カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大雪の週末

1月26日(火)晴れ 最高気温 -18度 最低気温 -21度

今年の冬は例年に比べて穏やかで雪も少なく(これまでで15cmくらいしか積もっていたなかった)とても過ごしやすいなあと思っていたところ、週末に一気にガツンと来ました。

金曜日の深夜から降り始め、土曜日に25cm、日曜日にもさらに30cmくらいと、合計でひざうえまでくるほどの大雪になってしまいました。風も強かったため日曜日は吹雪警報が出て、サスカチュワン州ほとんどの道路で通行を控えるようにとの勧告が出ていました。吹雪警報が出るのは3年ぶりのことで、一度にこんなに雪が降るのはここに来てから15年近くなりますが、初めてのことです。

snow012420103


昨日(月曜日)の朝早く除雪車が来てくれましたが、スクールバスは運休、私たちは一日中牛たちの柵の中やベール置き場の除雪に終われました。


チビのトイレの場所までの小道を掘っているカンナとマヤ。チビの背丈よりも深い雪。 
snow012420101


昨日まで雪に埋もれてしまっていた車

snow012420102


今日になってやっと掘り出すことができました。

snow012420104


グレッグがこのトラクターで除雪をし、私はトラクターが近づけないところをシャベルで除雪しました。

snow012420106


snow012420105


州のハイウェー全体で300台の除雪車がいるそうですが(田舎の道路を除雪してくれる除雪車はこの数に含まれていない)今夜もフル稼働だそうです。レジャイナ市は一日除雪をしたら450万円相当の見当をしているらしいですが、この週末の雪では一日1500万円に相当する費用がかかっているとのことです。

停電になったところもあったということで、この寒いときに停電になったら、トラクターのヒーターを入れることもできないから、エンジンをかけることもできず牛たちに餌もやれないし、牛たちの水飲み場も凍ってしまうし、自分たちの生活だけだったらともかく、農家だったらよけいに大変だろうなあと思いました。

私たちのところの除雪作業もまだしばらくかかりそうですが、吹雪のあと晴れたら急に気温が下がって寒くなりました。春までまだまだ遠そう・・・・・










  1. 2010/01/27(水) 15:54:32|
  2. 天気
  3. | コメント:15

脳梗塞になったチビ

1月22日(金)曇り 最高気温 -6度 最低気温 -8度

12月の末に、14歳になる犬のチビが脳梗塞になってしまいました。脳梗塞だとわかったのはつい10日ほど前のことなのですが、12月27日ごろ急に頭を斜めに傾けたままになり、後ろ足の踏ん張りが利かず、目が左右にものすごい速さで振れ、食欲もなくなったのです。「どうしたんだろう、変だなあ・・・」とは思ったのですが、きっと子ネコ(10月から飼い始めた子ネコで、階段の隅に潜んで家族やチビが通ると前にうわっと飛び出してきて脅かしたりするやんちゃすぎる子ネコ)に驚かされて足が滑ったのだろうぐらいに思っていました(家が床張りなので爪を引っ込められない犬はすべる)。

脳梗塞を起こしたと思われる日から三日後のチビ
chibi123020091

いつもチビは裏口から出入りしていたのですが、6段ほどの階段を下りることはできても上ることがうまくできないようだったので、段差が2段しかない表口から入るようになりました。

老齢による関節炎もあるから(特にシェパードは関節炎にかかりやすいと言われた。チビはシェパードとボーダーコリーの雑種)、だんだん年をとってきているってことだななどと思っていたのですが、グレッグがある日「チビ、脳梗塞になったんじゃないの?」と言ってきたので、インターネットで調べてみました。そうしたら、チビの症状はほとんど一致することばかりです。ただ人間の脳梗塞に比べて犬は回復の可能性が高いと書いてあって、少し安心しました。

今では傾きもましになって目は安定しているし、後ろ足も大丈夫のようです(ただ床の上でぶるぶる体を振るわせようとすると滑るけど)。ただ、それまでも耳はかなり遠くなってきていたのですが、今はもうほとんど聞こえないようで、目も白内障で見えは悪かったものの、視野がものすごく狭くなったようなのです。食べ物もドライフードも食べれるようになりました(具合の悪い間は、牛肉とか鶏肉とか、人にもらったムースやエルクとか、食べれるものだけ食べさせていた)。ただドッグフードよりもキャットフードが好きのようです(最初はドッグフードは粒が大きいから歯の悪いチビには食べづらいのかなと思って超高い小粒のドッグフードを買ったのに全然食べない!!!)

