カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

卵ふえる

羽の生えそろったにわとり

6月15日(木)晴れ・曇り・小雨 最高気温 +24度 最低気温 +12度

にわとりたちの羽もすっかり生えそろってきて、卵を毎日平均16個くらい産んでくれるようになりました。昨日は今までの最高で19個も産みました。

早速キャラメルが上にかかったカスタードプリンを作ったら、これがおいしいのなんのって!!!モロOフのサスカチュワン支店といって売り出そうかしらというくらいの出来栄え!なんて自己満足していたのに、「キャラメルが甘すぎる」「インスタントプリンの方がいい」なんて、文句言う言う。全く本物の味がわからんやつの集まりだ、とぷんぷん怒りまくっている私でした。

にわとりたちは、来たばっかりは「ポオーーーーー」って感じのちょっと甲高くてか細ーい声で鳴いていたのに、最近は「コッ、コッ、コッ、コケーッ、コッ、コッ、コッ」というおなじみのにわとりの鳴き声になってしまって、餌や水が切れていようものならとてもやかましく教えてくれます(ちゃんと前日の夕方にはあったのに)。人のブーツをつついたりして、結構ずうずうしくなってきました。

悲しいことに、数日前ヴィックスちゃんが死んでしまい、全部で21羽になってしまいました。ほかの鳥は全く区別がつかないのですが、ヴィックスちゃんだけは羽から血が出ていたところがまだ茶色く残っていたので見ればいつも分かったのです。それまで普通にしていたのに、ある日の朝行ってみたらじっとして近くに行っても動かず、つかまえても全く逃げないのでヘンだなあと思って床に下ろしたら、両足に同じように体重をかけられないみたいで、片方に傾いているのです。水呑場や餌場にくちばしを入れてみてもぜんぜん飲もうとも食べようともせず、どうしようかなあと思ってそのままにしておいてしばらくして戻ってきたらもう死んでしまっていました。外傷はないし、どうしたのか全く分かりません。ただ、ほかの鳥たちはもう羽がほとんどきれいに生え変わっていたのに、ヴィックスちゃんだけはその過程がうまく行ってなかったみたいでした。もしかして、ヴィッOスでの治療がいけなかったのかなあ。自己嫌悪です。



スポンサーサイト
  1. 2006/06/16(金) 13:36:44|
  2. ニワトリ
  3. | コメント:8
<<子供のお祭り | ホーム | 蚊はびこる>>

コメント

愛情たっぷりに育てられた鶏ー。という感じがよく出ていて、見るからにゆったり、ふっくらしていますね。
ヴィっクスちゃんも貴女に抱かれて満足して、いったことでしょう。
プリンはさぞかし、美味しかったことでしょうね。ヨダレがたら~りです。
  1. 2006/06/16(金) 14:13:12 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

これを読んだら、無性にプリンが食べたくなってきました。でも作るのめんどくさいし。サスカチュワンは遠いし。
  1. 2006/06/16(金) 22:37:23 |
  2. URL |
  3. マックス #-
  4. [ 編集]

ニワトリたちはきっと、放し飼いの新しい環境に慣れて元気になってきたんですね!
いいなぁ。プリンおいしそう!
そういえばうちの母も、私たちが小さい頃にカスタードプリンを作ったら、”プッチ○プリンの方がおいしい”と言われて腹が立って、それ以来しばらく作らなかった、と言ってましたよ。高校ぐらいになって、”母の手作りプリンはおいしいよね~”と言ったら、その話をしてくれました。
子供の味覚ってそんなもんなんですかねぇ。
手作りのカスタードプリン、ホントにおいしいのになぁ。
あと、私はプリンを作るときは、カラメルを作るのが面倒で、いつもメープルシロップを使ってますけど、それでもかなり美味しいですよ♪(ズボラ主婦)

ヴィックスちゃんは残念でしたねぇ。
話だけ聞いてると神経症状っぽいですけど。
それでも移動と換毛期で亡くなったのが一匹だけなら優秀ですよ~!
  1. 2006/06/16(金) 23:42:55 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

遅くなったけれど、かんなちゃんの9歳のお誕生日おめでとうv-308
卵も順調に増えているみたいで嬉しいかぎりですね。卵ってお菓子でもいいし、おかずにもなるし、便利で美味しい食材ですよね。
ヴィックスちゃんのこと残念でしたv-409
  1. 2006/06/17(土) 15:58:05 |
  2. URL |
  3. まみっこ #-
  4. [ 編集]

男子供は、本物の味が分からんでイカンですよね~。うちでも、手の込んだ物を作ると、必ず不評です。だから、もう作りません!こうして手抜き主婦は製造されていくのですね・・・。(でも、インスタントの方が美味しいって言うんだもん)
  1. 2006/06/17(土) 17:56:14 |
  2. URL |
  3. うしおばさん #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

私も今度からはプリン作るときにメープルシロップ使うことにします(今度はだれにも分けてやらずに全部自分で食べるゾ!)

カラメル作るのほんと結構面倒で、まず砂糖を焦がす時に、「焦がし方が足りないと風味がなく、焦がしすぎると苦くなるのでご注意を」などと書いてあったので、どんなものかなあと思って、思わず小指を入れて味見をしようとしてしまったのです。これが大間違い!!!!瞬時にヤケドをしてしまい、氷を包んだタオルをしばらく指に巻いていました。よく考えればものすごく熱いって分かる事なのにね。オオボケな私。

  1. 2006/06/18(日) 13:23:26 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

まみっこさんへ

ありがとうございます。ほんと、子供って早く成長しすぎてちょっとさびしい感じです。来年はもう二桁なんて。ついこの前生まれたばかりみたいなのに。

卵、いろいろにつかえてとても重宝しています。ヴィックスちゃん、ほんと残念でした。死んじゃったのは治療法のせいではないと思うんですが(なければいいなと思うのですが)、どうしたんでしょうねえ。
  1. 2006/06/18(日) 13:28:36 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしおばさんへ

やはり、苦労をわかってもらえませんか?うちでも一番の大好物のおかずは「日本から送ってもらうから揚げ粉で作った鳥の唐揚げ」ですからね、全く。
  1. 2006/06/18(日) 13:31:53 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

