カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大雪の週末

1月26日(火)晴れ 最高気温 -18度 最低気温 -21度

今年の冬は例年に比べて穏やかで雪も少なく(これまでで15cmくらいしか積もっていたなかった)とても過ごしやすいなあと思っていたところ、週末に一気にガツンと来ました。

金曜日の深夜から降り始め、土曜日に25cm、日曜日にもさらに30cmくらいと、合計でひざうえまでくるほどの大雪になってしまいました。風も強かったため日曜日は吹雪警報が出て、サスカチュワン州ほとんどの道路で通行を控えるようにとの勧告が出ていました。吹雪警報が出るのは3年ぶりのことで、一度にこんなに雪が降るのはここに来てから15年近くなりますが、初めてのことです。

snow012420103


昨日(月曜日)の朝早く除雪車が来てくれましたが、スクールバスは運休、私たちは一日中牛たちの柵の中やベール置き場の除雪に終われました。


チビのトイレの場所までの小道を掘っているカンナとマヤ。チビの背丈よりも深い雪。 
snow012420101


昨日まで雪に埋もれてしまっていた車

snow012420102


今日になってやっと掘り出すことができました。

snow012420104


グレッグがこのトラクターで除雪をし、私はトラクターが近づけないところをシャベルで除雪しました。

snow012420106


snow012420105


州のハイウェー全体で300台の除雪車がいるそうですが(田舎の道路を除雪してくれる除雪車はこの数に含まれていない)今夜もフル稼働だそうです。レジャイナ市は一日除雪をしたら450万円相当の見当をしているらしいですが、この週末の雪では一日1500万円に相当する費用がかかっているとのことです。

停電になったところもあったということで、この寒いときに停電になったら、トラクターのヒーターを入れることもできないから、エンジンをかけることもできず牛たちに餌もやれないし、牛たちの水飲み場も凍ってしまうし、自分たちの生活だけだったらともかく、農家だったらよけいに大変だろうなあと思いました。

私たちのところの除雪作業もまだしばらくかかりそうですが、吹雪のあと晴れたら急に気温が下がって寒くなりました。春までまだまだ遠そう・・・・・










スポンサーサイト
  1. 2010/01/27(水) 15:54:32|
  2. 天気
  3. | コメント:15

サスカチュワンの春並みの忙しさ

5月22日(金)晴れ 最高気温 +12度 最低気温 -1度

今朝早く牛たちの見回りに行ったら雪がちらつきました・・・・・5月も下旬になるというのに、ポプラもまだ寒々しいです。

先週の日曜日に家庭菜園の種まきを少ししたのですが、何も芽が出ていません。

yard052220091



グレッグも今年の穀物の種まきを終えました。大麦、小麦、亜麻を蒔きました。もちろん何も芽が出ていません(笑)。近所の人でカノーラの種を蒔いた人がいるのですが、カノーラは霜に弱いので、「暖かくなるまで芽が出るなー」と言い聞かせているらしいです(笑)。

子牛の出産が始まりました。ブラックアンガスの種牛、ミスター グッド ルッキングを亡くしてしまったので、去年その後釜にレッドポルという種類の無角の茶色の牛を買いました(写真はこの次)。小さめの牛なので、生まれてくる子牛たちも今までに比べて小柄です。

なぜか今年も双子が生まれました。もちろん今年も抱えて運びました。でも犬くらいの大きさでかなり軽かったです。お母さんが両方とも面倒を見てくれたので安心しました。一番ほっとしたのは去年まで哺乳瓶飼育を手伝わされていた子供たちだったようです(笑)。

c0calves05222009


2年前、ポカポカのテレビが取材に来たときにカメラの後をついて回った子牛のJF2が今朝赤ちゃんを産みました。なんだかあっけないものです。

jf205222009


今年はお肉にするニワトリに挑戦しようと思い、今日ヒヨコを買ってきました。かわいい♪

chick052220091


鳥小屋は電熱灯を入れても寒いので(今日も霜が降りる予定だし、ヒヨコは30度ぐらいの気温を保たないといけないらしい)家の中の洗濯機のある部屋に入れておきました(笑)。この部屋ならドアが閉まるのでネコのブラッキーも入らないからです。もう3-4日して暖かくなったら外の鳥小屋に移す予定です。サスカトゥーンから車に乗せて帰ってきたのですが、こんな小さい箱にぎゅうぎゅうに詰まっていました。

chick052220092

着いたばかりはピヨピヨやかましかったのですが、おなかがいっぱいになって体も暖まったら、すっかり静かになりました。これが育ってからどうするかというのはまだはっきりわかってないのですが(ファームの鶏肉をほしいという人、さばくのを手伝ってくれる人というのはたくさん周りにいるので、大丈夫だと思うのですが(爆)、とりあえず元気に育ってもらいたいものです。

chick052220093

明日は子供たちの空手の昇級試験です。今夜カンナはお友達のところに泊りがけで誕生日パーティーに呼ばれているけど、明日大丈夫かしら?

