カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オリンピック続く

2月22日(月)晴れ時々曇り 最高気温 -7度 最低気温 -22度

先週一週間の休みも終わり、子供たちは今週からまた学校です。楽しみにしていたフィギュアスケートが始まったのですが、放映時間の都合でいつも遅い時間になってしまい、今夜のアイスダンスもカナダを応援するために最後まで見ていたら寝るのが11時近くになってしまいました。明日起きれるかしら?

しかし、カナダのアイスダンスが金メダルを取って、最高に盛り上がりました。昨日のフラメンコも今日のマーラーの交響曲もすばらしい演技で、ざらつく画面ながらリアルタイムで見れてほんとによかったと思いました。男性22歳、女性20歳の二人は9歳と7歳のときからペアを組んでスケートをしているとのこと、北米のチームがアイスダンスで金を取るのは初めてとのことで解説者たちもかなりうれしそうでした。

だいたい、昨日の男子ホッケーで、カナダはものすごく期待がかかっていたにもかかわらず、アメリカに4対2で負けて一気にテンションが下がっていたところだったので、これは本当にうれしいニュースでした。

カナダはこれまで過去二回オリンピックを開催したのですが、開催国としての金メダルを一度も取った事がないと開会前に何度も言っていて自嘲気味になっていたところ、このオリンピックだけで4つ目(たぶん)の金メダルとなりました。前回のトリノオリンピックでは4位になった数が世界最多で、このオリンピックでも今日までで4位と5位にもしメダルを贈呈していたら、メダル数ではアメリカを抜いて断トツトップなのにといわれていました(笑)。

日本からもアイスダンスに出場していることを知って驚きました。テレビで見ることができずに残念だったのですが、まだ若い姉弟みたいだから、がんばってもらいたいものです。

ブリティッシュコロンビア州に住んでいるグレッグのお母さんから、子供たちこんな素敵なプレゼントが届きました。二人とも大喜び。


mitts02222010




  1. 2010/02/23(火) 15:34:29|
  2. 日常
  3. | コメント:2

今年もよろしくお願いします

2010年1月1日(金)晴れ 最高気温 -24度 最低気温 -35度

皆様あけましておめでとうございます。気がついたら本当に長いことお休みしてしまいました。コメントをくださった方、クリスマスカードを送ってくださった方、家族のほうに尋ねてくださった方、思わぬご心配をおかけしまして本当にすみません。

おかげさまで家族みんな元気にしています。去年の初夏なくしてしまったブラッキーに続いて、ボンヤリネコのシマちゃんが夏の間にいなくなってしまったこと、犬のチビの老化が進んでいることなどはあるのですが、それ以外は変わりありません。またおいおい詳細を報告していきたいと思います。

夕べ大晦日はブルームーン(ひと月の間に満月が二回あること)にあたり、大晦日がブルームーンになることは19年ぶりだそうです。今朝起きたときに初日の出ならぬ満月が西の空にきれいに見えたので写真にとって見ました。

bluemoon010110


お正月といっても普段と全く変わらない生活で何の風情もないのですが、お昼ご飯には日本の両親が送ってくれたおもちでお雑煮を食べました。マヤは一切れでおなかいっぱいと言っていて、カンナは三切れ食べ、グレッグは四切れ、私は七切れ食べました。お雑煮は大好物なのでもっと煮ておいたら10切れはいけたな・・・・とひそかに悔やみました。

mochi010110



ということでとりあえず新年のご挨拶まで。今年もよろしくお願いします。

ジョルディ淳子






  1. 2010/01/02(土) 14:53:29|
  2. 日常
  3. | コメント:25

もう少しお休み

[もう少しお休み]の続きを読む
  1. 2009/09/04(金) 16:05:26|
  2. 日常
  3. | コメント:7

男女の見分け方

3月17日(火)晴れ 最高気温 -12度 最低気温 -17度

昨日用事があって友人のカルバンさんのところにグレッグと一緒に行きました。見知らぬ初老のご夫婦がちょうど来ていて、カルバンさんの飼っているハト三羽のうち一羽をほしいといっているところでした。カルバンさんが私に「この針に糸を通してくれる?」と言ったので、終わったあと結び目を作るかどうか聞いたら、初老夫婦の奥さんが、「そのままでいいわ。貸してちょうだい。」と言い、糸の端を持って針をハトの頭の上に吊る下げました。しばらくして「よかった。これはオスだ。」と言って、かごに入れました。

「どうやってわかるんですか?」と聞くと、「手を貸して」と言って、私の手のひらの上方で糸の端を持って針をブラブラさせると、針が円を描き始め、グレッグの手の上で同じことをすると、針が左右に振れるのです。

オスは左右に動いて、メスだと円を描くのだそうで、動物でも人間でも、果てはおなかの中の赤ちゃんまでわかると言うのです。

グレッグはどこかで聞いたことはあるけど実際に見たのは初めてだといっていました。私は一度もそんなことを聞いたことがなかったのでびっくり。家に帰って早速ネコのブラッキーとシマちゃんで試してみました(笑)。両方とも去勢してあるのに、ブラッキーは左右に振れ、シマちゃんは円を描きました。


これって一般的な知識?イヤー、驚きました。














  1. 2009/03/18(水) 14:01:54|
  2. 日常
  3. | コメント:8

日本に行こう!!!

3月2日(月)晴れ 最高気温 -10度 最低気温 -17度

いきなりですが、日本に行くことにしました。4月2日から20日間の予定です。行くのは子供たちと私だけで、グレッグは留守番です。

このところ何年か続けて両親と妹夫妻が毎年遊びに来てくれていたのですが、今年は見送るとことにしたということを聞いて、それだったら子供たちを連れて行ってみるか、と思ったしだいです。

この前日本に行ったのは2003年の暮れから2004年の一月にかけてだったので、もう5年以上も前になるし、今年の6月でカンナが12歳になるため、そうすると飛行機が大人料金になってしまうからです。

せっかく行くならしばらく滞在できる時期を選びたいと思っていたのですが、夏だと絶対日本の暑さに耐えられないだろうからどうしたらいいかと学校のカレンダーを見ていたら、イースター休暇が四月の半ばに10日ほどあることがわかりました(二月にも一週間以上休んだばかりなのに)。

たまたまエアカナダがシートセールをしていたこと、グレッグのエアカナダのマイレージがたまっていて一人分はただで行けること(グレッグは行かないのに、彼のマイレージを使うちゃっかり者の私)などもあって思い切っていくことにしました。

今度は子供たちが大きくなっているから、旅行のことを後々まで覚えていてくれるのではないかと期待しています。まだこのことを子供たちには言ってないから、言ったらすごく驚くかも。

それでは、日本の皆さん、よろしくお願いします。





  1. 2009/03/03(火) 17:10:34|
  2. 日常
  3. | コメント:12
次のページ

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

