カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蚊はびこる

蚊取りネット

6月13日(火)晴れ 最高気温 +21度 最低気温 +12度

昨日また一日雨でしたが、今日はよく晴れて、やっと庭に除草剤を撒くことができました。15リットル入りのバックパック式の噴霧器を背負って庭を歩き回りました。スプレーの届く範囲が3mくらいなので、まず3mの幅でヒモをはってその中をスプレーし、次々にヒモを動かしては庭全部に撒き終えました。

長袖、長ズボン、長靴、帽子、手袋、防塵マスクといういでたちでものすごく暑かったのですが、何より困ったのは蚊!ディート入りの蚊よけスプレーをしていってもまぶたとか狙って刺してくるし、たまりません。まぶたにとまった蚊を追い払おうと手袋を取ると汗で蚊よけスプレーの効き目が弱くなっているせいか、すかさず手の甲とかを襲ってきます。すごすぎ!

ディートが体によくないのは確かなようで、この前グレッグが蚊よけスプレーをして外に行ってすぐに電話がかかってきたため家の中に戻って来て5分くらいで電話を切ったら、受話器が耳にくっついてしまったのです。引き離したら、肌に触れていた(蚊よけスプレーのついていた)受話器の部分がざらざらして、ほかの部分と感触が変わっていました。ビニール製のものがディートに触れるとひどいときは穴があいてしまうそうです。怖いものです。でもそれなしでは蚊のいけにえになってしまうし・・・

義母が写真の蚊取りネットを送ってきました。家の中にいる蚊を殺すのにいいらしいということで、乾電池を使ってエレクトリックフェンスと同じ要領で弱い電流、高い電圧で蚊を殺すのです。人間、ペットには無害だそうで、とまっている蚊にこのネット(ラケット?)を近づけると、「ビシッ」という音がして、蚊が焼き殺されます。そのとき毛を焼いたようなとてもいやな匂いがして、私はハエタタキか手でたたいた方がマシだと思ってしまいました。

しかし、説明書がたまらなく面白く、「2層になったネットの構造により、虫をより科学的に殺します」とか、「もし蚊やハエをたたくことができなかったら、説明書をよく読んで技術を向上させましょう。」などと、怪しい英語で書いてあります。もちろん中国製で、「TIANWANG(会社名と察する)の品質」などと豪語しています。この会社で自信を持って作った製品ってことかしら?


  1. 2006/06/14(水) 13:46:00|
  2. 日常
  3. | コメント:14
<<卵ふえる | ホーム | 雨また降る>>

コメント

私たちは蚊取り線香を腰にぶら下げて仕事をすればわりと蚊は防げるんだけどカナダでは5つ位つけても駄目かねー?
そんなにつけりゃあ人間の燻製だね!!!
  1. 2006/06/14(水) 14:28:25 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

このハエ叩き(?)日本でも売っています。
もしゴキブリとかやったら、臭いがすごそうだ・・・

都会は蚊がいないのもありがたいです。
  1. 2006/06/15(木) 00:09:12 |
  2. URL |
  3. マックス #-
  4. [ 編集]

蚊ですかあ~、なんか最近刺されないんですけど。
これって逆にヤバイですか?
  1. 2006/06/15(木) 01:47:04 |
  2. URL |
  3. dagings #-
  4. [ 編集]

すごい、蚊!大変そうですね。
受話器のプラスチックが溶けてしまうなんて、すごい薬なんですね~。初めて聞きました。体に悪そうだけど、蚊も嫌だし・・・。早くいなくなる季節が来ることを祈っています。
  1. 2006/06/15(木) 21:09:57 |
  2. URL |
  3. うしおばさん #-
  4. [ 編集]

な、なんなんですか、その虫除けスプレー!
合法ですか?って感じですね。
そしてまた蚊の貪欲さにも感動します。
そんなにすごいの見たことないですよぅ(゚O゚;
あやしい商品説明とかすごい好きです。
つっこみどころ満載ですね。
  1. 2006/06/15(木) 22:53:24 |
  2. URL |
  3. kiri #-
  4. [ 編集]

