カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近の菜園状況

8月14日(木)晴れ 最高気温 +23度 最低気温 +12度

またまた長らく休んでしまいました(-_-メ) とりあえず最近の我が家の菜園の様子を。全体としてはこんな感じ。
菜園08142008

Tママさんからリクエストのあったヘチマズッキーニ。
マヤズッキーニ08142008

こういうのが10本くらいあったため茎からもぎ取って捨てようとしていたら、二人組み「ちょうだ~い!(ままごとの)シチューに使うから」と持っていってしまいました。でもきっとそのうち庭のどこかに落ちているのを見つけるのだろうなあ・・・・

さてさて、ホームステイ中のケイコさんは昨日からサスカトゥーンに行っています。子牛のミルクやりから解放されてホッとしているだろうけど、大都会に圧倒されているかも(笑)

そんな中、子供たちと一緒にグリーンピース(英語ではただ単に「ピーズ PEAS」と呼びます。「グリーンピース(GREENPEACE)という名の環境保護団体があるので、日本語調でに「グリーンピース」と言うと誤解を生む可能性が大。)の鞘取りをしました。

昨日だけでこんなに取れました。
マメ081420081

一瞬、一生懸命サヤを取って実だけボウルに入れているようですが、
マメ081420082

よく見ると、お姉さまはバナナをひざにはさんで(次のマメを取ろうとかがんだ拍子にバナナを一口食べるという一石二鳥の方法らしい)、妹さんは人形と遊んでいます。まったくたまりません(>_<)
マメ081420083

直径30cm程のボウルにこんなにたまりました。半湯でしたあと、水を少し入れたビニール袋に小分けして冷凍しておきました。
マメ081420084

熟しすぎないうちにとれたマメは甘くてとてもおいしいです。子供たちは二つ剥いたらそのうちの一つは食べながらといったペースでしたが、せっかくの自然の恵み、新鮮なうちに食べるのが一番ですね。







  1. 2008/08/15(金) 15:15:49|
  2. 食べ物・飲み物
  3. | コメント:12

わらしべ長者我が家流

8月3日(日)晴れ時々曇り 最高気温 +19度 最低気温 +9度

近所(4km先)に住む「卵のおばあさん」と最近話をしていないなあと思い、先日電話をしてみました。「いつも家の前は通るんだけど、なかなかとまる機会がなくって・・・・元気ですか?」から始まってやはり行き着くところは菜園での野菜の出来具合。「私ズッキーニを7本分も種蒔いちゃって、それが全部元気に育ってて困ってるところ(-_-メ)」と言ったら、「私もズッキーニを二本植えたんだけど、実りが悪いの。」とがっかりした様子。これはいつかのお返しをするチャンス(笑)とばかりに、「ほしい?(お願いですから)」と聞くと、「それはありがたい。」早速畑に行って確認したら、食べごろのやつが7-8本。明日行くときに採ろうと思ってそのままにしていたところ、翌日になったらガビチョ~ン!!!すでにヘチマ状態(@_@)

ほんの8本なのに買い物袋二つに入りきらないほどになってしまいました。どうしようと思いながらおばあさんに「こんなに大きくなっちゃったから、いらなかったら捨ててちょうだい。」と言ったところ、「ちょうどいい大きさ。捨てるなんてとんでもない。」と言って、冷蔵庫から、「今朝摘んだところ。多すぎて食べきれなくてどんどん落ちちゃうから、持って行ってくれる?」とラズベリーを4リットル入りのアイスクリームのバケツに二つもくれました。
raspberry20081


エビ鯛の代わりにズッキーニでラズベリーを釣る?おいしいジャムが作れそう♪






  1. 2008/08/04(月) 15:08:21|
  2. 食べ物・飲み物
  3. | コメント:6

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

