緑ですねー。そして広々していること、深呼吸したくなりますよー。でも、いろんな匂いがするかもね!。
  1. 2006/06/22(木) 15:11:00 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

ほんと~に雨が多いですね!
今日は久しぶりにうちの辺りは晴れて暖かくなるみたいですが。
農家の方は本当に心配ですよね。

牛たちが放牧されてる姿って、晴れ晴れしますね~。気持ちよさそう♪
  1. 2006/06/22(木) 23:03:47 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

サスカトゥーンでも雨降りましたか?去年の秋からの雨と雪の量を合わせたら、かなりの降水量になっているはずですよねえ。

放牧してる牛たちを見るのは本当に気持ちいいです(草がたくさんあるときはね。これで草が少なくなってくると、どっか連れてけ~ってうるさいんです)。
  1. 2006/06/23(金) 00:50:36 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

頭に2羽の鳥が止まっている写真、面白いですね。最初見た時は、角が生えているのかと思いました。(一角獣!?)
うちでも、牛は牧草、踏みつけにして歩き回ってますよ。もったいないですよね。でも、道路とトイレとディナーのお皿が一緒なので、しょうがないですね。
  1. 2006/06/24(土) 12:16:31 |
  2. URL |
  3. うしおばさん #-
  4. [ 編集]

うしおばさんへ

やっぱり、どこの牛も同じようなものなんですね。放牧地そこら中にウOチしてあるから、見回りで歩くとき気をつけないといけないですよね。

踏んでニュルってなってバランスを崩しそうになるし。
  1. 2006/06/24(土) 15:17:45 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