MRIではっきりと診断をするとか、点滴を打って治療するとかいろいろ書かれていたのですが、ケルビントンの獣医さんに電話して「脳梗塞になったのですが、何か注意することはありますか?食べさせてはいけないものとかありますか?」と聞いたのですが、「特に心配しなくてもいいですよ。年もとっているから再発するかもしれないけど、それは全くわからないことだから好きにさせてやっていいと思います。」と言われました。

3日ほど前に去勢牛と未経産の雌牛をお肉屋さんに連れていったとき、グレッグが帰りに心臓、レバー、舌をもらってきました。それを小さく切って食べさせています。寒いから家の中で寝てばかりいるけれど、もう十分生きてきたし、自力で食べたり飲んだりできるし、トイレも外に行けるし、私たちさえ一緒に外に行けば外を走り回っているし、痛いところもないようだからこれから快適に暮らせるだけ暮らしてもらえればいいかなと思っています。












  1. 2010/01/23(土) 03:07:50|
  2. 犬とネコ
  3. | コメント:16

スクールバスルート変更

1月17日(日)晴れ 最高気温 -2度 最低気温 -9度

ここ一週間ぐらい気温がマイナス一桁台という、一月の中旬とは思えないような穏やかな日々が続いています。昨日は最高気温がプラス2度まで上がり、驚きました。

10日ほど前にスクールバスの運転手さんから電話があり、「一月末で私のルートは削られることになるので連絡しておこうと思って。そのあとどんな風になるのかはまだわからない。」と言われ、寝耳に水でびっくり。ビヨークデールの学校にはスクールバスが3台走っているのですが、経費削減のため2台に減らすことになったのだそうです。それにしても何で私たちのルートがなくなるわけ・・・・?あんまりだ。

まあ確かに、私たちのルートは一番長い上に乗っている生徒の数が少ないから、一番採算が合わないといえばそのとおりだけど・・・・・

金曜日に教育委員会から手紙が来て、私たちのバスルートを南と北で半分ずつに分け、残った二台のバスに振り分けられることになったと書いてありました。今まではうちの子供たちは一番あとに乗って一番先に下ろしてもらっていたのですが、それが変わるかなあと心配していたのですが、それには全く影響がなく、バスに乗るのは8時45分(今までよりもさらに10分遅い)、学校に到着するのは8時55分だそうです。でも一番初めの子は7時半にはもうバスに乗ることになっていて、なんだか申し訳ない気がします。予定表を見ると、70kmの道を走って泊まるのは11箇所、乗せる子供たちは全部で26人です。

親友のブルックリンちゃんと一緒のバスになるとかで、子供たちは大喜びだけど、運転手さん、これまでよりもさらに早く起きなくちゃいけないんじゃないでしょうか?本当に感謝感謝です。私たちのバスの運転手さんは代替の運転手になるらしいです。去年から担当してくれて、(それまでの運転手とは雲泥の差の)すごく優しいお姉さんだったのにとても残念です。

変更は2月8日からだそうですが、田舎の学校の実情を思い知らされる一件でした。


  1. 2010/01/18(月) 13:53:35|
  2. 子供
  3. | コメント:10

お古でもも十分うれしい その2

1月4日(月)曇り時々小雪 最高気温 -12度 最低気温 -17度

あんなに長く休んでしまっていたのに、皆さんから温かい言葉をいただいて、ほんとうにありがたい限りです。

二週間の冬休みを終えて、子供たちの学校が今日から始まりました。休みのたびに朝寝坊をしているので今朝は少し応えたようでしたが、お友達に会えてうれしかったようです。

10月の初めに、ブリティッシュコロンビア州に住むグレッグのおとうさんのジムが来たときに、買い換えた家のキッチンの改装をするんだという話をしていました。「古い戸棚とかカウンターはどうするの?」と聞くと、「別に取っておく予定もないんだけど・・・・待てよ」と言ってうちのキッチンの寸法を測り始めました。もしかしたら自分のの家のキッチンと大きさが似ているかもしれないと言うのです。古いのをはがすときに気をつけてはがして、私たちにくれるといってくれました。

今あるカウンターはお友達のガースさんとフランキーさんのところでカウンターを入れ替えたときにもらってきたお古なのですが、うちには上の戸棚がないので収納場所が少ないのが悩みの種だったのです(下の戸棚は古い家のを取り外してきて使っていた)。

