カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子供のお祭り

開会式

6月17日(土)晴れのち雨 最高気温 +22度 最低気温 +13度

昨日金曜日は隣町のティズデールで、町主催の「子供たちのお祭り」というものが初めて行われ、まわりの市町村からたくさんの子供たちがやってきました。

ビヨークデールの学校からも上の娘のクラス(小学2-3年)が行くことになり、私も運転手として付き添いました。先生を入れて14人のクラスが3台の車に分かれ、私の車には5人の子供たちが乗り、いざ出発!

9時過ぎたばかりというのに、子供たちはもうお弁当箱を開けておやつを食べ始めるのです。「ちょっと、お昼までとっておけば?」と言っても「だってもうおなかペコペコで・・・・」という感じで全く聞く耳持たず。

会場にはどこからこんなに??と思うほど子供がうじゃうじゃしていて、すでに迷子になっている(どこかの学校の)子供がいて、私たちも気をつけないといけないと、先生がよくよく言い聞かせていました。開会式には地元出身のカントリー歌手も来ていて、この前コンサートに行ったばかりの子供たちは曲に合わせてダンスしてやたら盛り上がっていました。

そのあとはエアロビクスのデモンストレーションがあって、私も最初は結構簡単じゃないこれ、などと思っていたけど、途中からステップが覚えきれなくなり、完全に乗り遅れてあっけなく挫折してしまいました。30分くらいワークアウトがあったけど、子供たちは最後まですごく気合いれてやっていました。

州都レジャイナからのサイエンス(科学)センターのテーブルでは歯型により動物名を当てるというクイズのあと、さんしょううお、いたち、蛇、タランチュラ(全部生きている)を見せてくれ、。おまけにガラガラヘビの4倍の猛毒があるという黒くもも見せてくれました(これは死んでた、ひゅ~)。

そこまでしたら、お昼になったので近くの公園で持ってきたお弁当(の残り)を食べ、水泳のレッスンのためティズデールのプールに向かいました。今週は毎日雨の可能性ありといわれていたけど、プールの時間に雨が降ったのは月曜日だけで、それ以外は好天に恵まれてラッキーです。

水泳の後またお祭りの場所に戻り、サイエンスセンターでのもうひとつの展示を見ました。それは液化窒素を使ったもので、マイナス300度に近い液化窒素がいろいろな物体をどのように変化させるかという、とても興味深いものでした。液化窒素の入った小さい容器に長~い風船を(もちろん容器よりももともとは大きい)3つも詰め込んでいって、またその容器から取り出すと元の大きさに戻るという実験や、液化窒素に入れるとボールの中の空気が圧縮されることにより弾みが悪くなることなど、学校で物体(固体、液体、気体)について学んだばかりの子供たちにとっては、ちょうどタイムリーなトピックでした。

帰りは疲れていて静かになるかなと思えば、パーカッション作りの時間に作ったドラムをたたいて(x5)大騒ぎ。ビヨークデールまでの40分がこんなに長いとは思ってもみませんでした。はあ、疲れた。



スポンサーサイト
  1. 2006/06/18(日) 14:13:23|
  2. 子供
  3. | コメント:7
<<父の日 | ホーム | 卵ふえる>>

コメント

楽しい催し(子供達にだけ?)があってよかったのか?大変だったのか?
子供達のはしゃぐ姿が目に浮かびます。
ご苦労様でした。
  1. 2006/06/18(日) 16:13:23 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

Children’s Festival、Saskatoonでは先週だったのですが、天気が悪かったので私たちは出かけずじまい。
毎年雨が多いらしいんですけど、このイベント、かなり楽しいそうなので、来年は私も娘を連れて行ってみたいと思ってます。
Tisdaleのも楽しそうですね!
それにすごい人だぁ~!
今週末もまた雨。早くスカッと晴れて欲しいものです・・・。
  1. 2006/06/18(日) 17:54:34 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

そういうお祭りがあるんですね、知りませんでした。
子供さん達にはすごく楽しそうですねー。日本の夏祭りみたいなもんでしょうか?

Blackyさんの40分間の車の運転、少し前の頭痛薬のCM(後ろのシートの子供たちがある歌を大合唱してて、うんざりしたお母さんが窓を開けると、隣に泊まったスクールバスからもっと大きな大合唱が聞こえる奴。)を思い出してしまいました(笑)。
お疲れ様です。
  1. 2006/06/18(日) 21:50:43 |
  2. URL |
  3. seri #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

ほんと、子供は陽気です。でもだれも迷子にならなくてよかった。
  1. 2006/06/19(月) 00:32:35 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

サスカトゥーンでもあったんですね。知りませんでした。サスカトゥーンだったらもっといろいろなブースがあるのかもしれませんね。

とても楽しめると思いますよ。(特に自分の子供だけを見ているなら。でも、1歳半だったら、それだけでも大仕事かもしれませんね。)
  1. 2006/06/19(月) 00:35:12 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Seriさんへ

アハハ、そのコマーシャル当たってると思います。

ティズデールでは今年が初めての企画だったので、これから毎年続けてくれるといいなと思います。結構幅広い年齢層の子供が楽しめるイベントでした。
  1. 2006/06/19(月) 00:37:47 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

あの人混みでよく迷子にしなかったねー。こっちでは必ず○○小学校とか※※子供会とか染め抜いた旗を立てて目印にするけど写真ではそれも見えないし・・・・  みんな賢いと言う事か!!
途中でプールに行ったり、科学の勉強があったり
大コーラスまであって何ともまあ素晴らしい・・・
忙しい日でしたね。さぞかしお腹をへらした事でしょう。
  1. 2006/06/19(月) 14:58:28 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

