カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北国から北国への贈り物

2月24日(火) 曇り時々小雪 最高気温 -13度 最低気温 -20度

サスカチュワンで農業を始めてから日本に帰った際、日本の両親に「牛のことについて教えてくれる人がいないだろうか」と相談したところ、どなたかが近隣の市の農協に勤めるOさんを両親(私の両親も農業や畜産について全く知識なし)に紹介してくれ、私もお目にかかることができました。

いろいろなことをご存知で、いろいろな方と知り合いのOさんのおかげで、勉強になることばかりでした。そのOさんの娘婿さん「小澤真也さん」が、丹頂ヅルの写真を撮るのが大好きだということで、その方の撮影した丹頂ヅルが空を飛んでいる写真を額入りでもらいました。

去年と今年は小澤さんの撮った写真のカレンダーが、Oさん、両親を通し、はるかサスカチュワンまで届きました。

cranecalendar1


1998年から北海道阿寒郡鶴居村(名前からしてすごい!)に住んでいる小澤さんのすばらしい写真の数々を見ると、どれだけ丹頂ヅル、そして自然を愛しているかということが伝わってきます。

cranecalendar2


今年のカレンダーは住友生命が協賛しているので、よりいっそう多くの人たちがこのカレンダーを目にすることができたのではないかと思います。


cranecalendar3


出会いって本当に不思議でありがたいものだなと改めて思う出来事でした。

小澤さんのブログはこちら


メールアドレスは

sm.ozawa@f5.dion.ne.jp

です。




  1. 2009/02/25(水) 13:00:39|
  2. 自然
  3. | コメント:6

メープルハニー登場

2月21日(土)晴れ時々曇り 最高気温 -8度 最低気温 -15度

しばらく冬眠している間に、いろいろなことが起こりました。1月はカナダ国内で12万9千人が職を失い、(人口3千万ちょっとという国からみたら、かなりの割合でおどろき)、就任後初の海外訪問先にカナダを選んだオバマ米大統領の姿を一目見ようと朝早くから寒い中をかなりの数の人が並んだり、ゼネラルモータースとクライスラーが自社の窮地を救うためにと政府に更なる援助を依頼したり・・・・

子供たちは今週学校が休みのため、カンナが友達のうちに泊まりに行ったときに、マヤのお友達が泊りがけで遊びに来ました。

さて、フレーバーハニーをカナダ国内でも売り始めたのですが、新しいフレーバーの仲間に「メープル味」が加わりました。これは本物のメープルシロップを使ったフレーバーを加えたクリームハニーで、ふたを開けるとメープルクッキーをほうふつとさせる香りがします。クリームハニーのまろやかな味とメープルのフレーバーがとてもいいバランスで、あっという間に子供たちの一番人気の味になってしまいました(笑)。

maplehoney022120091

日本にももうしばらくすると到着しますので、皆様ぜひお試しください。期待に沿うこと間違いなしですよ♪

カナダでお求めになりたい方は、このブログに鍵コメントをくださるか、Mixiにメッセージを入れてくださるとうれしいです。












  1. 2009/02/22(日) 14:30:53|
  2. 食べ物・飲み物
  3. | コメント:9

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

