カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

父の日

6月19日(月)曇りのち晴れ 最高気温 +23度 最低気温 +13度

昨日は父の日でしたが、この前の母の日に比べるといまいち盛り上がりに欠ける一日でした。

前日子供たちに「明日の朝ご飯、何か作ってあげるの?」と言ったら「考えとく。」といってさっさと寝てしまい、翌朝「なに食べる?」と聞けば「シリアル~!」と二人声を揃えて返事をしたため家族全員コーンフレークスのようなシリアルに牛乳と砂糖をかけて食べる羽目になりました。

学校で作った父の日のプレゼントを渡したところを写真に収めようと思いましたが、一人はパジャマ、もう一人はシャツとパンツ(要するに下着)、肝心の主役は髪の毛ハネててヒゲ伸び放題だったのでやっぱやめたほうがいいといわれ、残念。(おまけにバックグラウンドも散らかりすぎ)

ずっと調子の悪かった草刈り機をやっと見てくれて、私に工具を持ってこいと次々言うのですが、工具箱に入っているのはひとつもなく、それらを探すのに直すよりずっと時間がかかりました。でも、私はメカ音痴なのでどこがどのように悪くて動かないか予測もつかず、「キャブレターからガソリンが漏れている」と主張していたら、それは実はキャブレターではなく燃料ポンプだと指摘されました。

一応悪そうなところをチェックしてきれいにしたあと元に戻したら、今までに比べ断然いい走りになったのでよくよく御礼を言っておきました。次に何か壊れたときにもっと早くみてくれるかもしれないし。

遅くまで外にいたのでまた夕食が遅くなって超簡単なものになってしまったけどだれも文句を言わなかったからよかった(文句を言ってもじゃあどうする?ってことになるので オプションはただひとつ・・・・自分で作る  ありえないことですね)。


スポンサーサイト
  1. 2006/06/20(火) 14:10:16|
  2. 日常
  3. | コメント:7
<<いざ、放牧地へ | ホーム | 子供のお祭り>>

コメント

お八つの時間にブログを開け「入っているよ」
と言ったら「貴方先にお茶飲んでなさい。私が先に見るから」と
追い立てられた。楽しいブログが待ち遠しいわが家である。
  1. 2006/06/20(火) 15:23:59 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

散らかりすぎのバックグラウンドと、髪の毛はねてて、髭伸び放題の写真が見たかったです。(どんなのか興味津々・・・)
さるとダンナは、おだてて使えって言うから、よくよくお礼を言うのは、正解ですね(心になくてもね)。
それにしても、カナダのダンナさんは、家事を手伝わないのが、一般的なんですか?
  1. 2006/06/20(火) 15:39:25 |
  2. URL |
  3. うしおばさん #-
  4. [ 編集]

なんかほのぼのしてていいじゃないですか。
家族の日常って、ドラマみたいにオシャレではないし、行き当たりばったりで、喧嘩ばっかりで、
でも、あとから振り返った時に心にしみるのは意外と派手なイベントごとではなくそういう日常のふとした風景だったりしますよね。
そうそう、男の人ってどうしてあんなに褒めておだてれば何でもやってくれるんでしょうか?女の人をノセるのってほんと難しいのに。
  1. 2006/06/20(火) 22:52:48 |
  2. URL |
  3. kiri #-
  4. [ 編集]

うしおばさんへ

汚いの見たいですか?では今度写真撮ります。

普通のカナダの旦那さんは家事を手伝うと思います。うちの旦那が何もしないだけで。みんなよくバーベキューとかしてるみたいですよ。うちではそれも私担当ですが。去年義兄(グレッグの姉の旦那さん)が来たときもグレッグがあまりに何もしないのを見かねてナイフとかフォークとかテーブルに並べるのを手伝ってくれました(おまけにあとで「ほんと何にもしないね」と慰めてくれました。私を慰めるんじゃなくて彼にビシッと言ってくれ!!と私は思いましたが)

妊娠中つわりがほとんどなかったのですが、とても疲れた日があって、「ご飯作りたくないなあ」と言ったら「待っていられるから大丈夫だよ。」と答えてきて、唖然としてしまいました。そのことを翌日職場で言ったら非難の大合唱だったのですが、それも私にではなく、本人にビシッと言ってもらいたい!!と思いました。
  1. 2006/06/21(水) 14:36:49 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Kiriさんへ

オシャレは我が家では無縁ですね。うちの旦那はおだてに全く乗らないたちです。何回も何回も頼んで頼んでやっと見てくれるという感じ。(相手に言わせると私は小言を言っているそうです。でも一回頼んだだけじゃ絶対やってくれないし。頼んだことさえ覚えていないんですから。こういうことよくあるの。)

自分で何でもできたらいいんですけどねえ。機械のことは(も?)よく分からないんですよ。
  1. 2006/06/21(水) 14:41:36 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

グレッグさんのこと、私も耳が痛いです。
やりたい気持ちはあるんですが、なかなかね~。
  1. 2006/06/21(水) 22:12:03 |
  2. URL |
  3. cowbell #bV.rN02k
  4. [ 編集]

COWBELLさんへ

COWBELLさんは朝早くから搾乳とかあって時間に縛られることが多くてやっぱり大変だと思いますけど。

頼んだことさえ忘れられているのが全く悲しすぎます。本当にもう。
  1. 2006/06/22(木) 12:31:39 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