天気予報を見たら、来週の木曜日は最高気温が33度になるらしい。ホントですか?いくらなんでも極端すぎない?

  1. 2009/05/23(土) 15:33:53|
  2. 天気
  3. | コメント:8

帰るのやめようか・・・・・

4月19日(日) 

引き続き日本への帰省を楽しませてもらっています。松阪の男前さんと牛飼いさんご夫婦のおうちにお邪魔したあと、また東京の妹夫婦の所に戻って来ました。

東京は20度代半ばで初夏を思わせるようないい天気だった三日前、グレッグに電話をしたら、「いい天気が続いていて庭周りの雪も解けて地面も乾いてきていたのに、今朝から雪が降っていていま20cmくらい積もった。気温が0度近いからすごい重い雪で木々の枝がしなっている。あまり折れないといいけど・・・・・」との事。そんなこと聞きたくない(>_<)

今朝メールが入っていて、「その後降り続けて35cmくらい降った。いたるところで枝が折れていて、屋根から落ちた雪は家の入口のデッキ(地上1m位)の高さになっていて、家に入るのに3回も雪をどかさないと入れなかった。この雪だけで冬の間に降った雪の2倍以上の降水量はあると思う。除雪しないといけないんだけど、雪が重いから除雪用のトラクターのトラクションが足りなくて除雪しきれないかも・・・・」だそう。

え~っと、帰るまでに3日?3ヶ月だったっけ?

  1. 2009/04/19(日) 08:27:39|
  2. 天気
  3. | コメント:4

こんなこともあるものだ

1月17日(土)晴れ 最高気温 -1.7度 最低気温 -4度

先日、「週末は暖かくなります。」といっていましたが、驚くことにそれが現実のものとなりました。

昨日気温がマイナス5度になり、今朝起きてみたらマイナス4度。普通だったら暖かくなると雪が降ったりするのですが、今日は強風ではあったものの快晴!

いやー、やるではないの、サスカチュワン(笑) 午後にはマイナス1.7度まで上がりました。

温度計01172009

昨日からお友達のブルックリンちゃんが泊りがけで遊びに来て、今日は3人で雪の中で遊んでいました。(ちなみにブルックリンちゃんは、「鮭わかめおにぎり」、「焼きたらこおにぎり」、「かっぱえびせん」を食べ、おいしいと喜んでいました。)

子供と庭011720091

マヤの家の近くにはネコ小屋があって、もちろんシマちゃんが入っています。マヤがカップの中に入れて持ってきた餌を食べていました。ほんとにノリのいいネコ。

マヤとシマちゃん011720091


このいい天気は来週の水曜日ぐらいまで続くそうです。5週間にわたる極寒のあとのひととき、みんな喜んでいるのでは?







  1. 2009/01/18(日) 14:18:42|
  2. 天気
  3. | コメント:6

すごいな、サスカチュワンの天気

1月14日(水)晴れ 最高気温 -26度 最低気温 -33度

まだまだ極寒の続くビヨークデールです。

昨日の朝ラジオを聴くと、州南部のメープルクリークというところは午前7時で州最高気温のプラス3度と言っていました。その時点で私たちはマイナス27度!同じ州内なのにこの違いはなぜ?

ただし、昨日州南部は雪あるいは気温の高いところでは雨が降っていたらしく、風が強いのもあって道路状況がかなり悪かったそうです。その点こちらは寒かったけれどもうす曇だったし、まだマシかと思いました。

さて今朝の気温はマイナス33度。風による体感気温はマイナス47度と言っていました。そして昨日州一番暖かかったメープルクリークは今朝も州一番の暖かさ。しかし気温はマイナス20度!!!

ちょっと極端すぎない、これ?

この辺も週末はマイナス5度くらいになるそうです。その予報が本当かどうか、実際気温が上がってから信じてやろうじゃないの。












  1. 2009/01/15(木) 14:34:33|
  2. 天気
  3. | コメント:6
次のページ

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。