改装は11月の中旬には終わり、ガレージの中が満タンになってしまったから早く取りに来てほしいと言われていたのですが、今年は作物の収穫が異常に遅れ、11月になってやっとコンバインが終わったと思ったら12月の初めにものすごく寒くなって、グレッグはもうちょっと天気が穏やかになってから行くと言っていました。

結局やっと行くめどがついたのはクリスマスの4日前。「子供たちもいっしょにつれていけばいいんじゃない?」と提案したのですが、走りっぱなしでも片道20時間以上かかるし、天気がどうなるかわからないからできるだけ早く帰って来たいからということで、グレッグ一人トラックにトレーラーを引っ張って出かけました。

グレッグはケローナに住むグレッグのお姉さんのところでクリスマスディナーを食べ、翌日の夕方無事に帰ってきましたが、トレーラーの上、トラックの中、トラックの荷台とギッチリものがつまっていて、これじゃあ子供たちが乗る場所絶対なかったなと思いました。

先週三日ほどかけて戸棚とカウンターの取り付けをしました。カウンターはL字型だったのですが、ちょうどうちのオーブンがあるところまでぴったり来て、長いほうの端も2cm弱切っただけで、流しの位置も窓のちょうどまん前だし、まるで注文したかのよう。こんなことってあり?

写真左上の戸棚の中身が見えているところは走っている途中線路を越えたときにトレーラーがものすごく弾んでその拍子になぜかドアが開いて吹っ飛んでしまったそうなのです。トラックを止めドアを拾いに行ったら、ちょうつがいは壊れていてドアの角が少し削れてしまっていましたが、壊れたとかではないので新しいちょうつがいを買えば奇跡的にまだ使えそうです。

cupboards401042010

おまけにアイランドもくれて、冷蔵庫とオーブンも買い換えたからといって古いのをくれたし(オーブンなんて私が今使っているのよりずっと新しいんだけど・・・・とりあえずしまっておく予定。)、換気扇もディッシュウォッシャーも付いていたし・・・・・最高に感激。私って本当にラッキー。

cupboards501042010


今まで冷蔵庫が1つしかなかったので卵がたくさん生まれていたときは冷蔵庫の中95%は卵ということもあったから、これで心配がなくなりました。菜園で取れるにんじんが甘くて大好きなのですが、これまでは冷蔵庫で保存できる量しか作れなかったけど、来年からはもっとたくさん育てることができそうです。

昨日グレッグのおねえさんの旦那さんが電話してきたときに「キッチンの戸棚とカウンター付け替えたよ。」と報告したら、「グレッグがトレーラーの上に載せっぱなしで2-3ヶ月ほうっておくんじゃないかと心配していたんだよ。取り付けたと聞いて安心した。」と言っていました。冷蔵庫とオーブンを家の中に運んだのは今日だし、グレッグのこと、みんなお見通し(笑)

気がつくといつも散らかってしまうのだけど、これを機にがんばって整頓を心がけようかと、これも新年の抱負に加えることにしました。






  1. 2010/01/05(火) 15:08:47|
  2. | コメント:8

今年もよろしくお願いします

2010年1月1日(金)晴れ 最高気温 -24度 最低気温 -35度

皆様あけましておめでとうございます。気がついたら本当に長いことお休みしてしまいました。コメントをくださった方、クリスマスカードを送ってくださった方、家族のほうに尋ねてくださった方、思わぬご心配をおかけしまして本当にすみません。

おかげさまで家族みんな元気にしています。去年の初夏なくしてしまったブラッキーに続いて、ボンヤリネコのシマちゃんが夏の間にいなくなってしまったこと、犬のチビの老化が進んでいることなどはあるのですが、それ以外は変わりありません。またおいおい詳細を報告していきたいと思います。

夕べ大晦日はブルームーン(ひと月の間に満月が二回あること)にあたり、大晦日がブルームーンになることは19年ぶりだそうです。今朝起きたときに初日の出ならぬ満月が西の空にきれいに見えたので写真にとって見ました。

bluemoon010110


お正月といっても普段と全く変わらない生活で何の風情もないのですが、お昼ご飯には日本の両親が送ってくれたおもちでお雑煮を食べました。マヤは一切れでおなかいっぱいと言っていて、カンナは三切れ食べ、グレッグは四切れ、私は七切れ食べました。お雑煮は大好物なのでもっと煮ておいたら10切れはいけたな・・・・とひそかに悔やみました。

mochi010110



ということでとりあえず新年のご挨拶まで。今年もよろしくお願いします。

ジョルディ淳子






  1. 2010/01/02(土) 14:53:29|
  2. 日常
  3. | コメント:25

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