A&Mさんへ

蚊取り線香いいんですけど、煙がねえ・・・自分まで息苦しくなって蚊と共に果ててしまいそうで。
  1. 2006/06/15(木) 23:49:05 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

マックスさんへ

日本にもこれあるんですか?アイデアはいいんですが、ハエに試したらすぐに死なずに何回もバシバシ音たててました。虐待って感じで、どうせだったらハエたたきで一気にやったほうがいいって思いました。

だからゴキブリみたいに大きい虫は無理かも知れません。(ゴキブリにもOKって書いてあるのかしら?)こちらはゴキブリが出ないのでラッキーです。あのぬるっとした不気味な感触・・・・考えただけで寒気がします。

  1. 2006/06/15(木) 23:54:06 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

dagingsさんへ

蚊に刺されない体質ですかねえ?牛の近くに行っても蚊に刺されませんか?そういうヤバイのだったらうらやましい限りです。
  1. 2006/06/15(木) 23:58:47 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

うしおばさんへ

北海道では蚊は出ないんでしょうか?写真を見たところそちらは何かさわやかな感じですね。いいなあ~!
  1. 2006/06/16(金) 00:00:16 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

Kiriさんへ

ディート怖いんですけど、合法だと思います。蚊よけスプレーの主成分がディートなので。日本で売っているスプレーにもディート何パーセントとか、書いてあるはずです。うちで今使っているのが30%というかなり強いものなんですねえ。

だから暑いんだけどできるだけ長袖の服でカバーして、出ているところだけスプレーするように心がけています。でも、まぶたが、袖口が、足首が(靴下の上から)、ギャ~って感じです。
  1. 2006/06/16(金) 00:07:21 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

こんにちは♪

遊びに来ましたー。
すごいんですね、蚊!アラスカの友達も、「アラスカ州の州鳥は蚊だ」って言ってました(^^;)
ハッカ油が虫除けになるって聞いた事ありますが…これだけの数だと、全身ヒリヒリスースーになるくらいじゃないと効かなそうですね。
  1. 2006/06/16(金) 00:48:49 |
  2. URL |
  3. うしまとん #-
  4. [ 編集]

うしまとんさんへ

ようこそいらしてくださいました。アラスカの蚊も結構大きいのかもしれませんね。サスカチュワンでも空港で売ってる絵葉書に、「州の鳥」ってタイトルで蚊の絵が描いてありました。きっと同じ感じでしょうね。

ハッカ油ってどこかで手に入るのでしょうか?蚊に刺されたあとにつける薬もスースーしてハッカみたいですよね。あれを全身にあらかじめ塗っておく??もし効くなら、暑いときに一石二鳥でしょうか・・・・(本当かなあ?)
  1. 2006/06/16(金) 13:17:10 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

ディートは神経毒性があるって言われてるんですよね。だから特に乳幼児には使わないように、使っても少量、と注意書きがされてますが。
私は怖くて娘にはまだ使えません(>_<)!
でもウエストナイルのこともあるし、他にいいものがあるといいんですけど。
Junkoさんのところだと、モスキートーマグネットとか使ってもきりがなさそうですよね。
どうすればいいんでしょうねぇ。蚊対策。

あと農薬などと一緒に使うと、毒性が増すことがあると言われているみたいなので、農薬散布の時などは十分気を付けてくださいね!
  1. 2006/06/16(金) 23:34:18 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

ありがとうございます。ディート使うのを最低限にしようと心がけています。子供たちには蚊が多いときには外に出ないように言っています。特に上の娘はアトピーのため、蚊よけのスプレーが肌にかなり悪いんじゃないかなと心配なので。

最近トンボが増えてきたので、頑張って蚊をたくさん食べてくれることを期待しています。
  1. 2006/06/18(日) 13:36:31 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

