カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨また降る

6月11日(日)雨 

今日は結構時間があるため書きためてます。夕べからまた雨が降って今日の夕方までで17mmくらいになりました。この辺サスカチュワン州東部は州内でこの春最も雨が降った地域に当たり、先週時点で種蒔きの進み具合が例年の70%くらいしかないということでした。今から蒔いても秋の収穫の時期までに間に合わないだろうといわれています。70%はこの辺の平均であるだけであって、ところによっては50%ちょっとしか種蒔きができていない農家もあります。

種蒔きの次にしなくてはいけないのが除草で、それも大幅に遅れているそうです。近くの大きな農家が、私たちの隣の土地を借りているのですが、先週、結構風の強い日に除草剤を撒いていました。グレッグに、「こんなに風のひどい日に撒いたら、周りに飛んじゃうんじゃないの?」と聞いたら、「4000ヘクタール以上やらなきゃいけないんだから、パーフェクトな条件を待っていたら絶対できないから、仕方ないんだよ。」と言っていました。除草剤を撒いてる間にちょっと雨が降って、1時間もしたら本当に雨が降ってしまったので、「撒いた農薬無駄になっちゃったかなあ?」と言ったら、グレッグは「最近のは撒いて30分くらい雨が降らなきゃ大丈夫らしい。」といいました。そんなに速く効くの?と思って、私が庭に撒こうと思っていた農薬のラベルを見たら、「撒いてから1時間以内に雨が降ったら効果が落ちる可能性があります。」と書いてありました。

同じ種類の除草剤が昔は6時間以上雨が降ってはいけないというようだったのに、すごく発達したものだと感心しました。農家の規模が大きくなって広い面積を短期間にカバーしなくてはいけないから、いろいろ研究しているんですね。

我が家の庭があまりにも雑草が多いので、除草剤を撒いて耕して芝生の種を蒔いて、一からやり直そうと思っています。除草剤が環境によくないのは分かっていますが、時と場合によってはそれをうまく活用しなくてはならないこともあるな、と認めざるを得ません。

でも、雨のやんでくれないことにはこのジャングルに手をつけるわけにもいかず、困った限りです。もう少ししたら干草の刈り入れも始まるのに、畑も道路もぬかるんでいて、どうなることだろうと不安です。

それより先に、明日から子供たちは2週間水泳レッスンが始まるのだけど、とても水泳って感じの気候じゃないですね。ぶるる・・・

スポンサーサイト
  1. 2006/06/12(月) 12:07:22|
  2. 天気
  3. | コメント:5
<<蚊はびこる | ホーム | アビーのお母さん>>

コメント

畑のある所、どこでも雑草には悩まされますね。
草も生えないような所では、もっと困ることだけど。

あの広い庭が、緑の芝生になって、子供達が走り回る様子を想像しています。 ああ素晴らしいこと~~~
  1. 2006/06/12(月) 13:39:49 |
  2. URL |
  3. A&M #-
  4. [ 編集]

私も除草剤は大嫌いなんですけど、毎年あまりにも草むしりに時間を取られるガレージ前の砂利道は、今年はround upを撒くことにしました。本当に、使いようですよね。ものすご~く嫌なんですけど・・・(だから夫にやってもらうことにした情けない私)。
でも一度強い芝生ができてしまえば、それほど雑草も生えてきませんものね(タンポポは別だけど)。
今日はこの辺りはちょっと晴れ間も見えてますが、もっと本当にすっきり晴れてほしいですね。
うちでもパワーの有り余る娘が外に出られずストレス溜めがちです。
  1. 2006/06/13(火) 01:46:35 |
  2. URL |
  3. じゃすみん #-
  4. [ 編集]

本当に雑草には悩まされます。なんであんなに成長が早いのでしょうか?
うちは、今日から牧草の刈取を始めました。
雑草も伸びるけど、牧草も伸びましたよ。
  1. 2006/06/13(火) 22:07:52 |
  2. URL |
  3. cowbell #93SSyXN.
  4. [ 編集]

じゃすみんさんへ

私も今日ROUND UPのお世話になりました。早く枯れないかなあ~。

今日は久しぶりに晴れましたね。娘さん、外に出て遊べたかしら?子供ってやっぱり外が好きですよね。
  1. 2006/06/14(水) 13:06:58 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

COWBELLさんへ

お久しぶりです。コメントありがとうございます。本当に雑草の伸びるのは速いです!前に言ってたカナダアザミですけど、いつのまにか立派に育ってしまって憎らしさ倍増です。

牧草の刈り取り始められたんですね。写真を見せてもらいました。こちらは後2週間くらいしてからかな????というところです。
  1. 2006/06/14(水) 13:11:56 |
  2. URL |
  3. jordefarms #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

