カナダ大平原のファームからの便り

カナダ・サスカチュワン州の大自然の中で農業をはじめて約10年。カナダ人の旦那、二人の娘、犬と猫と牛たちに囲まれた日々の出来事を紹介したいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お古でもも十分うれしい その2

1月4日(月)曇り時々小雪 最高気温 -12度 最低気温 -17度

あんなに長く休んでしまっていたのに、皆さんから温かい言葉をいただいて、ほんとうにありがたい限りです。

二週間の冬休みを終えて、子供たちの学校が今日から始まりました。休みのたびに朝寝坊をしているので今朝は少し応えたようでしたが、お友達に会えてうれしかったようです。

10月の初めに、ブリティッシュコロンビア州に住むグレッグのおとうさんのジムが来たときに、買い換えた家のキッチンの改装をするんだという話をしていました。「古い戸棚とかカウンターはどうするの?」と聞くと、「別に取っておく予定もないんだけど・・・・待てよ」と言ってうちのキッチンの寸法を測り始めました。もしかしたら自分のの家のキッチンと大きさが似ているかもしれないと言うのです。古いのをはがすときに気をつけてはがして、私たちにくれるといってくれました。

今あるカウンターはお友達のガースさんとフランキーさんのところでカウンターを入れ替えたときにもらってきたお古なのですが、うちには上の戸棚がないので収納場所が少ないのが悩みの種だったのです(下の戸棚は古い家のを取り外してきて使っていた)。

改装は11月の中旬には終わり、ガレージの中が満タンになってしまったから早く取りに来てほしいと言われていたのですが、今年は作物の収穫が異常に遅れ、11月になってやっとコンバインが終わったと思ったら12月の初めにものすごく寒くなって、グレッグはもうちょっと天気が穏やかになってから行くと言っていました。

結局やっと行くめどがついたのはクリスマスの4日前。「子供たちもいっしょにつれていけばいいんじゃない?」と提案したのですが、走りっぱなしでも片道20時間以上かかるし、天気がどうなるかわからないからできるだけ早く帰って来たいからということで、グレッグ一人トラックにトレーラーを引っ張って出かけました。

グレッグはケローナに住むグレッグのお姉さんのところでクリスマスディナーを食べ、翌日の夕方無事に帰ってきましたが、トレーラーの上、トラックの中、トラックの荷台とギッチリものがつまっていて、これじゃあ子供たちが乗る場所絶対なかったなと思いました。

先週三日ほどかけて戸棚とカウンターの取り付けをしました。カウンターはL字型だったのですが、ちょうどうちのオーブンがあるところまでぴったり来て、長いほうの端も2cm弱切っただけで、流しの位置も窓のちょうどまん前だし、まるで注文したかのよう。こんなことってあり?

写真左上の戸棚の中身が見えているところは走っている途中線路を越えたときにトレーラーがものすごく弾んでその拍子になぜかドアが開いて吹っ飛んでしまったそうなのです。トラックを止めドアを拾いに行ったら、ちょうつがいは壊れていてドアの角が少し削れてしまっていましたが、壊れたとかではないので新しいちょうつがいを買えば奇跡的にまだ使えそうです。

cupboards401042010

おまけにアイランドもくれて、冷蔵庫とオーブンも買い換えたからといって古いのをくれたし(オーブンなんて私が今使っているのよりずっと新しいんだけど・・・・とりあえずしまっておく予定。)、換気扇もディッシュウォッシャーも付いていたし・・・・・最高に感激。私って本当にラッキー。

cupboards501042010


今まで冷蔵庫が1つしかなかったので卵がたくさん生まれていたときは冷蔵庫の中95%は卵ということもあったから、これで心配がなくなりました。菜園で取れるにんじんが甘くて大好きなのですが、これまでは冷蔵庫で保存できる量しか作れなかったけど、来年からはもっとたくさん育てることができそうです。

昨日グレッグのおねえさんの旦那さんが電話してきたときに「キッチンの戸棚とカウンター付け替えたよ。」と報告したら、「グレッグがトレーラーの上に載せっぱなしで2-3ヶ月ほうっておくんじゃないかと心配していたんだよ。取り付けたと聞いて安心した。」と言っていました。冷蔵庫とオーブンを家の中に運んだのは今日だし、グレッグのこと、みんなお見通し(笑)

気がつくといつも散らかってしまうのだけど、これを機にがんばって整頓を心がけようかと、これも新年の抱負に加えることにしました。






スポンサーサイト
  1. 2010/01/05(火) 15:08:47|
  2. | コメント:8

プロフィール

jordefarms

Author:jordefarms
ジョルディファームへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。